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Shadowverse新カードパック・災禍を超えし者(DOC)カード別評価のメモ書き(簡潔版)

・今回ローテ落ちするパック:運命の神々(FOH)
・現在のDOC環境Tier1予想:ラスワネクロorアミュビショ
・個人的な分類……5:明確に強い 4:積極的活用が見込める 3:工夫出来る 2:下位互換の可能性有り 1:役割がない
・執筆日:9月27日

【ニュートラル】 平均1.88

〈虹〉ユピテル:3
 思ってたより進化寄せな追加はなし。守護ビショが使うぐらいか。
〈虹〉安寧の降臨:2
 軽いが割りたいアミュはないし確定除去なら間に合ってる気もする。
〈金〉伝統の花火師・フドー:2
 流石に使わないかなーて感じ。メタ枠ならオバヒが万能だし。
〈金〉災いの刻印:3
 ほぼネメシスカード。1コスで3体分作れるのは強い。
〈銀〉新鋭の花火師・マーヴェラ:1
 バーンが顔にも入ってりゃあね。
〈銀〉伝説の古書:2
 フォロワー参照なのがネック。手札増えないしワンチャンビショ使う?
〈銅〉浄化の天使:1
 言うことなし。
〈銅〉カエルの演奏家:2
 エンハンスめっちゃ邪魔そう。シナジー作れないけど悪くはないよね。
〈銅〉天使の加護:1
 地異形みたいなので使うこともあるのか?

【エルフ】 平均2.54

〈虹〉ブリリアントフェアリー:2
 フェアリーを0コスにする手段がないのが残念。エレスラのが強そう。
〈虹〉デッドリーエルフ:4
 未知数。これを中心に構築をどう考えるかって話になる。パッと見強い。
〈金〉フラワーフォックス:3
 デッドリー的に使わざるを得なそう。
〈金〉ブラストフェアリー:5
 単体で割と強いから安心感がある。でもバウンスは少ない。
〈銀〉領域のルナール:2
 もふもふ。スタッツはエグいけど最近は除去もエグいからそんなに。
〈銀〉ブリーズエルフ:2
 これでブリリアントを使ってと言われてるなら流石に無理だと思う。
〈銀〉妖花の捕食者:4
 2コス3点疾走は強い。ブラストやシャムシャマに使いたいところ。
〈銅〉妖精の先導者:3
 即生成じゃないのが微妙だが使うか? FFTのアイテム士に見える。
〈銅〉旋風のランサー:1
 アクセラ全盛期のウェルダーのエンハンスすらそんな使わなかったし。
〈銅〉レイジィスロース:1
 pickではちょっとウザそう。他のカード大して強くないけど。
〈銅〉妖精の芳香:1
 ?

【ロイヤル】 平均2.0

〈虹〉ビクトリーブレイダー:3
 ラスワ取れないんじゃねって思ってたけどリーパー来て計算狂った。
〈虹〉モノクロのエンドゲーム:5
 雑に撤退に積まれそう。カードパワーは随一。
〈金〉アサルトナイト:1
 相性良いやつはいるけど別にこれが強い訳ではない。
〈金〉戴冠の儀:1
 王の戦いって最低7/7はないと戦えないんすか?
〈銀〉星降りの姫君:2
 守護に阻まれるとドロー出来ないのに4コスの重さはちょっと苦しい。
〈銀〉レイピアダンディ:1
 エミリアになれなかった男。でもそう書くとワンチャン使いそうだな。
〈銀〉二刀の騎士:4
 スタートのコストは重いが、回復と自動進化付きは結構強そう。
〈銅〉流水の槍使い:1
 3/2/2なら割とアリだったと思う。
〈銅〉結束の騎兵:1
 連携7で良くね?
〈銅〉タクティカルドッグ:1
 のびのび育つにしても限度はあるだろ!
〈銅〉戦地への呼び出し:2
 露骨に悪用出来ないようにされてて草。ドロソとして使いにくい。

【ウィッチ】 平均3.90

〈虹〉クロノウィッチ:5
 ラスワネクロ相手に勝てるだけのパワーはあると思う。回れば。
〈虹〉プレデターゴーレム:4
 これ自体は悪くないけど流石にプールが足りない気がする。
〈金〉マジカルキャット:5
 スペブデッキなら雑強。ビジョンの穴は埋まったかな?
〈金〉グレートマジシャン:3
 遅いしオリゴが消滅喰らう可能性あるけど土喰う枠がいねえ!
〈銀〉炸裂の魔女:4
 時間差語り部。進化するとAOEとスタックがついて最強になる。
〈銀〉氷塊のゴーレム:2
 イザベルとの相性はいいとはいえ、2コス打ってる暇が秘術にあるか?
〈銀〉カウンターマジック:5
 OTK対策として最強格のお手軽さ。インモラルマグナゼロ辺りに使える。
〈銅〉禁書庫の番人:4
 大地の大釜。本体もなんだかんだ天輪リーサルを作れる状況はありそう。
〈銅〉クレイソーサラー:4
 ちゃんと2コスで動けるカードがあるのは偉い。
〈銅〉マナリアシャンデリアン:3
 今のマナリアはスペブを絡めてるので出番は薄そうだが、割と強い。
〈銅〉ストーンバレット:4
 相手の盤面が空だと打てない以外は隙がない。土の追加完成度高くね?

【ドラゴン】 平均1.36

〈虹〉イグニスドラゴン:1
 乙。
〈虹〉天威のドラグーン:1
 これ別に2/2でも良くない? 進化も別に強くない。
〈金〉ジュエルドラゴン:1
 ある種イグニス以下のカスかもしれん。
〈金〉貫く咆哮:1
 ドラグーンブレスの方が強くて草。
〈銀〉オーシャンスピリット:2
 3バフしないと消えるのはちょっと……2バフで勘弁してくんない?
〈銀〉氷翼の賢竜:1
 やってることが弱いヴァイディ。
〈銀〉ドラグーンブレス:2
 イグニスより強いの流石に草。
〈銅〉火炎の竜闘士:1
 いくら要らないカードばっか刷ったからって捨てたらアカン。
〈銅〉崇拝の竜騎士:1
 疾走って書いてあれば強かったと思うよ。
〈銅〉オーブキャンサー:1
 何故この状況で契りの下位互換を……?
〈銅〉竜の目覚め:3
 3コス2ドローのオマケ付き。打ってる暇があるかについては……

【ネクロマンサー】 平均2.18

〈虹〉スケルトンレイダー:1
 進化パーツほとんどないやんけ!
〈虹〉マッドネスリーパー:5
 3コス進化で競合が多いとはいえ、二面処理とダメカの唯一性がヤバい。
〈金〉ゾンビドッグ:1
 強い2コスラスワ持ちいっぱいいるし要らない。
〈金〉アンデッドブレイク:1
 ラスワでいいからねえ……
〈銀〉怨恨の収集者:1
 これネクロのカードなん?
〈銀〉静謐の墓守:2
 現時点でこれを入れて墓を盛る理由がない。
〈銀〉不死者の訪問:1
 何を釣れば良いんですか(困惑) イラストが怖すぎる。
〈銅〉白骨の賛美者:3
 アンパレやソウルコンダクターを絡めた骨アグロとか出来そう。
〈銅〉悪霊の剣士:3
 ゴーストに進化を切る動きは弱いが、フェイス力はそれなりにある。
〈銅〉スカルバンデット:2
 ネクロマンスもうちょい軽くて突進だけの方が強かった気がする。
〈銅〉デッドスタンピード:4
 素で3/2/2疾走2墓地、インパルスと違って墓地を回収出来るのが強み。

【ヴァンパイア】 平均2.81

〈虹〉ダークエンペラー:1
 甲。
〈虹〉夜天の吸血鬼:5
 自傷効率、フェイス力のどちらも優秀。でもバットシナジーはなかった。
〈金〉スカーレットヴァンパイア:1
 ラウラがいる内は使わない。
〈金〉ダークオーダー:1
 狂乱はちゃんと顔詰めた方が強いしシェムハザ使った方がいい。
〈銀〉悪魔の令嬢:5
 アクセラ2と本体でしっかり仕事を持ててるのが偉い。強くね?
〈銀〉まどわしの魔狼:4
 守護突破のキー。ただ狂乱後自傷出来なくなる可能性だけ心配。
〈銀〉乱舞の獣人:2
 1/1/2にしてください! オナシャス!
〈銅〉強欲の悪魔使い:3
 見た目ショボいけどスペックはまあまあ。純アグロやる時代が来たらね。
〈銅〉デモニックソルジャー:1
 見た目が致命的にダサイ。
〈銅〉鉄球のオーガ:4
 ランダムなのは空打ち出来るメリットと見るか否か、とはいえ強い。
〈銅〉鮮血の首飾り:4
 手札を減らさず自傷出来るカードは必要。回復付きなのもありがたい。

【ビショップ】 平均3.36

〈虹〉ゴッド・オブ・カース:5
 ヤテの時ほど暴れるかは分からないが、パワーはかなり高い予想。
〈虹〉ホーリーセイバー:4
 守護軸はリソース面に難アリだが、能力は面白いと思う。
〈金〉カースメイデン:5
 アミュが絡めば最強格のサポーター。
〈金〉ミラクルラフター・カルミア:4
 守護軸で活躍しそうだが、進化権の競合も多い。キャントリは偉い。
〈銀〉密かなる代行者:4
 帰ってきた礼賛。不器用カスメで着火の動きがまあまあ強い。
〈銀〉ユルルング:2
 これを使うかどうかは、正直ユピテルの是非次第なところがある。
〈銀〉詠唱:天からの助け:3
 令和の獣姫。強いけど盤面の邪魔になる説もある。
〈銅〉輝きのシスター:2
 なんかついでに殺されたシスターがいるような……
〈銅〉風を呼ぶ翼人:4
 帰ってきた(?)カーム。強いけどカスメのゴッカスアクセス率どうする?
〈銅〉セイントフラミンゴ:2
 聖なる光よ拳に宿れ!
〈銅〉不屈の祈り:2
 アミュ軸手札溢れるからこれ使う事はないか。レリックなら使うかね。

【ネメシス】 平均2.72

〈虹〉ジェネシスアーティファクト:2
 やっぱり消滅一発でプランが崩壊しかねないのがネック。
〈虹〉モノリスクリエイター:1
 何故EP……何故……
〈金〉クロックワークマギ・リヒト:4
 破壊数路線が強化され、フィニッシャーとしてかなり期待出来そう。
〈金〉アーティファクトインパルス:3
 これ単体でどっか出張してるパターンの方が多そう。
〈銀〉フェイクマリオネッター:4
 改良型は破壊効率はそこまでとはいえ、進化で合計人形3枚は強い。
〈銀〉鉄翼のエクスプローラー:3
 マジックエンジニアよりも強い能力が欲しかった。
〈銀〉多腕のアーティファクト:2
 ジェネシスサーチの邪魔やねん! 6種達成しても別に強くない。
〈銅〉知恵のホムンクルス:1
 まあpick。
〈銅〉幼き糸使い:5
 ついに人形生成コストが1コスでなくなる快挙。割と暴れそう。
〈銅〉魔銅の番人:1
 識別機能の欠陥(直球)
〈銅〉改良実験:4
 強い。破壊数10でコスト-1とかしたら流石に強すぎるか。

【総合評価】

・エルフ……キツいと思う。アリアセッカ路線で行くと多分似たような事しそうな人形ネメシスでいい説がかなり濃厚。アクセラはほとんど崩壊、ラティカと相性のいい追加もない。ただデッドリーエルフが未知数。
・ロイヤル……わがまま落ちよりモノクロ獲得の方が総合的にプラスに見える撤退が無難そうなところ。連携も悪くはないと思うが、撤退を上回る何かを持っているとまでは言えない気がする。
・ウィッチ……秘術は優秀なカードが多いが、如何せん今弾だけでは足りないという感じ。スペブはクロノウィッチとカウンターマジックを得てラスワネクロとの殴り合いも出来そうな格好。セレマグの解答出来たの偉い。
・ドラゴン……流石に無理じゃない? バフドラが奇跡的に回って戦えるかどうか。
・ネクロマンサー……ラスワネクロがド安定。骨アグロも組めそうっちゃ組めそうだけど、ミルティオがいた頃程のパワーは持てないかなぁ。
・ヴァンパイア……狂乱が想像以上にやれそうな雰囲気。ただ展開で圧していくアグロになるので、AOEが充実している相手には滅法弱い。そういう意味では狂乱も人形ネメシスの下位になる可能性もある。
・ビショップ……ゴッカス主軸のアミュビショが結構やれそう。守護軸はリソース不足感が否めず、ローテ落ちのダメージを補えていない印象。
・ネメシス……人形軸がかなり上振れ性を有していて、リソース面の不安はあるものの、かなり柔軟に戦えるミッドレンジになりそう。ラスワと真正面とぶつかった時にAOEとしてシャドウコマンダーが間に合うかどうか。

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