見出し画像

Shadowverse新カードパック・遥かなる学園(AOA)カード別評価のメモ書き(簡易版)

 ヴァンパイアだけハブられてる……!?

・今回ローテ落ちするパック:十禍闘争(OOS)
・現在の遥かなる学園環境Tier1予想:武装ドラゴン
・個人的な分類……5:明確に強い 4:積極的活用が見込める 3:工夫出来る 2:下位互換の可能性有り 1:役割がない
・執筆日:3月26日

【ニュートラル】

〈虹〉レジェンドティーチャー・ルシウス:3
 どこが使うんだろう、VB? 書いてあることまあまあ強くて普通に検討していい枠ではありそう。暗にEW>>>VBって言われてませんかこれ。
〈金〉煌奏の学徒・アンリエット:2
 4点除去は見た目大きいが条件も厳しめ。メタトロンと違って守護やダメカ剥がし等の汎用性も薄く後4のPPブーストの為に採用するのは厳しそう。
〈金〉大いなる学び舎:2
 回復かバフかどっちか活かさないと微妙なサーチ。今弾学園多すぎてほぼただのキャントリな気がする。大体劣化残骸な空気じゃない?
〈銀〉青春物語・ファイター&スケルトン:1
 進化軸で使う可能性はないと信じたい。
〈銀〉絆の証明:2
 このカードを使うほど学園で染めそうなデッキが機械ネメシスぐらいか。
〈銅〉スマートゴブリン:1
 顔きもすぎて使いたくない。
〈銅〉ハイキングギガース:1
 すてきだね
〈銅〉フォーリンショット:3
 能力消失+確定除去に顔打点が入ってるのは大分インフレ。変なデッキが使ってきてまあまあストレスになりそう。

【エルフ】

〈虹〉新緑の新入生・カステル:2
 しょぼい。10SP行ってないと手増えないの言ってることキツいが、試合がもつれたら全体バフは強い……か? リーフマンと合わせて実質ノーブラ。
〈虹〉幻想の使役者・フィリィ:2
 流石におもちゃじゃないか? フェアビまでは正直ガチと言えなくもないが一切面触ってないのがヤバ過ぎる。シャイヴァルの後? うーん……
〈金〉伐採斧のドワーフ:2
 タムリンで良くね? プライマルギガントでお前出てきても全然強くないのありえない話! 実は象方式だったのがナーフされた説あるかも。
〈金〉カッティングキャット:3
 ノーコストでレーネをデッキに戻せるが、リソース札として考えて良いのかは謎。トークン込みでも3枚融合条件はちょっと重くなぁい?
〈銀〉ナチュラルテイマー:2
 見た目はかなり弱いがデッキの組み方次第かも。競合多くなぁい?
〈銀〉農作のエルフ:2
 ルナールとかビーストランサーの親戚。pick番長枠?
〈銀〉ブランチウィップ:2
 シードショットと比較するとちょっと……
〈銅〉サルビアパンサー:3
 こっちは使わなそう(モルドレット並感)。
〈銅〉アネモネタイガー:4
 打点は下がるが面は強い妖花。離れ数は稼げるしテンポでは重要そう。
〈銅〉ソードラビット:1
 大体ゴブリン。
〈銅〉妖精の学習:3
 顔回復しないの悔しいけど、まあ5離れで進化してるしなあ……

【ロイヤル】

〈虹〉学び舎の黄昏・リーシャ&ナノ:5
 流石に援護射撃もトワソ1コスも凄い。指揮官軸ではもちろん、連携に於いてもOTKプランのサポートとして使われる可能性はあるだろう。
〈虹〉英傑の学園長・ガルドル:3
 実際使える状況は限られてそうだが、ダメカが倒された後も持続してるのは優秀。強みのないカードというわけではないと思う。
〈金〉選別の教員・ヴァイス:3
 明確なくっつきが欲しいとこだが、性能はほぼ1ターン稼げてデッキによっては機能不全を狙えそう。スペル除去に弱いのでその辺カバーしたい。
〈金〉飛躍の双剣使い:5
 
学園アルベール。カイザーの方が数字的には楽だが連携目線ならアドバンスロードとか居るしプールの多さやOTKルートで勝る可能性は高い。
〈銀〉快進撃:4
 手減ってるとはいえ、連携10は割と軽いしまあ連携軸なら普通に強そうなカード。マキマ的に連携稼ぎで余計なフォロワー入れたくないしね。
〈銀〉必中の訓練生:2
 マキマのリクルートの邪魔だったり連携が稼げなかったり、効果だけで噛み合いは悪い印象。
〈銀〉才気の戦略家:2
 面と引いてる枚数が凄い(pickの話)。
〈銀〉奮闘する格闘家:2
 素でオーバースタッツ!?
〈銅〉愚直なる研磨・トニー:2
 悪いことは言ってないんだけどマーズがいる内は2です。
〈銅〉ペンギンモンク:2
 残光ファンファーレで加えて進化で極意寄越せ!
〈銅〉戦場の記録:4
 回復してるの何かがおかしい。

【ウィッチ】

〈虹〉御伽の姫・アマリリス:3
 進化後の疑似首飾りが目玉。進化置きは通るだろうし分割打点型デッキのキーマンになりそう。でも痛苦と誘発効果は大したことないかな。
〈虹〉精彩の魔導・アン:4
 過去一安い大英霊。PP回復がマナリアパーティーを保証してたり後4でサーチしながら面取れたり、マナリア軸では確実に引きたいカード。
〈金〉マナリアパーティー:5
 ハンナ、お前は今日でクビだ サーチだし大魔術コストダウンに使えるしリーサル札だし3枚じゃ足りねえ。マナ研のスペル版こんかな。
〈金〉結びの紅蓮・グレア:3
 1コスマナリアスペルの炎熱が貰えるのでもう強い。大魔術で出てくれば進化権なしでアンやアングレの進化を切れるのもあって大分便利そう。
〈銀〉鐘の魔術師:3
 1コスマナリアスペルを2枚抱えておけるので、大魔術のコストダウンの準備にかなり貢献出来る。
〈銀〉ルナルの教会長・グリュネ:3
 術式ってまだ流石に強いんだろうか。ファンファーレでも欲しい。
〈銀〉トリックアロー:3
 カード引く方を強くした充填。土やる時は使える。
〈銅〉リトルセージ:5
 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
〈銅〉群れの召喚士:2
 泥棒!!!
〈銅〉魔術指南:3
 ミラ以外取ることある? 抽選落ちた生徒が泣いてそう。
〈銅〉ブリッツ:3
 チェス自体手が溢れやすいこともあって、デッキに絡んでる1コスなのが評価出来そう。でもチェックで持ってきたら渋い顔になるか。

【ドラゴン】

〈虹〉竜の魔女・リリウム:3
 流石に手札消費に対して処理と面を活かす方針が今のディスカとは噛み合ってない感じ。ディスカ回数が稼げるのは偉いので強いとは思うが。
〈虹〉熱血の竜教師・ジョー:1
 何弾もかけてようやくデッキになったケツバフをまた擦るんですか!? 見た目ドラークの超弱い版。ケツバフ全盛期にいたら強そうだけども。
〈金〉グランドスラムの竜使い:1
 全盛期を考えてください。このカード入れるわけがないです。
〈金〉緋色の貴公子・ディオン:0
 全盛期を考えてください。オラクルより弱いっす。
〈銀〉オルカサーファー:1
〈銀〉貫禄のドラゴニュート・ガンベイン:1

〈銀〉竜の真恵:4
 ランプするデッキだったらほぼ確実に採用するだろう。他のランプ札も結構いっぱいあるけど。
〈銅〉竜人のストライカー:2
 クイブレさん!? 石鯨から何を学んだのか?
〈銅〉イプピアーラ:5
 シーテンタクルの意志を継ぐ者(シーテンタクルっぽいカードなだけで低評価しそうになったから洗脳されてる気がする)。
〈銅〉荒天のドラゴン:5
 ヘイルドラゴンの回復部分を受け継いだ存在。
〈銅〉デザートストーム:2
 お互い……? リザブレ落ちたらワンチャンあんのかな。

【ネクロマンサー】

〈虹〉屍術王・コルネリウス:2
 相手によって抽選が左右される上、面の強さも打点もイマイチ。テミスっちゃテミスだし、0を抱える面白プレイはあるかもだが……
〈虹〉夜想の教鎌・メメトト:4
 葬送の手札消費を永続でリカバー出来る点は優秀。ただ今弾の葬送軸のやりたいことに対して特に何もしない3コス進化が許されるかは少々不安か。
〈金〉不浄の古霊:4
 多分トイレの花子さん。ミロエル込みで評価した場合実質3コスで5点削って2点回復したりリアニで3点飛ばせたり、見た目の重さよりは強そう。
〈金〉ファントムピアニスト:2
 メイルストロームサーペントさん!?
〈銀〉カースドソーサラー・リーズ:4

 リアニ2を活かしたいという需要そのものには応えているが、なら回復要素も欲しかった。
〈銀〉ミラーゴースト:2
 ファンファーレで奪ってるから進化切れるのちょっと面白いかも。
〈銀〉骨の加工:1
 なんだこのスタダにいそうなゴミ……
〈銅〉ゴーストハントガール:1
 カード引かないのどこぞのカボチャより弱いですけどどうすか?
〈銅〉グリードセクストン:0.1
 ……?
〈銅〉ファイトコープスドッグ:3
 インパクトは凄いけどデスブリンガーの結晶そんな大したことなかったし大したことないか……(楽観)。
〈銅〉枕元の不吉:4
 ソルコン。

【ヴァンパイア】

〈虹〉逢魔の校長・ヴォルガス:4
 アザゼルバリアは昔ほど強くはないだろうが、疾走付与はかなり強そう。付与先のサーチ含めリソースが重要だが、ヴァルツ疾走なども面白い。
〈虹〉エンペラーフィスト・ガロム:4
 バリア的に横に展開されると苦しいので、それを一掃しつつ顔を削れるこのカードはマスト級。回復が不要な状況では滅法強そう。
〈金〉バッドスピナー・アルカ:3
 疾走させないとヘンテコな能力だが、疾走すれば8点削りつつ4点戻せるのでサーチの問題を考慮しても普通に使いそうか。軽いAOEと合わせたい。
〈金〉バッドスクールライフ:4
 復讐時に無償進化を乗せる対象が現状アルカぐらいだが、復讐自体進化権の食い合いが激しい事が予想されるので標準ドロソとして使えそうだ。
〈銀〉韋駄天のパシリ・マロン:4
 疾走るカカシ(矛盾)。リソースを気にしておく必要はあるが打点札としては随一。進化も切っちゃうぜ!
〈銀〉魔眼のスケバン:3
 サーチの邪魔だけど性能は悪くないから悩み所。カード引いてないから使わない気がする。
〈銀〉魅惑の狂想曲:2
 構築は流石に重くてエモいだけか。
〈銅〉極徒会表番・デナン:2
 効果ダメ耐性もあったらノーブラになれてた男。リーフマンください。
〈銅〉ハーモニックウルフ:4
 ヴァンパイアの騎士見習い。
〈銅〉誘いの夢魔:H
 今期一番性的なカードです。よろしく。
〈銅〉邪悪への変貌:4
 ヴァンピィのターン出せる打点増やせるの強く感じる。面がないと撃てない問題は今あんまり狂乱そのものの重要性低いから気にならなそう。

【ビショップ】

〈虹〉異端の指導者・ベルディリア:4
 エィラ軸の優秀なサポート。0コスで面強化や自身で除去も出来る万能札。長久エンハは直接召喚次第。融合で生徒を喰ってる可能性がある。
〈虹〉華麗なる淑女・エルヴィーラ:3
 重複による強盤面は出来ないが、5面使えるエイラ。ベルディリアで融合出来るので腐りを心配しなくて良いのは良い。エィラ。
〈金〉オーキッドの試験場:2
 カウント2が弱いが、加速と合わせれば任意で回復出来るとも言えるか。諜報員辺りと噛ませればなんだかんだ使えなくもなさそう。弱いけど。
〈金〉優雅なる修練・ルゥ:3
 若干条件がめんどくさい気がするが、進化回数絡みでアリスを使える可能性が出てくる。ルゥをムキムキにする概念……どこかで見たような。
〈銀〉不退転の乙女・キーラ:3
 ピラータートルさん!? 回復がついてれば本体の仕事ももう少しあった気がするが、多分ベルディリアに喰われる。
〈銀〉浄火の令嬢:3
 エィラ込みのエンハ8、11/11が10点AOE飛ばしながら全体+5/5してるの見た目が凄すぎる。
〈銀〉詠唱:無垢なる讃美歌:2
 大体ネズミ神殿。
〈銀〉純真の花少女:4
 ほぼ2コス2ドローで実質守護、守護裏に隠して次のターン2枚引けると宇宙。悪くないね。
〈銅〉アクアプリースト:2
 アメシストレオに喰われた。
〈銅〉ブライトサンクチュアリ:2
 マーズをコケにしている。
〈銅〉儀典の杯:3
 今更消滅軸やるんですか? 無条件消滅流石に結構凄い気がする。

【ネメシス】

〈虹〉無謬の偶像・ライル:4
 本体が貧弱ゥだがトークンは極めて優秀。技巧は10破壊まで取って置いて2体目のライルドールかオーキス辺りと噛ませて使うのが強そう。
〈虹〉駆動の領域・グレティナ:3
 古き悪しき機械軸より。直接召還自体は6Tには出てるものと想定するが、空から3点は弱くはないだろう。グライアスの威光もあるしね。
〈金〉ダブルアームレスキュー:3
 本体は機械的には破壊効率が悪いが、融合で破壊数を稼げるという感じ。ただ破壊数に着目するのであれば融合は少し遅いかな。
〈金〉トイズレポーター:3
 令和の加速装置。進化込みではあるが破壊効率が異常に良く、突進によって即座に稼げる分STR時代から遥かに早く10破壊は狙えそうだ。
〈銀〉ホバーバイカー:4
 打点効率の向上は結構強い。それ以外特に言うことないな……
〈銀〉勉学の職人・ホフレ:3
 この生命体で何枚ぐらい引けるかは分からないが、大して引けなくてもまあ破壊数稼いでるからOKじゃない?
〈銀〉パペットワルツ:2
 多分元々連携10だった気がする。八獄ならまあ普通にいい除去札か。
〈銅〉スモーメカニック:2
 デッキ機械に染めるからまあ採用するんだけど、別に強いわけではない。
〈銅〉バレットテイカー:2
 機械に見せかけて共鳴用のカード。共鳴軸がまた復活したら強いかも。
〈銅〉エンシェントレリック:2
 お前機械じゃないのかよ!
〈銅〉ライトフォーカス:2
 どこかにコストダウンの条件書いてない? ないのか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?