見出し画像

Shadowverse新カードパック・十天覚醒(EAG?)カード別評価のメモ書き

・今回ローテ落ちするパック:森羅咆哮(VEC)
・現在のEAG環境Tier1予想:教会ビショップ
・個人的な分類……5:明確に強い 4:積極的活用が見込める 3:工夫出来る 2:下位互換の可能性有り 1:役割がない
・執筆日:12月27日時点(虹金全露出)

【ニュートラル】

(虹)未来への飛翔:3
 5コスト2面除去+2枚サーチと実質3コストラン除去+EP1回復のチョイスが出来るカードとして見た場合、前者はフォロワーの確定サーチ、後者はEP回復による恩恵が特に評価点。似たような氷獄の顕現も何かと採用例があったように、このカードを活かせるデッキもある程度いそうだ。解放奥義は現時点で判明しているプールでは発動が難しく、連携の方も現実的ではない。

(虹)始原の竜・バハムート:3
 本体性能はドラでもないとほぼ使えないが、アクセラの4点AOEは必要とされる状況では選択肢として入ってくるかもしれないだけに低い評価はつけにくい。ターン中の首飾り効果を活かす手段は現時点ではヴィンセントやラピッドファイアぐらいでしか思いつかない。

(金)小さき赤き竜・ビィ:2
 似たようなフニカルリハクったんだよなぁ……ていうアレ。キャントリ持ってるNというとサーチに引っかからなかったりデッキの回転に向いてたりで採用しやすい能力ではあるが、如何せん進化回数で除去のパワーが増したフニカルと違ってパワーに限界があるのが厳しい予想。

(金)追憶の大天使:4
 割と使えそうなファンファーレ、進化時に疑似指輪+キャントリと採用する理由としては結構幅広い活躍をしそうなフォロワー。直接召喚を軸に戦うデッキではマストで採用されそうだ。

【エルフ】

(虹)ゼノ・サジタリウス:4
 実 質 新 緑 の 加 護 リ メ イ ク や っ た ぜ 。
 結晶の方はアクセラ的には要らんしコントロールも自然カードのローテ落ちが厳しい状況だが、本体は進化なり突進付与なりでテミスが撃てると考えるとかなり強力なAOE。パスチャーでは取り切れない盤面でもキレイに処理出来るのは普通に強いと思う。
 開花で疾走させると疑似アラガヴィが出来る。そう考えたら必要ない分は結晶キャントリで処理したり異形に食わせたり出来るから純粋に便利じゃない? 5でもいいかも。

(虹)魔弾の狩人・ソーン:3
 ファンファーレのロックはソーンに必殺があるので盤面ロックには繋がらないのでそこまで強力ではなく、奥義も自身の進化で一面取りつつ盤面バフだと他のカード次第という評価。シャムシャマや妖精竜といった進化カードもあるので解放奥義の発動も現実的と考えると、シャムシャマのフェイス力と合わせて強いかもしれない。プレイ回数稼ぎ的な観点だとソーンはそーんなにサポートしてくれないが。

(金)アシュトレト:3
 アイリーネの代わりっぽい感じ。なんかしょぼそうだけど2面除去出来ないだけで回復とキャントリはまあまあ偉くない? と言われたらあんま反論出来ない。エルフクイーンとは進化権で差別化出来てるし、2プレイの難易度次第ではアシュトレトの評価も上がってくるんじゃないかなぁ。

(金)原始の悪神:3
 現時点では7コストという重さには見合ったリーダー効果を付与していると思う。それぐらい-2PPでプレイ回数+2というのは強力。ただ活かすには①2プレイ以上で強力なカード
②進化時の2PP回復から動けるカード
③サーチないしは十分なドローソース
 これらが揃う必要があるだろう。シャムシャマは①と②を達成してると言えなくもないが、原始の悪神をプレイするまでの間をどうするのかという問題もある。銀銅に注目といったところ。

【ロイヤル】

(虹)刀神・オクトー:5
 個人的にはかなりやってる印象。8T目にはほぼほぼ発動する奥義、0コスト化した手札から次々とフォロワーが出てきてシエテ奥義やアンリエット3PP回復MAX7ドロー……というコンボが決まれば正しくゲームエンド級の能力。唯一の懸念はやはり重さ。オクトーを出したタイミングで返しにリーサルを貰う可能性がある環境では厳しいだろうが、現時点での速度から類推するなら間違いなく強いと考えていいだろう。

(虹)天星剣王・シエテ:5
 ちょっと優遇が過ぎないかと思うレベルに強力な奥義があり、サーチ効果もおまけとしては申し分ない。特にオクトーで下がったフォロワーを連打してシエテという動きで4~5進化一気に稼げるので、アンリエットや解放奥義の条件すら簡単に達成できてしまうこともあり得る。ただかなりの手札消費が求められるので、そこまで安定しない気はするが……万が一安定したら、グラン&ジータも警戒が必要なのかもしれない。

(金)アックステイカー:3
 ヴァルフリートならフィニッシャーとして、進化では上振れパーツとして採用がありそう。とはいえ何かしら細工しないと重さのデメリットが目立ってきそうなので、とりあえず様子見。

(金)サムライドリーマー・ミリン:2
 進化では使わないしフェイスで奥義のこととか考えてもなぁ……シンプル過ぎて裏がありそうな能力だけどこのままじゃ使わないだろう。

【ウィッチ】

(虹)魔道の申し子・フュンフ:3
 ファンファーレと奥義の復活効果は既存の軸との関連性は薄いが、SORの乗り物を活かしたアグロウィッチを踏まえると、どちらもアグロ適性の高い効果と考えられる。コスト5以上復活というのもあるので5コストでちょうど良い疾走とか来たらかなりいいかも。

(虹)ゼノ・イフリート:2
 ヴィンセント軸とのシナジーを有する結晶があり、本体は3点AOE+バーンとまとまりの良い1枚だが、これなんでウィッチなん? という感じは否めない。フォリア同様なんらかの手段でコストを下げてプレイされる可能性もあるか? 少なくともヴィンセント的には相手の盤面を焼き払われるとスペルの打ち先がいなくなる懸念がある。

(金)楽隠居の元国王・フォリア:?
 ウィッチの高コストを見たらコストダウンを疑え。まあ確実に7PP払ってフォリアをプレイすることはないだろう。ソロモンとかジンジャーとかジンジャーとかのサムシングを使ってフォリア2連打とかやってくる多分。なかったら謎の存在としてカードの海を彷徨うことになるだろう(どうせU20でデッキ内のカードのコスト半減とかそんな感じだと思うよ)。

(金)フォースバリア:2
 スプリットタイプのダメージを完全無効化するメタカード。1,2マジックほどではないだろうけどあんま使わなそうだなぁ……ただ背徳やディスカのように一回打たれると完全に無効化されるというケースもあるので環境次第では使うことになるかも。ユカリも化けたし。

【ドラゴン】

(虹)怪力乱神・サラーサ:3
 奥義持ちの中では一番ぱっとしない感じだが、似たような性能のシノブがバリバリ使われてたことや、フェイドラ路線も開拓されるのではという予想もあって個人的に使えるカードだと思う。4/4/3突進ってもこうで知ったけど結構強いんだよね。

(虹)神魚・ディズレスタン:5
 ランプで凄く強そうな魚。0コスにすらなる。接近で疾走る。個人的に庭園ではあんまり使えなさそうな所が高評価。ランプさえ問題なく出来れば普通に強そう。おまけみたいな進化時効果はなんかの伏線だったりするのだろうか。

(金)テンペストドラゴン:3
 ドラゴンだってヴァルフリートがしたいご様子。比較すると進化権が必要なこととこいつをサーチする手段がないことが気になるが、構築を縛る必要は無くサーチ能力を自分で持っているので結構差別化は出来てると思う。こいつもどっちかっていうとフェイス路線というか、ビートダウンするタイプのデッキと相性良さそうじゃないか? 低コス疾走の追加求む。

(金)天穿の銃槍騎・ラスティナ:4
 バイクとかレジーとか頭バフを活かせてバーンになれるフォロワー。フェイス力が高く相手のアグロをカット出来るようなデザインなのでアグゥマのイオやユリウスのようなミラーの良いスパイスになりそう。やっぱフェイス路線なのか?

【ネクロマンサー】

(虹)繊細の魔奏者・ニオ:2
 奥義発動しないとちょっとしょぼい上、奥義発動しても強いのってインパルスぐらいじゃない……? という微妙な印象。即顔を守れない潜伏守護というのもデメリットに見えてきてしまう。謎。

(虹)死滅の剣皇:2
 酒呑童子で疾走してグレモリーで0PPからMAX回復出来てリアニ適性もある……と活用手段はてんこ盛りなんだけどそこまで都合良くいくか? という疑念が一つ。あとオーダーで引っかかるのもデメリットの方が多い気がする。トリモン位だったらネクロマンス発動して墓地減ってもいいかみたいな状況があったけど20ともなるとそうはいかないだろうし。銀銅次第かなぁ。

(金)冥闇の剛刃・バザラガ:3
 モルディカイさんが強くなって帰ってきた。ケツがデカイので盤面ロックを喰らいやすかったりオーダーで相討ちしにくかったり死滅に消されたりと弱点こそあれ、出して弱いカードではないだろう。ただソルコンないんだよな、再再録はあるのか。

(金)トライヘッドハウンド:2
 ネフティス介護の墓地汚し犬。3コスがちょっと重いがソルコンのような自壊系との相性はいいとは思うけどそれにしても邪魔じゃないか? ソルコン落ちたけど代替2種ぐらい来たら考える。

【ヴァンパイア】

(虹)神狼・シス:4
 ヴァンパイアなのに疾走とか貰って良いんですかやったー! 奥義もシンプルに強く打点効率も悪くない、てか文句の付け所がない。こいつ無敵か?(GRN) 闘技場との相性もいいしアンリミではラウラで投げるのに最適。

(虹)ゼノ・ディアボロス:4
 本体の条件達成で加速するラスワバーンは碑文、リジェネ効果を持つ結晶は自分を巻き込むタイプのAOE、特にバハムートアクセラとのシナジーを感じさせる。碑文専用に見えるが8点でもかなり優秀な部類なので、渇望を達成すれば復讐狂乱どちらの軸でも使えるという風にも考えられるそれなりに使いやすいフィニッシャーになれるか。ヴァンプには突進付与というと闘技場やレッドキャップの処刑人の斧が現状あるが、碑文に組み込むには難しく碑文で使うには進化権が必要になるか。というかそもそも最速碑文だと7T目には割れてしまっているので正確には5か6に碑文を置く必要が生じている。ある意味ジャイアントマッチのように6に置く隙をカバーする方向に構築を変化させることも視野に入れるべきか? まあ12点は破格だし次のシスで8点という綺麗なフィニッシュもあるので、条件周りを構築でカバー出来ればかなり強力だろう。

(金)グラトニーデーモン:3
 なんだこの闘技場ヴァンプ用カード(困惑)。現状ハザンの方が良くなぁい? て感じもあるがこいつが生き残ることが許される環境ならこっちのが強い。渇望でムキムキになってくから盤面圧もあって良いんじゃないすか?

(金)煉獄のダークナイト:3

画像1

 私はゥマの碑文を信じると言わんばかりの碑文専用カード。ドローが圧縮に変わったノーデメリットベルフェゴールセットと考えればまあ確かに強い気がしてくるんだよなぁ……。ローテはカードプール的に特化構築を作るのは難しそうだがアンリミだと多分ベルフェゴール投げるより碑文で復讐した方が強い気がする。素引きしたこいつも別にそんな悪くない。

【ビショップ】

(虹)開眼者・ウーノ:2
 虹金で教会路線が推されてるだけに評価しにくい一枚。本体は守護をダメージで突破してくるタイプの守護(アラガヴィとか)に強いが、奥義の過剰打点の需要、解放奥義のスプリットダメージメタの需要ともにかなり低いか。

(虹)ゼノ・ウォフマナフ:4
 なんか強いのか弱いのか分からんと思ってたら教会再録でやべえよやべえよ……てなってるやつ。盤面で交戦した後攻撃出来なくなるので必殺ではない確定除去が求められ、取り逃せば8点パンチが顔に来る。うーん字面がヤバい。進化権使わないのに8点除去してきて盤面残るのはかなりプレッシャーだと思う。

(金)頂きの教会※再録:5
 正気か? ムニャール登場がないとはいえ宝石やセイントグリフォンのサーチ役が健在でジャスティーや願い、フフフといった疾走打点もあり追加次第ではWUPアンリミ教会と対して変わらんぞ! という展開もあり得る。これで即ナーフ入ったら流石に笑うぞ?

(金)日輪の巫女・ザルハメリナ:4
 自発的に発動するのはやや手間な能力だが、教会前提で考えると中途半端な除去では逆に状況が悪化するという意味でかなり厄介なフォロワー。守護裏にいるフォロワーで殴られるのはもちろん、教会軸は疾走もそれなりに所有しているので3置きへの解答をある程度考慮しておくべきか。

(銀)魔物を愛でる闇の聖職者・ウィル:3
 やつはとんでもないものを盗んでいきました ヴァンプの特性です
 エンハンスはないけどちょっとアグロチックな要素を得た温ラビヒ。清浄よりも教会で使いそうな感じ。

【ネメシス】

(虹)閃耀の双剣・カトル:3
 攻撃デバフ、奥義で12点除去と2コストでかなり効率のいい除去が出来る。解放奥義は全体に追加攻撃とド派手だが……解放奥義発動するの?

(虹)魔弾の射手・エッセル:3
 実質自分をサーチしてるようなものなので3コス2ドロー(屁理屈)。奥義で3/4/4疾走、大体DJDみたいなもんだと思えば弱くはない。4点疾走に意味がある動きをネメシスが出来るならというところだが……え? ネメシス解放奥義発動する気なの?

(金)ギガスファクトリー:4
 堕落の決意で叩き割られる可能性を考慮しなければTUEEEEEEって感じ。AFテーマはモデストが居なくなるしギガスファクトリー1枚では0コスト化はしてもPP回復までは難しいのでアンリミみたくレディアントいっぱい投げるみたいな戦術はまだ難しい。てか常時解放状態だと手札秒で爆発しそうだけど大丈夫か? なんにしても楽しそう。

(金)妄想少女A・ルナール:2
 進化後限定ラストワードというかなり厳しい条件で獲得出来るスペル、ファクシミリの可能性次第。マナリアの偉大なる研究ではプレイする必要なく2コストで複製が出来たことを考えると弱く思えるが、トークンによる戦術を得意とするネメシスではどうなるのかはまだ分からないところ。ハーメルンと比較するとコスト制限がなく、コピーする瞬間では1コストだけで済むところを活かしたい。うーんでも進化権要るんだよなぁ……。

【総合評価】

・エルフ……2プレイと進化という点が注目されている雰囲気。ローテ落ちのダメージが比較的低いアクセラ進化軸と、シャムシャマなどのプレイ軸の順当な強化を期待。アウェイキングガイア再活躍の目はあるか!?
・ロイヤル……派手派手な奥義を絡めた進化軸の強化でほぼ統一されたか。猛虎落ちにより直接的フィニッシャー不在という状況で、コスト無視による展開で戦うオクトーがどれほど奮うかが注目しどころ。
・ウィッチ
……全体的に何をしようとしているのか不明瞭。結局銀銅でスペル方面が強ければルーニィ式神を、土が強ければ秘術キャルリンクルをやっている可能性も否めない。低レアに新軸のキーカードがいるのか?
・ドラゴン
……フェイス軸とランプ軸どちらが上になるか。個人的にはSORで獲得したカード群を活かせるフェイス軸がかなりやれるのではないかと考えている。低レアの性質的にもフェイス寄りなカードが多そうだ。
・ネクロ
……ウィッチ同様見通しが立ちにくいが、妙な既視感とSOR後期を考慮すると、ガッチガチのコントロール路線が考えられる。リアニメイト型かネフティス型でいうならネフティス型の方が戦いやすいかも……?
・ヴァンプ
……闘技場か碑文ですかねえ? 背徳バアルも結局優秀なサーチが消えるだけとも言えるので、サーチが来たら結局背徳やってる可能性もある。とりあえず碑文サーチ来い!
・ビショップ
……教会が完成度的にヤバそうな雰囲気。低レアで採用枠がなくても教会は成立しそうだ。そのメタになりそうな清浄は自然落ちでやや回復ソースが減るので、補充次第でまだまだ現役だろう。BO3じゃほぼ確か?
・ネメシス……カトルエッセルが謎の雰囲気を漂わせているが、全体の流れとしてはAF軸の再強化になる可能性が高いか。また埋めて戦うAFが復活すると個人的には嬉しいが、モデストがいない分想定フィニッシュはやや遅め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?