見出し画像

匂いは伝わらないけど

カントリーマアムだんだん小さくなってゆく…

この紅茶はストロベリーの香りがします。
ストロベリーとローズだったかな?
とにかくときめく香り!
見た目は普通の紅茶(笑)
お砂糖とか入れてないから甘くないけど、甘味を感じる美味しさです。
香りがいいと気分がよくなるね。
紅茶そもそもがもっている香りも好きだけど、
最近ちょっとずつ苦手だったフレーバーティーにも挑戦中。

お休み2日目。
今日も足が痛いです…。
アキレス腱が悲鳴を上げている…。

8時半までぐっすり寝かせてもらいました。
何となく具合が悪く感じる今日、朝食が食べられませんでした…
何もなかったわけではなく、自ら食べない方を選んでしまった。
反省。
バランスよく食べないともっと体調悪くなるだろうに。
朝の薬を飲むために無理やり何か食べようとしても受け付けませんでした。
血糖値を下げる薬が含まれているので、
どうしても何かを食べないと飲めない薬なのです…。
(低血糖引き起こしがち)

なんで具合が悪いのかは、
大体気圧のせいだと思っています。
今夜雨が降るらしく、その前に気圧上昇するっていう情報が頭痛アプリによってもたらされました。
あぁ、私気圧の下降より低気圧より、何より上昇に弱いんだった…。
精神的にも身体的にも、頭痛もめまいも色々あって今日はBADモード。
昨日越玄一斗さんでいただいたお米が美味しすぎて、
プチお米食べたいブームが到来しています。
そんな今日の朝兼お昼は塩サバになりました。
美味しくいただく予定です。
今はまだ11時半近くなので、ご飯が炊けるの待ち。

頭が痛くても、足が痛くても、
あまり痛み止めを飲みたくなくて…
足に関しては湿布も肌が弱くて辛いので、仕事の日以外は控えめに。
痛み止めの薬は、確実に効いてくれるけど量が限られるし胃に負担がかかるので、こちらも控えめに。
あとは休みなので寝たりして逃避しています。
もうそれしかないよね…。
歩く必要もないのなら湿布貼って痛み止め飲む必要はないし、
頭痛いのも眠れればちょっと逃げられる。
眠れないほど痛い時は流石に飲みますが、
今はどのみち空腹時にあたるのであまりロキソニンは入れたくない…。
一緒に飲む胃薬は処方されています。
でも、あんまり飲まないようにしています。

ダイニングで過ごすようになってもうそろそろ1週間ぐらい経つのかしら。
また気づいたら机に戻っていると思うのですが、
今はダイニングが落ち着くらしい。
問題は椅子。
どうしてもネジがすぐ緩んできて、ちょっとの体重移動でギシッと音が鳴ってしまうのです。
余裕が出てきたら椅子を自分が座るところだけ変えてみようか考え中。
今すぐには変えません。
冬になったらパネルヒーターのある机に移動したくなると思うし。
来年の春までに用意できていたらいいな。
できれば回転式のがいいけど、
今のような回転しない椅子もいい感じに思っているので無理に回る必要はなし。
肘置きやキャスターはいらない、と思っています。
THE・椅子。

町田にスタンダードプロダクツが来る!って喜んでいたら、
今日から隣駅の駅ビルに一足早くスリーピーと一緒に入るんだそうです。(笑)
地元の情報が入るのが遅すぎて…地元愛せよ。じもあい。
今日は混んでいると思うのと体調が整わないので、
近いうちに遊びに行きます。
何が売ってるだろう!ワクワク。

お腹すいた…
流石に何も食べていないとお腹は減りますね。
お菓子食べちゃうとまた狂ってしまうので、今は我慢。
頭に思い浮かべるのは白米の味。
完全なる洗脳状態(笑)
美味しかったんです。白米…。

暑さが少しずつ抜けてきて、
暇を見ては部屋の断活を進めています。
今日はいっぱいになっていた紅茶の引き出しを少し整理。
あまり捨ててないんですけど(優柔不断)、期限が切れたものを中心に捨てたり、整理をしたり。
今日が普通ゴミの日で、母がゴミを出しに行ってくれる上に部屋のゴミを回収してくれたのですが、
その際ゴミを見て「私も期限切れたお菓子とか捨ててた」って。
親子だなぁ。やることは似通ってくる。
でも似ない部分もあって、今私のお手洗い周りには埃や蜘蛛の巣が出現していて、
すぐ対処すればいいのに、というか日頃気をつければいいのに(少なくとも母は絶対にそんなことにならないと思う)、
私はズボラもズボラなので、来客がないならお手洗いなんて後回しでもOK、って感じです。
今年はこの大きな部屋の大掃除をするのかぁ…
以前の部屋でさえ大変だったのに。
めっちゃ小さな部屋で大きな体を折るようにして生きていました…。
その頃のことが忘れられないのか、起きて最初に見る光景の違いにいまだに動揺する朝があります。

明日はお仕事です。
ゴミ回収がある日。
一緒に回収する人が13時からくるので、私は12時から1時間休憩をとって待っていなければいけません…
だったら私一人で11時から回収するのになぁ、と思っちゃうけど、
足が痛む今は一人でも人手が多い方が助かるかなぁ、と思っています。
明日も気圧の変動があるからちょっと辛い日になるかもしれない。
頑張ろう。

それでは、また。
ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?