見出し画像

雑談:迷ったらこれを聴け!(THE ROLLING STONES初級編)

Spiritwalker のグループを気に入ってくれてありがとうございます!

レベレベ、エビワンの楽曲におけるバックボーンになっている音楽の話を連載的に何回か書いていきたいと思います。

まずは、私の1番好きなロックバンド「THE ROLLING STONES」ストーンズは1963年にデビューして今だ現役で60年もの間、トップで走ってきた、ロックバンドというフォーマットのプロトタイプのグループで、間接的に何らかの影響を全てのロックグループが受けているのではないかと思います。

なので、作品もすごく多く、新しく飛び込むにはもしかしたら、1番難しいバンドかもしれないですね。
そこで、私なりのストーンズの作品の楽しみ方を伝授したいと思います。

以下に、ストーンズ作品を6つの時期に分類してみました。(平安独断)

基本的にはロックバンドの頂点に君臨した黄金期から入るのが王道なんですが、REBEL REBELがコンセプト的に参考にしている時期が2つありまして、それは、②のサイケ期と④の円熟期になります。

特殊な時期だけど、個人的には大好きなので、②④期の俺選曲プレイリスト貼り付けてます。ぜひ聴いてみてください。

他の時期についてはまた個別に特集します。

①期 R&Bカバー、ガレージ期
1st〜December Children

②期 サイケ・Swingin'LONDON期
Aftermath
Flowers
Between The Bottans
Their Satanic Majesties Request)

③期 黄金期
Beggars Banquet
Let It Bleed
Sticky Fingers
Exile on Main St.
Goats Head Soup
It's Only Rock'n Roll

④期 円熟期
Black And Blue
Some Girls
Emotional Rescue
Tattoo You
Undercover

⑤期 無敵独走期
Dirty Work
Steel Wheels
Voodoo Lounge
Bridges to Babylon
A Bigger Bang

⑥期 終焉期(まだ続くけど)
Blue & Lonesome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?