見出し画像

導入しました。

Excelです。
サブスクを、もしかしたら解約したくなるかもしれないのでとりあえず月額で契約して、ExcelやWordが使えるようになりました。
今、勉強したいのはエクセルです。
本当にめっちゃ簡単な表作るのもままならなくて、
サムネの左端に写っているリスト作りでさえ精一杯。
なので、今夜Amazonから届く教本を頼りに少しでも力をつけよう!と思った次第。
今のキーボードのままだと入力できないキーがあるので、テンキーも買いました。
一気にお金が逃げていく…。
しんどいけど、後のお金に繋がると思うのです。
スキルアップを図る。
出費はつきものですね。

昨晩あのあと0時半ごろまで起きていました。
でも寝る時はくたっと寝てしまいました。
起床はそんなに遅くもなく9時半ぐらい。いつも通りです。

明日雪だから、ということで、
スーパーに買い出しに行ってきました。
たまたまスーパーの野菜が安い日で、店内はごちゃっと混んでいたなぁ。
田舎のちっさなスーパーでもこんなふうになるんだなぁ。
レジ3個しかないのも悪い気がする。
3人で捌いているパートさん素晴らしい。
私はできない(笑)

帰宅して、ずっとデスクに向かって、Excelを触っていました。
まだ何もわからないのですが、幸いテンプレートみたいなページがあったので、
その中のカレンダーを2023年にして休祝日に色をつけたり、
色々触ってみたり。
関数?はいじっちゃダメなテンプレートみたいなので、できることは限られますが、
ちょっとでも苦手意識を取り去るために、これから毎日少しでもエクセルに触れればいいなと思います。
いつか自分で仕事場で使えるような表が作れるようになりたい…
独学では、限度があるかもしれないけれど…うん。

夢中で色々作業していたら、気づいたらおやつの時間になっていて、
母がサツマイモ入りのぜんざいを持ってきてくれました。
2人で美味しくいただきました。
ちなみに今日のお昼は焼きそばを2人前作って、母と食べたら200円もらえました。
ちゃんと美味しかったかとても不安になる瞬間。
でも母から美味しいと言われたので、ちょっと安心。
焼きそばぐらい、作れますよ…(スーパーで3食入り、粉末ソースの入っている生麺タイプのもの!)

そのあと、引き続き作業をしていると、
ちゃまがお出かけのついでにうちに寄ってくれました。
先日闇墜ちしていた際に助けてくれたうちの1人の親友ちゃま。
私が今日も落ち込んでいるのではないかと、心配して来てくれたみたいです。
まさかの、美味しいお土産まで持ってきてくれて…!
甘いものが恋しい季節、ありがたく頂戴してしまう私も私ですが、
本当に、その優しさに涙がちょちょぎれてしまいます…。
ありがとう。また何か美味しいもの手に入れたらお裾分けするね!

お風呂は早めに入ってしまいました。
明日が降雪なら今日は夜になるにつれ冷えてしまいそうだったので、
若干明るいうちにお風呂へ。
入浴剤を入れ忘れていたのに気付いたのは上がった時でした。(苦笑)
最近忘れ癖がひどい。
シャンプーもトリートメントも、今は美容室専売品を使っているので髪の状態は(先日のトリートメント効果も持続している?のか)すこぶるいいです。
ちょっと高いけど、美容室頻度が減るのは大変にありがたいです。
カラーケア用なので、妹ちゃんが泊まりにきても使えないのが残念。
(妹ちゃんは髪を染めていない&バラの香りが苦手。うちに泊まりにくるたび「アメニティが充実してるね」とシャンプーを楽しんでいたので、申し訳ない…)
次はいつ美容室に行こうかしら。
職場では髪を結いているので、最近髪が多少傷んでも大丈夫かなと思い出す始末。
いけませんね…余裕ができたらメンテナンスいこう。

シャンプートリートメントにこだわりはありますが、
ボディーソープにはあまりこだわりなくて、
結構お安く手に入ることの多いハダカラを使っていますよ。
意外といい感じの使い心地。ベトベトはしないし、かといって乾燥もしないし、泡切れよし。
シャントリはサブリミックで揃えています。
今通っている美容室がサブリミック推しみたいで、いいバラの香りも好きなのでいいシャンプー探していた時期に良い出会いでした。
お風呂上がりのドライヤー時のヘアオイルもサブリミックさんです。
同じルミノフォースラインのものを使っていますが、
ヘアオイル使うと気持ちだけ乾くのが早くなる感じがします!
髪もきちんといい感じになるので、迷っている方にはお値段的におすすめができないけれどちょっとランク上なプレゼントを送る時とかは選択肢に入れるレベルです。
とてもおすすめだけど、サロン専売品はやっぱりお高いのです。

教本が、こない!
寝る前に自分で受け取って、多少読み込んでから寝たいのですが、
ちょっと昨日の反動もあり、厳しそう…。
今19:49ですが、もうすでにウトウトしかけてるもん。
やばいわー…。
手帳でも書こうかしら。日記は書き終わってしまったし…。
お仕事ノートを改めて読むのは明日にとっておきたい。
そして謎にお腹痛い…。

また気づいたら2000文字!!オーバーしてしまいました。すみません…
読みづらいですよね。
文章は本当に今思い浮かんだことを入力している感じですので…唐突に話が変わったり、関係ない話が続いたり、誤字脱字程度ならまだ可愛い方かもしれません。
大事な文章がおかしい場合が多いと思います…。

とりあえず、今日は締めます。
お疲れ様でした!
ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?