ダウンロード

街コン童貞交遊録

自己紹介/前説

はじめましての方ははじめまして。すぴなー(@spiner_)と申します。
三十台を目前に控えたどこにでもいるしがない会社員兼ゲーマーもどきの一分子で、就職都合で1年半ほど前に元いた近畿地方を後にし、現在は中国地方は広島にて過ごしています。
この文章は完全に筆者の経験と偏見に基づく街コン体験記録です。有料設定ですが全文無料で読めます。もし気に入っていただけましたら、筆者にジュース奢るぐらいの感覚でご購入いただけると非常に嬉しい限りです。

プロローグ

さて、冒頭の自己紹介でも述べた通り僕は1年半ほど前に就職の都合で近畿地方からはるばる広島へと引っ越す運びとなりました。遠方への引っ越しというものを体験された方の多くが直面する問題があります。

「行 っ た 先 に 友 達 が い な い 。」

よくあるやつです。例外なく僕自身もそうでした。会社以外での人の繋がりが一切ない。実際には幸運なことに不思議なご縁で昔取った杵柄のゲーム繋がりの友人がいたり、新天地でゲーム仲間を見つけたりはできたんですが、いやしかしそうじゃないんですよ。お世辞にも女っ気があるタイプではないものの、男たるものやっぱり異性の友人は欲しいし、結婚相手とまでは言わずとも彼女の一人やセフレの二人や三人ぐらいは欲しいな~などと人並みに思ったりするわけです。要するに出会いが欲しい。

そういう時何をするか?趣味のサークル探しや習い事等もいいんですが、なかなかそういった長期的なアクションには食指が伸びない。何せ自身はしがないオタクゲーマー、平時のインドアさと来たらなかなかのもんで、暇さえあればゲームとツイッター、たまにyoutube見てやることが尽きたら飯か酒かAV、何かしらアクションを起こさないと有意義さなど欠片もない休日を送りかねません。

こんな一生を送りたいですか?たまにならいいのかもしれませんが誰しも望んで毎週末こんな生活を送りたい人はいないでしょう。ならば何をするべきか?
そうです。出会いを求めるべく自ら行動を起こすしかありません。
刹那的かつ安直な僕は「じゃあ街コンか!?」となったわけです。前々から街コン自体に興味はあり、それとは別にそれまでにマッチングアプリとかで何人かと出会って遊んだりはしてたんですが、喫緊で釣果がなくなっていた現実も行動を後押ししてくれました。

実際には半分ぐらいは酒の勢いだったわけですが、連休の予定も特に立てていなかったので、街コン経験者の友人にアドバイスをもらいつつ、半ば社会見学のつもりで翌日開催の人生初街コンへの参加を決めることに。
しめて約7000円。ちょっと足せば安いデリヘルぐらいは呼べそうな額に少し眉をしかめながらも、女性優位の市場とはいえ決して安くはない勉強代を払い、まだ見ぬ世界への期待と不安を胸に三十台目前の男は眠りを迎えたのでした。

街コン本番 ~一次会編~

さて待ちに待った翌日。街コンの開催地は市内中心部。イベント自体はお昼すぎからの開催だったこと、中心街からは外れた地域に在住していることもあり、自分自身がラーメン好きだったことも重なって街コン前に気になっていたラーメンを食べに行くことに。これが罠でした。

画像3

罠ながらに美味かった

余裕をもって家を出たはずが予想外の並びでどんどん受付の時間に近づいていく。目的のラーメンは街コン開催地から少しばかり距離があったため、意外と余裕がないことに焦りを感じ始めていました。食べ終わった後は円滑に店を後にし、スマホの地図片手に着実に歩みを進めていきました。
さて、マップが示す目的地に受付終了10分前に到着し胸をなでおろしていたのも束の間、なんと店が見つからない。周りを探してみるもそれらしい店はない。
それもそのはず、愚かにもコピペをせずに目視でマップに打ち込んだ住所は似た地名でこそあったものの明らかに別の場所。真の目的地につける道理は1ミリたりともなく。
この時点で受け付け終了約5分前。焦りながら目的地を再検索し、幸いにも徒歩数分圏内であることに少し安堵しながらダッシュ。受付に遅刻の電話をし、なんとか乾杯直後には滑り込み成功。
皆も街コン行くときは時間に余裕をもって現地にたどり着こうな!お兄さんと約束だ!!お目当ての女の子と喋る時間が短くなっちゃうかもしれないぞ!!

落ち着く間もなく受付を済ませ、乾杯コールと喋り声を後目にファーストドリンクを頼みつつ周囲を眺める。
ざっと見たところ女性2人組×4組+1人、男性陣は自分を除いて一人×5の5組ずつでの組み回し。個人的には街コン=男性過多女性少な目のイメージだったのでちょっと意外な展開、実際事前にアドバイスを貰った友人に聞いたところ珍しいパターンだった模様。ソロ男子の一人にねじ込まれて唯一のペア男性組に。

システムとしては20分×5組で自己紹介しつつ適宜会話したり用意されたビュッフェ食べたりフリードリンク飲んだり。5分前に連絡先交換のアナウンス。連絡先聞けない陰キャラ雑魚もとい大人しめ男子にも優しいシステム。なおその後は保証されていない。現実は非情。

一組目は友人同士の女性二人組。可もなく不可もなくといった感じ。
二組目も友人二人組。相手の女性の一人がとても積極的に喋ってくれて、とても好印象。
三組目はソロ参加の子。ちょっと人見知りだったっぽく、ぼちぼち。
四組目は大学の友人同士。明らかにやる気なさそうで萎えてる。
全然食いつきもよくなく時折沈黙、こりゃあダメだ。
五組目も友人二人組。筆者の地元と近く、それなりに会話が進む。

とまぁ簡単ではあるものの女性陣は自分視点では皆比較的いい子揃いで、容姿が極端に悪いとかもなく割と好印象、しかし気になるのが周囲の男性陣。

まずペアになった男、職業会社経営の社長さん。ロレックスの時計を身に纏い、おまけにオープンカー。20台前半。もうぱっと見で年収4桁万円。お前それマジで言ってる?

ダウンロード (3)

しかし先んじてスペックだけ見れば素晴らしいものの、なんとこの男自分の話しかしないのである。しかもぼそぼそで横で座っている自分ですらかなり聞き取りずらい。おまけに仕事の話で専門用語だらけ。共感できる話でもない上に話ベタ、しかもありとあらゆる組の相手にそれで突っ込んでくるときた。相手の女性真顔率1000%。お前それマジで言ってる?(2回目)


画像2

しかし個性的な人材は社長だけに留まらない。

周りが比較的落ち着いた色合いの服装を切る中、ひと際目立つ紫色のパーカーにジャージの男。席移動の時には黄土色のジャケット。もうこの時点でヤバイ臭いしかしない。
しかも遠目から何回見てもとろサーモン久保田。お前それマジで言ってる?(3回目)

ダウンロード (1)

ファッショナブルな男

圧倒的に群を抜く個性。良い悪いはこの際別にするとしても、彼らは街コンに何を求めにきているのか凡人の僕には到底理解が及びませんでした。彼女候補探し?友達作り?はたまたまだ見ぬ別の理由が?彼らのみぞ知る世界があるのかもしれない。
このツートップのパンチがあまりに強すぎたせいで、自身を含めた他の男性陣は記憶に残らないんじゃないかとすら思うレベルでした。世の中は広い。
男性同士の交流が直接あるわけではないということもありますが、実際僕は覚えてませんでした。

そんなこんなで会はお開き。二次会も良かったらどうぞ、などと体だけは良い運営の誘導に僅かなストレスを感じながらも閉会となりました。
二次会誘導アナウンスを鵜呑みにして会場内で会話が最も盛り上がった2組目の女の子に二次会行きません?って声かけたら「翌日予定有るので・・・」ってサクッとフラれました。
まだ夕方だよ!?あの盛り上がったのはなんだったの!?!?

街コン本番 ~二次会編~

さて、それなりにフリードリンクで喉を潤していたこともあって各々が店から出ていく波から少し外れてお手洗いへ。「どうせ店の前でたむろして二次会行く面子でも募ってるでしょ~」などとサークル仲間の大学生ばりに生ぬるい考えをしていたのも束の間、手を洗って店外に出てみるとなんと人っ子一人見あたらない。周囲を見渡すとその間約100m、もう皆それぞれ帰路に就こうかという流れ。お前それマジで言ってる?(4回目)

なんとか普通そうなソロ男子とそれなりに喋れた女の子を後追いで見つけられ、二次会に行くことに。一人で儲かろうったってそうはいかねェぞ。すまんな普通ソロ男子。
軽食ビュッフェ食べ放題を優良誤認で訴えられてもおかしくないレベルの気持ち程度のお食事では普通ソロ男子の腹は満たされなかったらしく、軽く食べられるカフェバー的なところで男2:女2で駄弁ることに。

しかしまぁ当然といえば当然ながらまだお互いのことなんて全然知らないため、話題は街コンの延長線上で自己紹介の深堀りだったりなんだったり。そういった流れで話題は来ていた他の参加者の話に。

ダウンロード (2)

僕「女性参加者は割と皆普通の子だな~って思ったんですけど、男の方個性的な人いませんでした??僕もペアだった社長結構な人でしたし・・・笑」
男「いましたよねー!紫のパーカーのあの人がなかなか・・・」
女1「あの人凄かったですよ!ファッションの話めちゃくちゃされましたよー。4万のジャケットが欲しいとかなんとか。値段言っちゃうのどうなんですかね。。」
女2「私あの人にファッションチェックされましたよ!!アメカジっぽいのは流行らないよ~とか古着っぽくて微妙~みたいな。正直ちょっと・・・」
マジで言ってる???

ダウンロード (4)

正直どころの話じゃない

エピローグ

そんなこんなで会も終わり解散。初っ端の経験としてはあまりに衝撃的で刺激的な街コンデビューとなってしまいました。

街コンは我々に学びを与えてくれました。世界は広いということを。自分の知っている境地が如何に矮小なものなのか、ということを。自分の周囲の友人の殆どがいかに真面目で無難に一般的な価値観・コミュニケーション能力を持っているかということを。

皆さま、街コンに行かれる折にはくれぐれも自分の話に終始しないように。
あと女の子のファッションチェックをするのはやめといた方が無難です。それが仮に反論しようのない正論であったとしてもいい印象にはなりません。
人の心を持つことがいかに重要かを再確認できる良い反面教師になるかは女の子の反応が全てを物語っています。

実際的なところでいうと、ソロ突撃する場合のペアになる人間との相性やペアその人の人間性はその回の良悪を大きく左右します。
多くの街コンは友人と二人参加なども可能なので(イベントによってはソロ限定などもありますが)、気心しれた友人を連れて行くのが相方としては最もベター、男友達探しのくじ引きを楽しめる人にはソロ参加もよいのかな、と感じた次第です。

正直今回のでなかなかの疲れを感じてしまったので次回に手を出すのはいつになるやらとも思いつつ、今度はどんな奴が来るんだろうかと学ばずにソロ参加したい好奇心がせめぎ合っている今日この頃でした。
興味が湧いた奇特な方が万一いましたら是非一度参加してみてはどうでしょうか?

それでは皆さん、良い街コンライフを。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?