見出し画像

[資格取得]"UMLモデリング技能検定 L1" に合格した話

近頃、資格取得に励んでいます。
今回は、"UMLモデリング技能検定 L1"に合格したのでその備忘録です。

勉強期間・時間

2023/2/25〜2023/3/28。およそ1ヶ月。

平日は30分〜1時間。休日は1時間〜1時間半ほど。
コツコツ進めました。

勉強に使用したもの

以下の2つ

  1. 参考書(教科書+問題集になっている)

2.公式の動画

勉強方法

とにかく上記の参考書をやり込みました。

  1. 参考書を全て読む&全ての問題を解く (ここが山場だった)

  2. 上記のYoutubeを見る(これで多重度の理解が深まった)

  3. 参考書の問題を何度も解く

3については、"2連続で正解したらスキップする"というルールで、何周もしながら全ての問題を (効率よく?)マスターできるようにしました。

*最終的には試験日まで時間が余ったので、"3連続で正解したら"というルールでさらにやり込みました。

試験結果

結果、86%正解。合格。

なかなかギリギリになってしまって焦りました(苦笑)。
案外時間を使ってしまって見直しが不足していたかもしれません。

おわりに

ひっさしぶりに、1つの試験に向けて勉強しました。無事合格できて、達成感○。少し休んだら、L2合格に向けて頑張ろうと思います。