見出し画像

こどもが初めてコロナに罹りました🔰

こんにちは!
ブログを始めてみました。
3月としては珍しい暑さで身体が参ってしまいますね。

夫と4才のこども、私の3人家族で暮らしています。
日々のこと、子育てのことなど書いていきたいと思います。

タイトル通り、こどもが初めてコロナに罹ってしまいました。コロナが流行り初めて約4年。初めての感染です。熱が2日続けて40℃あり、その割に元気はありますが辛そうです😢
医師によると、私の住んでいる地域ではこどもの間で、症状は軽いのですが、また流行がはじまっているようです。

現在の日本の主要株はJN.1株ということで、重症化のリスクは少ないようですが、こどもやご高齢の方、基礎疾患のある方は心配ですよね。

私もこどもの様子は目を離さず診ていきたいと思います。
家族内感染予防のため、換気、同じタオルを共有しない、食器を共有しないなど気を付けたいですね。
厚生労働相の感染対策についてのリンクです。↓

私がこどもの時にはあまり教わった記憶がないのですが、アフターコロナに産まれた息子は咳エチケット園で教わり、母にも教えてくれます。時代が変わりましたね。大変な時代に感染症対策も頑張ってくださる園の先生方に頭があがりません。

コロナに感染してしまい、4月1日からは保育園も新しいクラスになり、こどももとても楽しみにしていたのに、残念です。
私も新しい職場の予定でしたが、入社初日から休むこととなりました💦
私はパートで働く予定ですが、小さいこどもがいると、予定もままなりませんね。理解のいただける職場に感謝です。

みなさんも暑い日が続きますので、熱中症に、また、コロナもまたじわじわ流行っていますので感染症対策もお気をつけください。