見出し画像

退院前の夕空

綺麗だった…。

いつも見ていた景色が良く見える場所で見る空も、
退院前だととっても綺麗で、儚く見えてしまう…。

というわけで!

先日退院の方向で話を進めます、と言われておりましたが、
なんと本日退院となりました!
退院の話が出てから、帰ってくるまでが一瞬のようにあっという間すぎてびっくり。

やっと帰ってこれました。
娑婆に降りて最初に食べた食べ物はケンタッキーでした(笑)
車に乗るのも一苦労。

家の中は、思ってたより広く、トイレは思っていたより狭く、
そして病院のように掴むものが何もないので、色々苦労したり。

まだ骨折した足はつけないので、
しばらくは松葉杖とコロコロ椅子生活です。

それでもやっぱり、お家はいいですね。

本当に、なんで飛び降りてしまったん…。

入院中に注文してた大量の通販の箱やら封筒やらの開封が大変でした。
10件は軽く超えていました。
キャンドル多め、香りものばかり。
今激烈にハマっております。

もうすぐadmiのワクワクBOXみたいなのも届きます。
めっちゃ楽しみ!

そして今夜から、
スキンケアが再開できます…!
入院中はハトムギジェルだけでした。
とにかく手間をかけないように、荷物が増えないようにとした結果でした。
もう家なので、化粧水も乳液も美容液も使えるよ…!

なお、整った食生活により、ニキビは駆逐されました。(笑)
すげぇな、病院…
大して何か塗っていたわけでもないのに、
食事だけでここまで違う。
これからも気を付けてみよう。
今は、ニキビ跡の赤みだけです。
凹凸はありません。

お部屋の人たちに挨拶せずに帰ってしまった…
よかったのかな、あれで。
急に決まった(昨夜)退院だったので、まぁ、まぁ…怒らんといて…。

カレンダーがまだ4月で止まっていました。
そうか、私の部屋は4月で止まっていたのか…
もう5月も後半だよ。
あっという間に過ぎていった…。

一番お世話になった、リハビリのお姉さんに挨拶ができなかったのが悔やまれます。
大変申し訳ない…あんなにお世話になったのに。
私の退院を決めてくれる文章をカルテに入力してくれたのもあの人だったんだろうなぁ。

入院中は、とにかく食品持ち込み禁止、買うのも禁止、
間食禁止、食事は減塩食、という最悪な環境でした…。
なにって、悲しくなる。人間扱いされていないような感じ。
でも普段の私の食べ方がおかしかっただけで、
本来はこの程度がいいのですよね…。

先生も私の根気に負けたのか、
本当によく頑張りました、と言ってくれました。
ずっと退院したい、と言っていたのですが、
いつもまだ…と言われていたのです。
悔しくて、まずは食事制限を受け入れました。
続いて、リハビリを頑張るようにしました。
最後に、リハビリで結果を残しました。
そこから退院のお話。嬉しかったなぁ。
100%中90%転院、9%そのまま病棟残りだったのですが
1%を勝ち取ってきました。
訴え続けること、努力すること、プライドを捨てること、
そんな大切なことを教えてもらえました。

まだちょっとバタバタしていますが、帰宅はできました。
今は、眠いです…いつもこの時間はリハビリ→処置→お昼寝の時間でしたから(笑)

では、これからもよろしくお願いします!
ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?