見出し画像

Shadowverse新カードパック・八獄魔境アズヴォルト(?)カード別評価のメモ書き(簡易版)

・今回ローテ落ちするパック:災禍を超えし者(DOC)
・現在の八獄魔境環境Tier1予想:武装八獄ドラゴン
・個人的な分類……5:明確に強い 4:積極的活用が見込める 3:工夫出来る 2:下位互換の可能性有り 1:役割がない
・執筆日:12月27日

【ニュートラル】平均1.87

〈虹〉輪廻の統治者・ゼラエル:3
 なにかがおかしい気がするイージス。ウィッチドラビショ辺りが早出し出来るが最近はスタッツ変動そこそこあってぶっ壊れほどではないかも?
〈金〉アズヴォルト:2
 EP条件が発動出来ないとかなりテンポロスが酷いサーチャーという印象。アミュレットである点が活かせないと微妙か。
〈金〉円環の看守:3
 実質スペブの上位互換持ってる指輪付きリッチ。確定サーチしようとなると結晶かアクセラか八獄で染める必要があるし普通ぽそう。
〈銀〉オウルキャットガール:3
 復讐か進化しないといけなかったバロンとは……うごご
 なんか使うタイミングはなくもなさそう。メタトロンとかやれるし。
〈銀〉エンジェルパニッシャー:1
 P!
〈銅〉天球の天使:1
 I!
〈銅〉神秘の探索者:1
 C!
〈銅〉エンジェルブレイク:1
 K!

【エルフ】平均3.09

〈虹〉剪定の咎人・マガチヨ:3
 シュラインとウィンギー足した人。条件は実際3か2プレイなのでそこまでとは思うが、1回で仕留めきれるのか2度狙えるリソース量があるか。
〈虹〉香風の執行者・ウィムエル:3
 一生当たり先になる弱点こそあれ、複数場に出ればクロック要員として結構圧になりそうな気がする。何にせよバウンスが充実しないとかな。
〈金〉葉脈の舎弟頭:4
 八獄エルフのキーになりそうな進化誘発を発動出来て、マガチヨの打点としても優秀。中盤で使ってもリソースに貢献出来るかな?
〈金〉芳気の看守:4
 エルフはリソースが心配だったこともあってかなりありがたい追加。本体も疾走系のOTKに対する緊急回避手段として稀に使えるかも。
〈銀〉根際の刺客:2
 マガチヨのターンに守護を突破する手段としてほぼマストになりそうなカード。パワーは正直そこまで高くはないかな?
〈銀〉ガイアフェアリー:2
 最大値ふわふわエルフとか出てくるなら使うかな。でもマスコより弱い。
〈銀〉野性の目覚め:4
 コスモスか看守引けるから見た目結構強い。取れる範囲も1コスにしては結構広い。いや普通に強くない?
〈銅〉若葉の組員:4
 立派なヤクザ娘になるの! マガチヨのターンに確定除去で使ったり2枚投げて打点を増やしたり中盤に使ってパーツを集めたり、一番重要かな?
〈銅〉ビーストランサー:2
 Pick要員。結構強そう。
〈銅〉森越えの商人:3
 3で面取ってないけどカードは引いてるラクーン。進化するし八獄と絡めやすくてまあ悪くはないかな。
〈銅〉ゲイルピアーズ:3
 ソニックフォー付き対空。コストの重さがめんどくさそうだけどまあ悪くはないんじゃないでしょうか。

【ロイヤル】平均2.63

〈虹〉出航の咎人・バルバロス:3
 財宝軸は雰囲気秘術に近いが、あちらほどワンショットは狙えない分財宝自体の効果も活かせる点で差別化出来そう。
〈虹〉武皇の執行者・レーディエル:2
 レジェコマ枠としては微妙に弱そうだなあという印象。ただ全く使えないかと言われるとそこまでではないかな。
〈金〉尽忠の看守:4
 盤面は作れないが場捌けが良くて確実にドロー出来る見習い。見習いと合わせてロイヤルやるならほぼ必須で6枚積んでそうな気がする。
〈金〉荒波の副船長:3
 少し本体が重い気もするが、進化で財宝を効率よく吐けるので積極的に進化したいか。
〈銀〉ウィンドスラッシャー:2
 ヒーロー全てにおいての話ではあるが、概ねオクトーの下位互換なのでこれでもカード足りんだろと思ってしまう。全員にアクセラつけない?
〈銀〉潮流の砲手:3
 財宝版フフパ。杯貰ってるので顔戻してるのちょっと偉そうね。
〈銀〉鉄壁のガードナー:2
 ヒーローなので弱く見えます。弱いって事にしていい?
〈銅〉放浪の騎士:2
 連携稼げる一振り。なんかわざわざ採用する感じはない。
〈銅〉ヘヴィーウォリアー:2
  痛みを恐れるだけの臆病者。Pick。
〈銅〉海原の斥候:4
 財宝のメインドロソだがこれがいないと逆に財宝はリソースが厳しそう。サーチしたい。
〈銅〉忍具の放出:2
 呼び出しの互換みたいな顔をしているがそんなわけはない。

【ウィッチ】平均1.90

〈虹〉耽溺の咎人・セフィー:2
 ハンド消費がかなり激しい。フルモンに近いデッキになりそうなので対応力と速度が少々心配で、八獄の枚数も不足気味に見える。サーチさせろ!
〈虹〉破式の執行者・シュマエル:2
 正直管弦の方がドレイン込みで評価出来るんじゃないかという気持ちがある。マリのサーチ先にならなかったりブレードレインがより活きたり……
〈金〉忘我の才媛:3
 融合は必要だが、サーチをしながら実験体でドローも出来ているので死門的な強みを感じられる。実験体で5点ドレインが狙えるのもいい要素。
〈金〉異術の看守:1
 セフィーでどうせ使うんだからゴミにしたのではないかという邪推を生じる性能。また混沌でもやるのかい?
〈銀〉チェック:2
 ゴミがゴミ2枚持ってくるの大分気分悪い。まあチェスを馬鹿にしすぎてるといつか痛い目に遭うかも。やれるものならやってみろという感じだが。
〈銀〉熱中の研究者:2
 流石にスタッツ低すぎっぽい。
〈銀〉クリスタルウィッチ:2
 出来ることに唯一性はあるが、如何せん重さとカードプールの噛み合わなさが気になる。ランダムで下げてるのもあんま強そうじゃない。
〈銅〉没頭の実験体:3
 聖獅子のコスプレ。5/5突進がいろいろするデッキって考えたら弱くはない気がする。
〈銅〉群青の魔女:2
 ガンダムコラボ。本体のやる気がなさ過ぎるぞおおおお!
〈銅〉クラッシュレイン:3
 コストが下がるルーン(?)。謎のカードです。
〈銅〉キャットマジック:1
 ……?

【ドラゴン】平均3.45

〈虹〉禁牙の執行者・ドラズエル:5
 本来想定されていたディズレスタン、という感じのカード。防御力が異常に高く、アグロ系はこれ1枚で詰みそう。アクセラからやる気を感じる。
〈虹〉遊猟の咎人・アンテマリア:4
 ダメカ以外に防ぐ手段が本当にない打点。アンテマリアを出せないような盤面を意識したいところだがドラズエルが解答になりそうなのが強い。
〈金〉剛爪の看守:3
 0コスはいくらでも悪用できるという話。八獄プレイになるのはもちろんのこと、武装カウント稼ぎやエンハンスの事故回避など小回りが利く。
〈金〉焦土の無頼漢:5
 凄いフドーは流石に凄くね? 顔打点もさることながら盤面を18点分除去出来るのも能力ダメージ無効でもない限りひとたまりもないだろう。
〈銀〉瞬刃のドラゴニュート:4
 ちっちゃくなったランスリザード。低スタッツで死にやすく武装カウント稼ぎとしても優秀で、打点効率もいいと文句なし。
〈銀〉倒壊の襲撃者:5
 流石に最強ランプの1枚として数えて良いでしょ。連打も出来るし2託宣の後にランプ出来ないこと以外弱点がない。
〈銀〉リバイバルドラグーン:2
 疾走してれば強いというわけではないと思う。進化で打点のばしたいじゃん?
〈銅〉亀裂の盗人:4
 八獄プレイや武装カウントに貢献しやすい自己リソース札。突進あるし伊達とも相性良くて強そう。
〈銅〉ダークマーメイド:1
 マリシャスブレイダーさん!?
〈銅〉ダンスクラブ:3
 使うわけないけど書いてあること別にそんな弱いわけではなくて、取りあえず数字的に3でいいか。
〈銅〉屠龍の一閃:2
 捨てた時カード引きそうな見た目で引かないの詐欺だろ!

【ネクロマンサー】平均2.81

〈虹〉滅屍の執行者・ミロエル:2
 プレシオやリュミに近い性質を持つが、コスト的な重さや必要な葬送札の量的に少々劣るか。リアニメイト要素が優秀なら差別化を狙えるかも。
〈虹〉勅令の咎人・イステンデッド:4
 墓場がそこそこ溜まり進化でラスワも稼げる、条件達成後は守護突破や面開けに使えるAOEとラスワ軸が強ければ結構活躍しそうではある。
〈金〉形骸の看守:2
 スタッツもAOEも貧弱。リアニに対応している顔はしているがたかだか2ドローである。うーん。
〈金〉深淵の大佐:2
 イステンデッドと相性が良さそうに見えてラスワ効率が悪すぎるの流石にどうなんだ? 2に置いても7割れて6打点かあ、うーん……
〈銀〉冥府の中尉:3
 流石にこんな弱そうなカードネクロで使いたくないが、パフォーマンスそこまで悪くないのが憎い。
〈銀〉クロースケルトン:3
 葬送軸が微妙なだけで今後使う可能性は高め。まあ弱そうだけど。
〈銀〉ゴーストヴァニッシュ:3
 マスカレードでつないだ56からフィニッシュ出来るだけの打点が出せるかに依るが、一応ゴースト2体出てるから普通に強そうではある。
〈銅〉奈落の軍曹:2
 自分を持ってくる理由が分からない。
〈銅〉甘味の死霊術士:2
 骸骨虫からあんまり成長してないぞ!
〈銅〉忠犬のゴースト:4
 なんかの間違いでエンハ使うことある? 自壊スペルを撃ちやすくて無難に使いやすそう。
〈銅〉ボーンリボーン:4
 リアニ7が現時点だとハイドラで使えるし、1コスで2コスのラスワ稼ぐ使い方もアリ。リソースがあるなら汎用札として使われるか。

【ヴァンパイア】平均2.90

〈虹〉羅刹の咎人・ガロダート:2
 腐っても11点ではあるが、にしたって要求値がエグめに感じるところ。こんなまどろっこしいことするならモノとかパズズの方が強そうじゃね?
〈虹〉蛇殿の執行者・ゲノムエル:2
 パズズがいるならどんなゴミでも使ってもらえると思ってるんじゃないぞ! コントロールが今後出るなら使うこともあるかもしれない。
〈金〉憤激の副総長:3
 引けるカードが結構強いので悪くなさそう。ガロダート? 知らんな。
〈金〉腐乱の看守:1
 復讐状態で回復するな!
〈銀〉猛襲の特攻隊長:4
 強いブラッドウルフ。強いんじゃない?
〈銀〉デモンビーター:3
 自傷して回復して戻してるのはOK。狂乱状態なら正直全員進化して欲しい。ダメか。ルーナに繋がりやすそうなとこだけ評価出来る。
〈銀〉悪魔の笛吹き:4
 自傷しながら面を開けられるので狭くなりがちな狂乱との相性良好。ルーシュと違って面は作れないが序盤の使いやすさで勝るだろう。
〈銀〉威圧の防衛隊長:4
 その顔で頭0なの? 回復量はしょぼいが守護ついてるので雰囲気かなり強い。2体並べていっぱい回復したい。
〈銅〉スピニングウルフ:3
 パルクールの互換なカード。コストの軽さと3で投げて打点になることを考えるとパルクールよりちょっと使いやすそう。
〈銅〉フロストオーガ:3
 パズズ目線ゲノムエルより強くね?
〈銅〉バイオレントスクリーム:3
 狂乱状態になったら自傷止めて欲しいが、まあ蹂躙。

【ビショップ】平均2.54

〈虹〉結盟の咎人・エルラーデ:1
 めちゃめちゃ暴論言うけど狂騒の悪鬼の方が強くないですか? 達成して得られるアドがやる気を感じない。なんだろうこのネクベト臭。
〈虹〉翼天の執行者・ウヌエル:3
 5破壊でカウント加速するタイプのアミュレットとの相性が良く、1枚で決めきるパワーはないが性能は悪くないと思う。ダメカとかあればなあ。
〈金〉誓約の幹部:3
 お前回復しろよ! まあ結構簡単にコストは下がると思うけどリソース的にこれを使う余裕あるのかどうか良く分かんないね。
〈金〉飛翔の看守:2
 悠久の絶望持ってくるぐらいだが、進化するか条件達成しないとそもそもこれに3コスト払いたくない感じがする。
〈銀〉戒律の諜報員:2
 永続潜伏でも良くない? ダメ?
〈銀〉ルビーファルコン:4
 ある意味酒呑童子越えかも。理論上3Tに完全体ダイマスが走るのちょっと凄い。ギルネが素で走る意味不明のカードに化ける。
〈銀〉不可侵の教会:3
 ウザさマシマシ人食いの庭。面に並べるタイプのデッキにあり得ない刺さり方しそう。2枚並べたら割と疾走系OTKも止まるんじゃないか?
〈銅〉宗規の構成員:1
 ケツだけ星人。
〈銅〉アメシストレオ:4
 結晶のOTKプランに組み込める新人。地味にカウント加速で面開けたり出来るのがかなり偉そう。
〈銅〉光輝の宝珠:3
 凄い普通。圧縮してるから普通に使えるけどわざわざ使うことはアミュ軸でもないとなさそうなライン。普通。
〈銅〉詠唱:聖獣の古跡:2
 普通すぎて構築では使わない。Pickでは強そう。

【ネメシス】平均2.63

〈虹〉機鋒の咎人・カットスロート:4
 構築上の自由度は低いが、アンチコントロールをやりつつ自分もアルバハを使えるという強みは環境的に立場を得やすい気がする。
〈虹〉弾哭の執行者・キルザエル:2
 アクセラも何もない本体勝負。THE器用貧乏という感じの能力で単体では評価しにくいが、機械ネメシスでは席があるかも。
〈金〉溶鉄の腹心:4
 八獄限定ではあるが使いやすいサーチャーでエンハンスもあり、八獄ネメシスで求められるカード像に90点で応えているといった印象。
〈金〉撃針の看守:2
 最速置き以外は微妙だし取られたら結局微妙そうなカード。あんまデッキに入れたい気はしない。
〈銀〉精錬の用心棒:4
 手札が枯れやすそうなカットスロート軸ではかなり有り難いドロソ。地味に回復の数字も多い。
〈銀〉サンドボーダー:3
 カッスロ軸で飛んできたら跳躍よりイラつきそう。構築だと1か2ぐらいですかね。
〈銀〉改造技師:1
 暴威のゴーレムって+1/1修正なの初めて知った。
〈銅〉黒錆の下っ端:3
 ハンマーモンキーの上位互換にエンハンスシナジーがついた。強い!
〈銅〉はぐれの人形使い:2
 弱いリヒト。ターン1なくても実は壊れてないんじゃないか?
〈銅〉遺跡の擬態兵:1
 相手のフォロワー選択しない?
〈銅〉ドールズトレーニング:3
 実質グレモリー。人形軸は盤面ロックされて破壊が進めない状況が起こりやすいので割とエンハンスが使える気がする。

【総合評価】

・エルフ……マガチヨエルフは以外と安定力はありそうだが、貫通力が他のデッキと比較すると1枚劣るかなという感じ。他にホズミや進化軸はあるがやはり環境的に立場を得るのは難しい印象。
・ロイヤル……財宝か指揮官軸の選択。指揮官軸の方は守護突破手段に悩んだりリソースが怪しかったりするが、財宝は劣化秘術レベルのパワーはありそう。今弾咲くのは難しくてもポテンシャルは感じられる。
・ウィッチ……前期から引き続きスペブはやれそうだが、ゼラエル軸かクオン軸のどちらが優秀かは環境によって変動しそう。セフィー軸は八獄カードが足りなすぎて明らかなゴミまで採用しそうな辺り微妙そうか。
・ドラゴン……ローテ落ちの影響がなくブラストも追加された武装軸と、今弾最もパワーが高い八獄勢の追加もあって環境トップが堅そう。純ランプで行くか武装八獄の混成デッキか悩ましいところ。
・ネクロマンサー……5ギンセツが安定化したラスワ軸は打点不足な印象もあるが、デッキ強度はそれなりにありそう。葬送軸はルルナイと合わせれば打点はあるかもだがルルナイをサーチ出来ない。
・ヴァンパイア……毎度おなじみハンドレスか、一応パズズと狂乱。追加の質はいいがガロダートが無能なので狂乱は結局勝てなそう。ハンドレスは狂乱っぽく組んでちょっと対応力上げたマイナーチェンジもいそうだ。
・ビショップ……順当に強化された結晶軸がかなり強そう。ドラゴンに対してどう対応するかを解消出来ればトップティアも狙えるか。アミュ軸の方は対応力は高そうだが決定力には欠けている気がする。
・ネメシス……カットスロート軸は追加が全体的に優秀なこともあり対コントロールでは一番強そうな印象。人形軸はリヒトがなくなってOTKを狙う動きがないのがちょっと苦しいかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?