見出し画像

黄色のものたち。

ポーチ?文房具入れにしている大きいマルチケースと、
奥に少し写っているのが、ブックカバー。

気づいたら周りが黄色でいっぱい。
明るい色は元気になりますね。
渋い色も好きですが、
こういうパキッとした色も大好きです。

今日は残念なお知らせと、嬉しかったことがいくつか。
残念なお知らせは、私がみなし陽性患者となったこと。
大ごとですが、家族遠くに住む妹を除いてほぼコロナ陽性だし、
やっと扉やマスクの境界が取り払われて嬉しかったりします。
みなしなので、私自身はそこまで具合が悪くありません。
私は消化器系の症状が強く、吐き気が酷いです。
胃薬は普段から服用していますが、それでも追加の薬が出ました。
それを飲んでいても、今も気持ち悪いです。
食前がとにかく酷い。食べれば少し落ち着くのですが、食べると吐くのではないかと勇気がいります。
昼寝?をしたら頭痛も酷かったし、
何らかの風邪か、コロナに罹っていると言っても差し支えないぐらいには具合は悪めです。
でもそこまで。病院に毎日お世話になったり、入院したり、家で動けないとかそういうことはありません。
咳も朝は酷くて、横になると肺が潰れて咳が出るらしく、そこから吐き気を誘発してしまうので、今朝はぬいぐるみを抱いてひたすら耐えていました。
何度トイレに籠城しようかと…本当に吐く一歩手前で。

発熱外来の予約を午前に設定して、
外来までは具合が悪くても家族のために買い出しに回ってました。
その時点ではみなし陽性とは診断されていなかったけど、
外に出てしまったのは、申し訳なかったかな…
でも買わないと、生きていかれないのです。
ごめんなさい…。
できるだけ人に接触しないように、買い回って戻りました。

戻った時点では、母に、
元気じゃん、発熱外来行かなくていいよ、って言われてちょっと凹みました。
私、あなたが行って欲しいっていうから買い物に行ったし辛かったけど自転車も漕いだのよ。
カップラーメン10個も買ったの初めてだよ…
なのに、あんたは元気だから、陽性じゃない、って。
私だけを部屋に閉じ込めておきたいの?
それとも、今日みたいにいいように使って食料や生活用品を集めて、自分は楽したいの?
いろいろ考えて涙が出ました。
でも、これって普通なんですよね…
主婦、母親、その辺りの女性は普通にこういうことをやってのけるんですものね。
私は…甘かったのかも。
陽性でないというのも母の優しさだったのかも。

しかし、私は発熱外来へ行きました。
PCR検査をせずすぐみなし陽性として起算日は〇〇日で〜といった話が始まりました。
でも詳しくは母親に聞いてもらおう、みたいな電話口の声が聞こえて、
母と会話するのか…とその時点ではちょっともにょりとしてしまいました。
とりあえず、神奈川県のLINEの登録は済みました。
お薬を貰うところで待ちながら、みなし陽性だと限られた人にお伝えしました。
ここも、見ている人は信頼できる人か知らない人なので、いいかなーと思って。
母にみなし陽性と伝えるのがちょっと怖いというか、嫌でした。
でも、一番伝えなきゃいけない家族だなぁと思って、
最初にLINEしました。
母から返事はありませんでした…。

調剤薬局では、優しくしてくださるお兄さんが、
仕事上伝えなきゃいけないことだとしても、お大事になさってください、と言ってくれた時、嬉しかったなぁ。
10日間、頑張ります。
今日からではなく、起算日からなので、20日ごろには動けるといいな。

帰宅すると父と母。
父の顔を久しぶりに見れて嬉しかった。
母は背を向けていました。
母から必要な書類を借りて、先ほどのLINEの登録をしたりしました。
父は自分がコロナを持ち込んだことにちょっと申し訳なさそうにしていて、
いつものオラオラはどうしたんだよーって、こっちがテンション狂いそうでした。
それだけ父も弱っているのか…。

そこからは、
食事を摂ったり、休んだり。
起きて、具合が悪くて、食事して、気持ち悪くて今です。

嬉しかったこともありました。
でもちょっと今日は文章が長くなってしまったので、
また明日以降、元気があったら紹介します。

みなさんも体調には気をつけて。
それでは。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?