見出し画像

死ぬ前に伝えたい人生のアドバイス 5選

Youtubeで聞きたい方はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=lsCRk9aA1IE&t=131s

皆様こんにちわ。

今回は死ぬ前に伝えたい人生のアドバイスとして、
これから死に行く人がこれから生きていく人に対して伝えたい言葉を
5つお伝えさせて頂きたいと思います。

目次

  1. 人生のアドバイス 5選

  2. 他人に気をかけず自分のやりたいことをやるべき

  3. 仕事ばかりしてはいけない

  4. 自分を隠さず自分の本心を伝える

  5. 友達や家族との連絡を絶やさない

  6. 自分をもっと愛してあげて幸せにしてあげる

人生のアドバイス 5選

  1. 他人の目や評価ばかり気にするのではなく、自分がやりたいことをやっておくべきだ。

  2. 仕事ばかりしてはいけない

  3. 自分を隠さず自分の本心を伝える

  4. 友達や家族との連絡を絶やさない

  5. 自分をもっと愛してあげて幸せにしてあげる

他人に気をかけず自分のやりたいことをやるべき

他人の目や評価などを気にして自分のやりたい事をできない人生って嫌ですよね。どの道みんな最後は死ぬんです。
今あなたに対して攻撃している人、嫌な事をしてくる人も必ず死にます。ですのであなたの本当にしたい事をして下さい。

もちろん社会的なルールや法律を守る事は当然ですが、
その中であなたのやりたい事を貫いて実行する事が大切です。
なにもしなければ何も変わりません。
死ぬ前に後悔しても遅いのです。

仕事ばかりしてはいけない

こちらは非常に大切な概念です。
元来日本人は働きすぎと言われます。昭和の価値観ですね。
今はまだ自由な働き方や制約の緩い会社も増えてきましたが、
まだまだ有給取得率や勤務時間も長いのが現状です。

そもそもが日本人は仕事に対して機械のように働くという意識が強すぎるのです。これは社会がそのように皆様を洗脳しているという事もあります。

仕事をしていれば幸せで命を懸けてもいいという方でしたら別ですが、
ほとんどの方は生活の為に仕事をしているはずです。

それでしたらその時間以外くらいは家族や友人との会話や仕事以外の時間を充実させましょう。
仕事というのは頑張っても頑張らなくてもさほど変わりません。
本当に仕事のできる人というのは緩く楽にポイントを突いて仕事をしています。がむしゃらに頑張るのはやめましょう。

優先順位は仕事の時間よりもあなたの精神的な支えや安らぎをもたらしてくれる相手との時間になります。

自分を隠さず自分の本心を伝える

愛する人や親しい人には隠さずに本心を伝えましょう。
恥ずかしいやどう思われるかなどと思う事もあるかと思いますが、
もしそれを言わないで後悔するよりかは、ちゃんと本心を伝えた方が絶対に良いです。

愛や感謝、謝罪などいろいろとあると思いますが、
お互いが生きているうちにしか伝える事はできません。
もしあなたが心の奥底に眠っている伝えたい想いがあるのなら、
勇気を出して伝えてみてください。
その前向きな波動があなたを助け、絆を深めてくれる事になるかもしれません。


友達や家族との連絡を絶やさない

人間関係は複雑で時に難しい事もありますよね。
大切なのは過去を後悔する事ではなく、現在と未来にどう生きていくかになります。

もし連絡を絶っていてもまだ連絡が可能であれば、
心の中にある気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
あなたが連絡を絶った理由や、その後の思いを誠実に伝える事で関係の修復が可能かもしれません。思い切って一歩踏み出してください。
何もアクションを起こさないよりは、向き合う方がスッキリしますよ。

また連絡が難しい状況であれば、自分自身を赦す事も大切です。
過去の決断はその時点で最善の選択をした結果です。
自分自身を責めすぎないで下さい。

そして今後はその経験を生かして大切な人との関係を大切にしてくださいね。
忘れないで下さい。
過去について想い悩むよりも、未来の自分に向けて行動する事が何よりも重要なのです。

自分をもっと愛してあげて幸せにしてあげる

わかりやすく説明しますと、
皆さまは大切な人や物に対してはとても大切に扱いますよね?
それと同じように、自分自身も大切に扱うことが必要なんです。それは自分自身に優しくすること。

たとえば、もし自分が疲れていたら、無理をせずに休むこと。自分が好きなことをする時間を作ること。失敗しても自分を責めすぎず、それを学びの機会とすること。これら全てが、自分を愛する行為となります。

そして、自分自身を愛することで、自分自身が幸せになることができるんです。
自分を大切にすることで、自分の心も体も喜びます。これが自分を幸せにする一番の方法です。

だから、自分を大切に、そして愛してあげることを忘れないで下さい
。そうすることで自己肯定感も上がりもっと幸せになる事ができます。

ポイントは自分に激甘、自分を大切にして愛するという気持ちが大切です。


以上になりますが、
ここまで御覧頂きありがとうございました。
これがきっかけとなり幸せに生きていける一助になれると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?