見出し画像

【Shadowverse】災禍を超えし者アディショナルカードの評価【災禍を超えし者/DOC】

・追加後のRSC環境Tier1予想:アリアE
・個人的な分類……5:明確に強い 4:積極的活用が見込める 3:工夫出来る 2:下位互換の可能性有り 1:役割がない
・執筆日:11月18日時点

【ニュートラル】

〈金〉ベルエンジェル:2
 強そうな使い方は2通り。キャントリ+耐久持ち守護としてメタ的に使うか、進化ターン前にセットしてからの顔進化を狙っていくか。前者はなんだかんだいってそんなに使われなさそうだし、後者も最速進化で手札が7枚になってる状況はほぼないと考えるとそこまで大した動きでもなさそう。ロック択が有効なデッキの登場がTier1とかになったらまああるかもレベルか。

【エルフ】

〈虹〉アイヴィーキング:3
 深謀と違って本体コストは重いが圧縮能力はそこまでと考えると普通な雰囲気。アリアEでは直接召喚を狙えるがだから何という感じが否めない。アクセラEがこれで復権するかだがギリギリしなそう……しなそうじゃない? 鏖殺と違ってピンでも問題なく使えそうなのでとりま刺しとけみたいな使い方されそう。

〈金〉奇跡の実り:4
 バットノイズのプチ強い版みたいなやつ。妖花とかアリアとか諸々考えるとまあ使いそう。キャントリが遅いのが若干ネックになるかもだがフォレストフェアリーとワンダーツリ―に加えて回復があればまあまあ盤石か。

【ロイヤル】

〈虹〉ゴールデンウォーリアー:4
 2枚目以降若干カスだが威光ポン出しは流石に強い気がする。ナイトで連携稼げるし、盤面埋めるデメリットもトークンのナイトが疾走するなら能動的に開けられるし、酒呑童子的な強みはそこそこありそうだなという印象。ファンファーレのスペルサーチは確定サーチでいずれ使いそう、ただモノクロは持ってきてもエンハ6がそこまで強い動きじゃないからよく分からん。

〈金〉アックスパイレーツ:2
 ゴブリン以上の強みがない。パイレーツは流石にゴミ過ぎん? 連携で場に出してたら流石に強すぎたんだろうか。ヴァイキングも別にそんな。

【ウィッチ】

〈虹〉スペリオルコントラクター:3
 秘術ウーマン。クイブレなのが強そうだけどそれ以外の要素は別に強くなさそう。秘術が強かったら打点カードとして強そうだけどね。てか疾走の獅子6コスだったんだな……

〈金〉想像の具現化:3

 おもちゃっぽい顔してるけどランダムなだけでセレスの誓い並のポテンシャル持ってるから存外侮れない気がする。混沌だとサークルで確定しなくなるという弱点はあるが爆アドカードに違いはない。これで負けたらまあまあキチゲ溜めそうだなぁ。

【ドラゴン】

〈虹〉ブルータルドラゴン:5
 超シンプルな性能だけど打点効率はDJD超えてるし、盤面触りながら疾走するの流石に強い。SOR落ちは見えてるがフェイスデッキのエースを張れるだろう。ちっちゃいガンダゴウザみたいなもんだし。

〈金〉双牙の竜人:4
 弱いことは書いてないんだけどバフドラでこのコストダウンを活かせるハンドリソースがあるかというと微妙なところでして……アクセラも事故防止に見せかけて序盤はとにかくデッキをバフしたいのであんまり切りどころがなさそう。ただバフに凄い寄せなくてもコストダウンは発動するので、ドラークとなんか突っ込んだランプ系デッキでOTKパーツ要員として起用されるみたいな活躍はありそう。てかそっちのがリソース安定するなら強そう。

【ネクロマンサー】

〈虹〉ケルヌンノス:4
 愛称はケルってことで。葬送で墓地溜めつつリアニで墓地を稼ぐのでそこそこ墓地効率がいいことと、純粋に無条件リアニ4がぶっ飛び気味。ネクロマンス20消費でのリアニ10は目玉っぽいけど誰釣るのか……後述のスージーと絡めてレイダーがとうとう活躍するのかもしれない。

〈金〉カースメーカー・スージー:4
 ドスケベエエエエエエエエエエエ 現実的に特化すれば直接召喚は5T目以降となりそうだが、5T目以降フェイランみたいな顔して出てきて進化稼ぐわ除去するわしたら普通に強くないか? ネクロマンス2消費もただでデッキから出てきてるんだからまあお得よりだし、リアニ4とかで釣ってもいい感じ。ただ墓場とネクロマンス札の両立をどうすればいいのかが謎。訪問でなんとかなればなって感じだと思うけどどう? あとファンファもまあ強いと思うし。

【ヴァンパイア】

〈虹〉ブラッディーデーモン:―
 アルマジの下位互換、以上。だからラウラの方が強いって言ってんだろ!

〈金〉暗闇の蝙蝠:5
 流石にこれ弱かったらウソだろってなる。ドロソの中でも最高効率かつ普通に耐久力も高い。ユリアスで消費した手札をユリアスだけで回収するには3T必要だが、こいついれば多少強気に手札を吐いても許されそう。ロゼロッティ絡めた渇望復讐の方でも普通に使えそうだしね。元が4コスなのが強み感じる。

【ビショップ】

〈虹〉セイクリッドレオ:3
 そんなでも……と思うけどどう? どんなアミュレットでも破壊出来るという点は次アンヴェルトが落ちることを考慮してもまあ強いと思うし、ほぼ確定除去でダメ無効あって自分回収出来るしアミュ選べばAOEにもなれる、なるほど書いてあることは強いが、それ6コス使うんですか? ファンファでアミュぶっ飛ばすから祝福でアミュ選べるとは限らないし。まあすぐ使う必要はないので0コスAOE取っとけますって考えたら強いのも分かるけどね! ケツ6スペルと能力だけで取れますかって言ったら言えないかもしれん。何に入れるのか分かんないってのが本音。

〈金〉獅子の聖域:4
 EP多けりゃタダで置ける辺りセリーナとのシナジーがスゴイゼ! て感じで、ラスワの打点要素もまあまあ強そうな雰囲気。ただ先攻だと損した気持ちになりそうだからここは様子を見るリロ。

【ネメシス】

〈虹〉カラミティ・モード:2
 特殊勝利はなんだかんだ環境に食い込むことが多い、とはいえ条件重すぎないか!? という気もする。ジャスティスタイラントまでは5に投げてもギリ強いと言えなくもなさそうだが、シャングリラブレイカーはちょっと厳しい……厳しくない? あと単純にデッキに埋まっててそれ掘るのもめんどくさい。場を離れないと埋まんないのもちょっと遅い。全体的にスロー過ぎてゲーム終わってそうって感じてしまうんだよなぁ。

〈金〉盤外の道標・コロル:2
 ちょっと強いパラケルスス。破壊軸とマグヌス致命的に噛み合ってなくない? て感じだしイメラも言うて3点除去に2破壊だけだし超効率がいい! て訳でもない。イルガンノに進化振ってった方が強いと思うな。コロル自身に守護があったりしたらお? てなった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?