見出し画像

2022年1月29日障害予想(小倉4R、8R牛若丸JS)

今週も中央競馬がやってまいります。

先週は記事を書いたレースでなにも来ないという逆神を発揮したので今週の記事では何かしら当てたいところです。

今週の障害は土曜に2R、日曜に1R組まれていますが今回は土曜日8Rの牛若丸JSをメインにもう一つの未勝利戦も簡単に書きます。

先日ひたむきさんのひたむきの朝というYouTubeであばたさんがゲスト出演していまして、障害に合う走法ってないのかなと思い、今週から少しずつ走り方も観てみるようにしています。



小倉4R障害未勝利

9頭立てレースなのでたぶん自分は見しますが以下印です。

◎3番ノストラダムス→○に変更

前前走の障害デビューオープン戦で3着、前走福島の未勝利戦で2着と障害レース馬券内100%中です。前走はスタート控えてからの向こう正面で上がっていき襷コース中間から先頭に出てそのまま逃げモードという競馬でした。最後の飛越の後にカガフラッシュに抜かれてしまいましたがいい競馬だったと思います。人気しちゃうでしょうが外せないでしょう。冨久ちゃんの言うところの三重丸でもいいかなと

〇4番グリニッジヴィレッジ→◎に変更

前走はいい位置で競馬しているように見えましたがこのレース自体がコースレコードに迫るハイペースだったこともあり終いの足が残ってなく終戦。逆に前走先行のまま残ったリバーシブルレーンとアメリカズカップが強いとも言えますね。今回はそこまで先行激化しないこの馬が先団でペースをつくれるのではないでしょうか。

▲9番プレーヤーサムソン

グリニッジビレッジと同じ前走でこちらは6着。中後団に控えていましたが最後は思ったより伸びず。前々走はいいスタートで先頭を引っ張りますが最後で失速。鞍上の五十嵐Jを応援しているのでここで忍ばせます。

△2番アドラメレク

先行系の馬がやりあって脱落していく場合、差すならこの馬かなと思います。西谷J戻りなのでここで頑張ってほしいところ。


オッズの観点から本命対抗を逆転させました。

小倉4R回顧

結果から言いますと
〇-無ー無
組み替えた印が悪い方に行きました。
ノストラダムスは普通に強かったですね。
グリニッジビレッジ、プレーヤーサムソンはいい位置で競馬できていましたが、最後の最後で沈んでいき終戦。
ノストラダムスが突き抜けてしまったので2番手の2頭が消耗してしまったかなという展開でした。
アドラメルクはいい位置で走れていたように見えましたが、終いの脚がつかず5着まで。2着ハディアに印を回したかったレースでした。


パトロールを観てみましょう。
2番アドラメルクはスタート失敗して1と軽く接触。

第一障害を飛越して第二障害前がこの位置なので後ろからのレースになってますね。
襷コースを抜けた体系が下記の通り(横は最終着順)


ノストラが襷コース前くらいで抜け出て、先団2頭が追走その後ろに控えていた中団が最後に馬券内に絡んだ形。
アドラメレクは最初の出遅れ+終始外側を回っているので体力を使っちゃったのかもしれません。
ノストラは抜けて強い内容でしたが、終盤まで追走できていたグリニッジとサムソンは強いと思います。引き続き追いたいですね。


小倉8R 牛若丸JS

有力どころが優先枠の都合で軒並み除外になったこのレース。

正直よくわかりません(笑)

走法理論のお勉強のはじめとして、障害と言えばオジュウチョウサン!!ということで何度か去年の中山大障害を見ました。よくオジュウチョウサンは障害を飛び越えていない!と言われていますが、まさにその通りで勢いで越えているかんじがすごいです。

確かに下記の図で考えると

画像1

赤の方が推進力があれば生垣くらい押しのけて進めますもんね。なので首は低めでストライドは広め、でも障害を越えるタイミングを合わせるための足の細かな回転力も必要なのかなと思いました。

果たしてこんな馬がいるかどうかわかりませんが、当分はわかりやすいと言われている首の高さを見ながら勉強を進めていこうかなと思います。

さて簡単に印を

◎3番ホシルミエール

先行力もあり操縦性もよさそう前走はいい位置で控えてだんだん上げていくという競馬だったので今回も同じパターンでお願いします!

〇1番ビーオールアイズ

レース間隔が5カ月空いているのが気になる点ですが、小倉サマージャンプを3着である点を評価!脚質もあってるんじゃないかと。

▲6番マイネルパラディ

前走は熊沢Jと初タッグ。2走目の今回はねらい目なのではないか!前走もいい位置で走れているので期待です。

△13番アーネストホープ

伴J戻って2戦目。穴開けるなら伴J!!

以上、なんだか牛若丸の方が簡単になってしまいましたがこんな感じで締めくくらせていただきます。

何かしら来ますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?