Shadowverse新カードパック・リナセント・クロニクル(RCH?)カード別評価のメモ書き
・今回ローテ落ちするパック:ナテラ崩壊(WUP)
・現在のRCH環境Tier1予想:ロキサスエルフ
・個人的な分類……5:明確に強い 4:積極的活用が見込める 3:工夫出来る 2:下位互換の可能性有り 1:役割がない
・執筆日:6月28日
【ニュートラル】
〈虹〉母なる慈愛:3
自然版飛翔といった感じのカード。しかしこちらは能力を発揮するのに手札消費が先に必要で、3枚融合で使うのは間違いなく強いが、その手札消費がどれだけキツイかが問題になってくる。かつ3つの能力はランダムに付与される為、実際使おうとすると3枚融合が必須レベルとなってくるとやや採用が難しいカードになるかもしれない。とはいえ進化を稼ぎつつEP回復が出来たりフォロワー消滅に除去性能、不必要な自然カードを有効活用出来たりと優秀なカードである可能性も高い。しかし現時点で見えた自然軸は軒並み手札消費の激しそうなデッキになりそうなので、このカードを使っている余裕がなさそうな気がする。むしろ進化を稼げる意味ではウィッチが使う可能性も……?
〈虹〉黄昏の神槍・オーディン:3
STRから(機械関係ないけど)リメイク。単体だけで見れば3点疾走に3点潜伏のフェイス寄りなカードだが、ただ顔を殴るだけではなくフォロワー消滅も備えているので盤面への干渉もこなせる結構優秀そうなカード。問題はスレイプニルの操縦だが……基本的に操縦はデメリットの多い能力で、スレイプニルの潜伏も活かして何らかのフォロワーを操縦状態にすることで特定ターンまで隠す、のような特殊な使い方がない限りはやや使いづらさを感じるところ。あとランダム除去が最近増えてきたので、オマケでスレイプニルも処理されてしまいそうなのも懸念点か。操縦の可能性込みで3ぐらいかなぁ。
〈金〉ナテラの未来:5
覚醒関係無く2枚ナテラ持ってきて盤面使わないヴェロキとか優秀に決まってるよなぁ? ロキサスエルフでは1コス3プレイ2ドローとして、カウントビショでも2破壊2ドローとして、自然ドラでは当然融合先として、まあとにかく自然軸では必須カードになりそうな1枚。
〈金〉恒久の天使:2
OTKメタという意味では招来と似たアプローチのメタカード。直接召喚の方は流石に使わないだろうが、招来にはかなり劣って見えるとはいえ、一応採用する可能性はありそうか。ただラズリがほぼ使われなかったことを考えると……そこまででもないだろう。
〈銀〉アイアロンの残骸:5
今期の過労死枠。自身を外した機械カードのサーチは確定サーチや圧縮を可能とし、デッキの安定化に大きく貢献するだろう。リペアの方はただのオマケか、或いはそれ以上か……現時点でモノの進化条件やマンマル2号の回復など、ただの1コス1回復では終わらなそうだ。ヴァンパイアで闇街のような渇望パーツとして、或いはビショップでアミュレットとして、機械デッキ以外でも活用されそうなところ。
【エルフ】
〈虹〉万緑の回帰・ラティカ:5
強過ぎィ! 取りあえず開花使って疾走させれば14点疾走な上、かかるコストは3コストなのでアクセラ撃ちながらとか守護除去しながらとか色々出来る。12プレイはラティカが1コス2プレイになるとはいえ、やや難易度が高そう。8TラティカラティカOTKはちょっと魅力的だけど。7PPロキサスヴァーミンをロキサスラティカでやれば3PPで残り4PP、アクセラロキサスなら開花で疾走させるのも現実的だ。
〈虹〉太陽の勇士・セタス:2
進化すれば復活持ちの守護に体力回復付きの守備寄りなカードで、リメイク前同様コントロールで使いそうで多分使わない、そんな微妙な性能。本命はアクセラレートの方だが、本体が邪魔になることや仁義の需要を考えると輪廻の女神が競合になる。仁義が1コスなら文句なく使えたが、プレイ回数の面でもそこまでサポートしてくれる訳でもないこのカードは純アクセラ軸以外での活躍は見込めない気がする。対アグロならこっちのが優秀かな。
〈金〉フェイフォーク・セージ(翻訳):4
妖精の解放さん!? フェアリーじゃなくても1コスカードのプレイでドローするので、結晶アクセラ諸々が全てキャントリップになる。セッカでは3コス置く動きがちょっと弱そうだが、アクセラならレオネルで除去しながらドロー出来るしそれなりに強そうなカード。最初スレイプニルにこいつ乗せて後で爆ドローとか考えたけどちょっとターンが遅いか。
〈金〉英雄の覚悟:4
スロートリップにターン終了時全体バフと、タイムラグはあるが効果は強力。プレイ数稼ぎとドロソを両立出来るのだから強そうに感じるが、今弾でナテラが追加されることを考えると、特別バフに意味が無い限りこのカードを使うことはないのでは? という予測も立つ。無論8プレイでの全体守護付与は意味のある能力だが、既存軸でそこまで相性の良いデッキはない。プレイ回数サポートとしての能力は高く、バフの重複による爆発力も高いので可能性は高めだとは思う。
〈銀〉温かな抱擁:2
セッカで追い風が3枚以上ドローしていたことを考えると、融合して2枚引くんじゃ手札増えてないんだよなぁ……融合が自然カード限定というのも使える状況が限定的な可能性がありあまり魅力的には見えない。これ1コスでも良かったくない? 流石にダメか。手札が爆発しそうだから調整するという意味では異形なり母なる慈愛で良い気がする。
【ロイヤル】
〈虹〉月光の執行者・リオード:3
3に置いても強くないが、進化後の3点バーンで盤面を焼きつつ本体で合計顔6点が狙えれば強力そうではある能力。しかし手動進化を切ったターンは盤面に触れず、自動進化の条件10体破壊は連携10よりも難易度が高いことを考えると少し難しいような気もする。再潜伏手段や展開のインフレがあれば化けそうな1枚。
〈虹〉光耀の標・ミストリナ&ベイリオン:5
輝ける剣撃とはなんだったのか。ナテラを捨てると実質3コス6/7疾走守護というとんでもないフォロワーに化ける上、撤退とサーチとの相性が抜群に良い。打点も6点スタートなので進化殴りも込みなら3回分殴れば良く、撤退で引いた0コスのミス&ベイでナテラを捨てれば3PP回復、滅茶苦茶なことが出来る性能でもある(手札要求枚数がエグ過ぎるのは事実だが)。6TにOTKは異形で許されなかったぞ、大丈夫か?
〈金〉陽だまりの邂逅:5
もうこれミス&ベイOTKしろって言ってない? 連携7で0コスサーチ、ロイヤルフォロワー限定サーチ、ついでにナテラ付き。もうロイヤルフォロワーよりスペルとかNのカードの方が気になってきちゃうね。
〈金〉撲滅の兵団長:4
アセンティックナイトさん!? 直接召喚は連携に寄せていれば、ターン終了時なのも相まって6T目には出せてもおかしくはないだろう。ファンファーレの連携10も7T目なら問題なく発動すると考えれば強力な盤面返し性能。手札に来ても厄介にならない直接召喚なのは強みだが、連携軸は特定のフィニッシャーで決めるデッキでは無いだけに環境の影響を受けやすい。実際の活躍は乞うご期待といったところ。
〈銅〉荒波のパイレーツ:3
4T目でまあまあ強そう、エンハ6も剣閃ほどではないにせよそこまで悪くは見えない。バッカニアの回復要素は魅力的に見えるが、進化を振るほどの価値はないかも。セラがそこまで使われてないしなぁ……でもVに乗せても良い性能に見えるし、乗り物シナジーが薄いとはいえそこそこ使いそう。
【ウィッチ】
〈虹〉栄光の華・エレノア:2
エレノア自体はスペルブーストする能力に乏しく、術式も必ず入るわけではない。目玉は10回スペブでのオニオン軍団風のリーダー付与だが、何らかの突進、疾走付与などがこないとイマイチ強そうに見えないのが現状。まあ機械フォロワー全員突進とかありそうだけど……それなりの終盤なら水晶でスペブしてしまえば良いのでは? となってしまいそうなので、エレノアだからこそ良いというような状況が欲しい。進化時はタイムラグのあるコピーなだけに、スペブや秘術では使いにくい。恐らく本命はイクシード、フェイタルの複製だが、進化権を使ってまで欲しいかというと微妙な気がしなくもない。何か別のトークンが登場する可能性もあるが、どうか。
〈虹〉清澄の蒼・テトラ:4
すごい評価しにくいのが来たぞ……無償進化に関しては残骸やそれから得られるリペアなど、そこまで困ることはないだろう。テトラ+残骸+ソニック+リペアでソニック回収も出来る。スペブ的な観点から言えば総コストではマイザーに負けるが、無償進化があるので中盤以降も腐らないのが評価点。進化した回数が5回ならソニック2枚に関しては、テトラ進化ソニック3枚+グリムで盤面を取りながらグリムを投げるといった小回りの利く動きを作れるかも。割と残骸とテトラだけ突っ込んで確定サーチ要員にする可能性ありそうじゃない? どこにでも使えそうっちゃ使えそう。
〈金〉ギルド会議:2
進化3回で知恵、5回で5回復、7回でグレモリー(進化じゃないけど)。フュンフや甘マジ、フォリアを使った進化型のコントロールウィッチは存在しているが、問題はこのカードが必要な状況が思いつかないこと。甘マジやフォリアで回復は足りているし、バフはフュンフで決めに行くのが大抵。そもそも7回は進化ロイヤルでもないとかなり難易度の高い条件だ。素の時点でキャントリあっても良かったんじゃないかなぁ……?
〈金〉キマイラマイスター:3
エンハンスの全体進化か進化時のギガキマ、どちらが本命か。個人的にはギガキマはもう時代遅れなカードなんじゃないかなあ……と思う。0コストで盤面処理してワンショットレベルの打点を出せるかもかなり難しそうだし、そもそも9T目が来るのかも不明瞭。進化切ったターンは他のカードをスペブするのが難しそうだし、割とスペブは進化権命なとこもある。エンハンスはダーキマが出るのもあって、出すことが出来ればかなり相手を困らせられそうではある。「Start tactics!」
〈銀〉叡智の結実:2
進化稼ごうとしたら手札先に2枚捨てなきゃいけないデュオパペッターってマジ? 精神統一として使う可能性はなくもないが、個人的に残骸テトラ確定サーチを本命視する時にこのカードは邪魔になりそうな気もする。肝心のテトラとくっつかないし。エンネアとモノは相性の良いスペルだっただけに意外なカードという感じ。せめて融合時の能力か、融合枚数を1枚のどっちかであって欲しかったかなぁ。
【ドラゴン】
〈虹〉森の影・ヴァイディ:2
ナテラを大量に消費する代わりに打点と回復と除去を両立するカード。しかし打点はそこまで高くなく、リソースカードでもあるナテラをただ消費するというデメリットはかなり大きいものに見える。手札バカ食いするスレイって考えると正直弱くない? ランプしないでナテラ生成からヴァイディ投げるよりもランプしてガンダなりロイなり投げる方が強そう。どうでもいいけど+1/1しなけりゃ5打点5除去5回復で綺麗なのにさぁ……なんだってお前はそうデザインが汚えんだ?
〈虹〉気高き雷・ロマロニア:3
ハンドバフかつランダムと安定は全くしなさそうながら、突進+必殺付与は結構強そうなカード。ただバフは同じフォロワーに掛かって欲しいが、そうなると突進必殺が無駄になるし……今のところ活用が難しそうだ。攻撃されないとか潜伏に無力なのもちょっと気になる。クジラとか結構相性良さそうだけど。銅銀にバケモンがいてバフドラが本命になったら大活躍すると思うので油断は出来ない。かも。
〈金〉勇踊の獣人・ジーナ:3
プテラの互換。プテラは場にないとランプ出来なかったが、ジーナはナテラ生成をしておけばランプ出来るので3置きでランプ出来る可能性は高め。しかしプテラはナテラを割ってドローしながらだったが、ジーナはナテラを消費しながらなので、ハンドリソースの心配がある。どちらの方が強いかは蓋を開けてみないと分からなそうだ。
〈金〉森羅の産声:2
ティラノアクセラ。自然ドラはナテラ生成札がかなり重要そうなので多分こいつも使うだろう。ただ供給枚数が少なめなのと、自然軸以外での活用がほぼ見込めなさそうなのが今後微妙そうな1枚。
〈銅〉マーナガルムの斥候:3
性能高めなナテラ生成、進化時は2点のオマケつき。ヴァイディとジーナを見る限りかなりナテラを消費しそうなので、自然軸なら間違いなく3投されるだろう。ただ3コストというのが結構重そうな気も。
【ネクロマンサー】
〈虹〉永続の機構・ニコラ:3
除去性能は高いが、ある程度デッキを機械に染めることを要求してきそうなカード。ネクロの機械の質が良ければミルティオと合わせてバカ強そうだが、禁絶が今となっては比較的打点効率の悪いカードなんだよなぁ……墓地使わずに2コスで4点顔叩く方に使われる可能性そこそこありそう。
〈虹〉創出の紫紺・エンネア:5
お馴染みの機械たちを召喚するオールスターなカード。ネクロマンスをすれば最低でも2/3のディガーが突進して、先3は実質ゴブリーで後4ではボンドロが出て、エンハ9は総スタッツ14/14の5打点4点AOE。まあエンハを本当に使うかはともかく、ミルティオで釣って申し分ない強能力持ちだ。まあ強いて言うなら3-3で釣った時にエンネアに進化を切るのが相討ちになりやすい位かな? 出来ればニコラかディガーでカバーしたいところ。
〈金〉マンマル2号:3
今度はマンマルがエンネアを釣るように。耐性は悪化したがそれなりに固そうな守護に加え、機械がいればバーン+回復で攻守優れた動きになる。ただミルティオとコスト被りを起こしているので、どちらを採用するかが焦点になりそう。特別葬送や墓地を気にしないならミルティオより優秀な可能性はありそうだが、ミルティオのエンハもなんだかんだ優秀だしなぁ。
〈金〉鋼鉄の希望:3
とってつけたネクロマンスでキャントリップ、恐らくはエンネアのネクロマンス条件を達成する為のカードという感じだが、ウィングゾンビのようにネクロマンストリガーを持つ他のフォロワーがいる可能性もなくはない。エンハ7は実質つかの間のような大展開が出来そうだが、虹金に大型機械はいなかったのでどれぐらいの展開になるかはまだ不明。ネクロマンス1にしてくんない? という気がする。
〈銀〉ファイアゾンビ:3
ランダムダメージ今期そこそこあるからなぁ……ただ残って帰ってくるのであればネクロマンス8の価値は十分ありそうだと思う。ファントムドラゴン専門家の私が言うんだ間違いねえ。
〈銅〉規律の後継:3
墓地効率◯、リクルートに引っかからない2コス、進化が稼げるなど色々活用が詰まったカード。機械&進化ネクロ路線あるのか?
【ヴァンパイア】
〈虹〉悠久の真紅・モノ:4
手間のかかる猛虎。ライフリカバリーや残骸を見るに、恐らくモノを進化させる手段はバフよりも回復がメインになりそう。となるとバフによる打点上昇は期待しにくいので、何をくっつけるかが改めて課題になるか。モノ自体を重ねてしまうのが現状一番楽そうで、OTKを考えるのであれば方舟+モノモノリカバリーでOTKになる。猛虎も別にカゲミツとかパトリックとかゼルガとかいなかったら疾走付与そんな使えてなかったし、本体は進化させない限り使えた性能ではないので、構築を縛る弱点は相変わらず。ただゥマでOTKを狙えるカードは貴重なので、縛るだけの価値はあるかな。と予想。
〈虹〉百獣の大悪鬼:2
悲しいけど他のクラスのフィニッシャーの下位互換なのよね……フィニッシュ性能は低いので、アラガヴィのような繋ぎとしての役割を担いたいところだがコストの重さがそれを許さない。必殺守護は強いと思うけど1体しか立たないんじゃ、メイシアでもなんでも貫通される。
〈金〉ライフリカバリー:3
モノと一緒に使ってねなカード。融合先は残骸である程度カバー出来そうとはいえ、融合時にドローがないのはちょっと使いにくい。モノ以外でも回復された時に効果が発動するようなサイクルカードがあればまだ理解出来るが、現時点ではモノを前提にしすぎているただの知恵。強いかどうかは不明だが、あまり好きなデザインではない。
〈金〉デモンディーヴァ:3
狂乱サポートとして優秀……と見せかけて相手の顔に3点飛ばしながら顔2回復、素の進化を切るフォロワーとして結構優秀。まあ二面除去出来ない事とコストの重さが結局ネックになると思うけど。基本同じ事やりたいなら渇望活かしてラウラ投げる方が優秀だしね。狂乱ではかなり活躍しそうなカードだが、そもそも狂乱軸は自傷カードと狂乱カードをかなりの枚数採用する為に他の軸と絡めたりメタカードを入れたりということがやりにくい。今期の銅銀が狂乱寄りのカードだと少し不安。ただ蝕む殺意やディーヴァみたいに「お互いのリーダーに」ダメージを飛ばせるデザインで統一されるとしたら結構強力だと思う。それでも大悪鬼は使うか分かんないけど。
【ビショップ】
〈虹〉実りの参謀・ムニャール:5
9回全部つけばまあ最強のフォロワーだが、ターン終了時に付与なのでアミュレットを並べたそのターンに即使えないことと、後半に引いた時の弱さは少し気になるところ。まあ強いし使う。フリッグで一気に進むのは魅力だけどナテラ置くならフリッグちょっと弱いしなぁ。
〈虹〉平穏の制定者・マーロン:2
清浄のような受けメインのデッキに於いて、詰み盤面を形成してくるような相手に対してのパフォーマンスが凄いカード。ただ全除去を1枚で出来る訳ではないことと、3コストという重さがネック。除去性能よりも使える場面の多さや応用性で考えると、ジャンヌの方が基本的に優秀に見える。まあメタカードだから環境次第っちゃそうなんだけどね。
〈金〉モスコの実:5
ムニャールをサーチしつつナテラでアミュレット2枚を約束してくれるカード。カウントが短いのはセリーナ的にはデメリットだが、ヤテラントゥのカウントをどんどん進められるならメリットにもなる。機械を持ってるのでアイアロンの残骸でサーチ出来るのが結構やってそうな気もする。まあテンポロスは酷いけど。
〈金〉聖晶の大神官:2
欺瞞の親戚。出したいカードがない+アミュレットサーチ自体が豊富という現状はあるものの、もし相性抜群のカードが来るのであれば評価は変わるだろう。まあ欺瞞の時も似たような事言ってたし結晶推しになって高コスアミュなんてほとんどないんだけど。巡礼の道よりは活躍して欲しいね。
〈銅〉パラディンパンダ:2
オッパラディン……! 結晶2のカウント4ならまだ強かったけど4コスはちょっと4T以外のタイミングで置くの無理じゃない? 相手の顔3点削るのもヤテラントゥのカウント進めれば良いだけって考えると流石に使わないだろ……て感じ。
【ネメシス】
〈虹〉粛正の器・メイシア:4
ファンファーレが極めて優秀。多分8T目以降にメイシアの為に進化権を残すプレイをするというよりもトレランスのコスト下げとして使ってしまうのが本筋だろう。まあ意外と進化権余ってバシバシ殴る可能性はあるが。ただ加速解放があった時代ですら8T目メイシアで20点はそうそう出ていなかったことを考えると、それより打点が3下がっている新メイシアで出せるフィニッシュ力は見た目ほどではない気もする。その代わりPP消費してないけど。守護も抜けるし。うーんインフレ。
〈虹〉極致の創造主・ベルフォメット:4
デカァァァいッ! 説明不要! 総スタッツ27/40、力こそパワーな1枚。アレークトに守護があってメガイラがリーダーを回復出来るなど、女神の弱点を完璧にカバーしている。EP回復もあるので、次のターンのメイシアのEPも補充してくれる。こいつ無敵か? まあ9T目が果たして来るのかってところだけど、遮断でそこそこ遅延したり進化系のカードで除去したりすれば、AFとかヤテラントゥみたいなデッキが相手にならない限りはなんとかなるかも。ケツ40にミリアムAF連打してえなぁ~
〈金〉大型機械兵:3?
出ました、何やろうとしてるのか分からない機械カード。守護はないが、まあまあのスタッツでキャントリップに進化除去、手札に機械が3枚あればEP回復で実質無償進化カードのような使い方が出来るようだが、実際使えるのかは謎(平常運転とも言う)。進化でトレランスを9コスト分下げられたり、EP回復って意味ではメイシアをサポートしたりという見方も出来なくはないが……?
〈金〉戦慄の侵略:3
ベルフォメット出すまでの繋ぎに使えそうなAOE。エンハ7も2点で取り切れる状況なら悪くはなさそう。機械軸じゃなくても使えなくはないのかな?
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