見出し画像

仕事道具。

これを身につけて仕事をしています。

カーキのショルダーポーチの中には、
手帳やメモ帳、筆記用具がぎっしり。
ねこちゃんはただの飾りではなくて、
中に印鑑が入っています。
たまに使うので、こうやって携帯。
ごく稀にショルダーの接続部分から外れて落ちてしまうのが悩みどころ。
ゴミを回収しているとき、不安になる。一緒にゴミに出してしまわないか…
(入れているシャチハタがくすみカラーの可愛いやつなのです…)

諸事情により、
一旦仕事道具を持って帰ってきました。
※仕事を辞めたわけではありません。
もうすぐお師匠が異動になるので、
その際に引き継いで欲しいこと、わからないこと、質問したいこととかを考えるために、
一旦メモ帳や手帳を見て思い返す…。
でも、意外と仕事場を離れてしまうと何もわからなくなるもので、
仕事中はあんなに求めていた疑問の答えだったのに!となります。
うーん…難しい。
メモアプリに逐一疑問に思ったことを挙げているけれど、
それで全てではないような気がする。
異動後もメールとか電話ができればいいのに。

実は今日、
出勤になるかもしれなくて。
その連絡を待っています。
もう1人の総務さんと、お師匠が揃って出勤する可能性があるのが今日で最後。
なので、私が休日返上して合流して、総務会議を開きたいと思ったのです。
本当はお休みでありたいけど、
今後の仕事に大きく影響してしまうのでは?と思ったので…
とにかく必死です。

来週も金曜日は、休日返上出勤です。
もうお師匠がいないので、自分たちで仕事をどうにかしなくてはいけなくて…。
お盆休みでもう1人の総務さんがいない時期ができてしまうので、
その間の溜まりきった仕事が、再来週の月曜日にのしかかるくらいなら、
出勤した方がマシだ…ということで。
土曜日が本来なら正規の出勤日なのですが、
土曜日は祖母の一周忌により有給休暇いただいてるんです。
しょうがない。

そしてその金曜出勤の週の日曜日から、
日曜日出勤が始まるかもしれないという事態に陥りました。
日曜日、午前中だけ出られないか、との事務の方からのお声がけです。
とうとうきたか…という感じでしたが、
日曜日は暇だし、午前中だけなら、いいかなぁ…
と、やんわりOK寄りの返事をしてしまいました。
どうなるのやら。
契約とかも変わるのでは?
それって受け入れられるのかな。(週三日フルタイム、一日だけ半日)
日曜出勤が決まると、土日月の3連勤になります。
うわぁ…恐れていた事態!
でも、できるようにならないと。
大人なんだから。
そうやって奮い立たせています。
今の私ならできる気がする。
(昨日まで辞めたかったのでは?)
ただ、日曜日はお休みをすることが許されないのだそうです。
這ってでも来て貰わないと困る、とのこと。
その辺は要相談ですね…。
職場は少し離れているので、公共交通機関が断たれてしまった台風の日や大雪の日など、私はバス通勤を指定しているのですが、
その日曜日だけでも這ってでも行くために公共交通機関以外の通勤手段を許可してもらわないといけません。
自転車の許可が降りるのが一番なのですが、平日と土曜日はバス通勤をしたくて(雨の日だけバスって言っても交通費出ないのと、天候に左右されたくない通勤…)本当に要相談です。
多分面談が組まれるかなと思います。
その時に、やってもいいけど条件はあるよってしっかり言うこと!
あぁ、これでもう辞められなくなってしまうな。

新人さんが育たず去ってしまう過酷な事務の現場、
とうとう私に声がかかるか…。
私にして欲しい仕事っていうのは簡単なものらしく、
私が真に頑張らなきゃいけないのは、ゴミ回収が週に2日ある現実と必ず出勤しないといけない現状ですね。
新人さんカモーンなのですが、そうも言ってられないので、しばらくは飛鳥が手を貸しましょう。

そんなことが一気に起きてしまって、
頭の中が混乱していますが、
とりあえず今日の出勤時間が決まるの待ちです。
10時、あと5分ぐらい。
出なくてもいいよ、って言われたらどうしよう…それでいいのか!って言い返さなくちゃ。
お仕事のことに関しては強気にならなくちゃ。
自分のことは弱気でも、ね。

今日は本当は町田に出かけたくて、
出勤が決まっても多分行きます。多分。
というのも今日は会議だけなので、見込み時間は1時間くらい?
それで済んだらいいな…という状況なのですが、
とにかくお出かけもしたい日なのです。
明日はゆっくりしたい…。

本当は今日、呼吸器内科の予約が入っていました。
蹴っちゃいました。
もう、咳は治らない気がして。
諦め半分、面倒半分。
しょうがない。

そんなことになると知らない今日は、
代引きの買い物したものが届く日でした…
その事情があるので、できれば14時以降に時間を設定してほしい飛鳥なのでした。
(受け取りが12時から14時。)

そんなドタバタな1日。
もうすぐ連絡くるかしら。
ではまた。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?