見出し画像

出会いとは、未来への扉

 誰もが必要な存在と出会う。

新たに出会ったとき、何かしらの関係を持つかどうか、選択を問われる。


出会いは、新たな体験の扉。。。

まずは、どんなでも開けてみるに越したことはない。

ただ、違うと思ったときに、引き下がる勇気があればいい。


ひとつの出会いが、一見残念な終わり方をしたとしても、全体で見れば、次の可能性につながっていく。扉は、また目の前に顕れるから大丈夫。


動かないと、エネルギーは止まる。

動けば、エネルギーは流れる。


新たな出会いでは、様々な感情と出会うに違いない。

喜び、楽しみ、苦しみ、悲しみ、慈しみ、愛し、愛する。。。


感情に支配されたり、感情に振り回されたり、自分でも想像を超えるような暴挙に出ることもあるかもしれない。


それはそれでいい。


感情を制御できなかったら、その感情に気づくことだ。


決して、隠してはダメ。

隠せば隠すほど、無意識下で活性化し、制御できなくなる。


正直かどうかが、体験の質を左右する。

正直であるということは、考えに正直であるということではなく、感情をありのままうけとめて、その上でより良い道を選ぶことができるかどうかである。


ジョブズのスピーチにあった「コネクティング・ドッツ」(点と点をつなげる)という考え方。


出会いは、いわばコネクティング・エナジーであり、人と人が出会うことでエネルギーの摩擦が、現象として顕れ、体験を引き起こす。


お互いの感情エネルギーの切磋琢磨であり、必ずお互いの意図がそこにある。

だから、決して独りよがりにはならないこと。


とはいえ、きれいごとではなく、今に正直になって感情を味わっていくと、その奥底に何かがあることに気づく。


本当の自分とは、感情を抑えた先にあるのではなく、その奥底に隠れている。それが未来への扉だ。


出会いとは、沸き出る感情との出会いでもあり、本当の自分への扉だ。


感情に飲み込まれてしまうと、過去の物語を繰り返してしまう。

物語やドラマに飲み込まれると、感情の渦に飲み込まれてしまう。


すなわち、本当の自分に出会う以前に、自分を見失っていくということだ。


今も多くの人が、迷子となっている。


出会いは、本当の自分を想起させてくれる。


常に、すべての存在に扉は用意されている。

その扉に手をかけるかどうかは、選択の自由。


その自由を行使するかどうかが、未来を決める。


感謝と愛をこめて





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?