見出し画像

【Shadowverse】十天覚醒アディショナルカードの評価【十天覚醒/ETA】

・追加後のETA環境Tier1予想:庭園ドラゴン
・個人的な分類……5:明確に強い 4:積極的活用が見込める 3:工夫出来る 2:下位互換の可能性有り 1:役割がない
・執筆日:2月16日時点

【ニュートラル】

〈金〉オーバーヒートデーモン:4
 3コストで使う場合はラスワ、バウンスメタの進化2面処理。エンハ7で2回進化を稼ぎつつ最大20点4面処理。パッと見はナハトナハトの互換みたいなカードなのでパワーは高いんだけども、基本的にはメタとしての採用が主流になりそう。AOEそのものに困ってるのはヴァンプとネメシスぐらいだし、まあそこの2クラスがオバヒを使ったら強いのかというと微妙だよね。

【エルフ】

〈金〉爪嵐の猫娘・セン:5
 色々強い効果が集まっててどれがメインなのか分からないが、このカード自体に攻撃力はなく、デッキの動きの補助としての採用が見込める。となると本命は進化で加わる自由猫だが、0コスフォロワーでありながらウィスプと異なり消滅しないので、プレイ数を稼ぐ動きが求められるデッキが主戦場になるだろう。ロキサスもシャムシャマがいる他、バフが乗ったセンの処理が意外に困難な可能性もあるので即戦力になりそうだ。

【ロイヤル】

〈虹〉シュヴァリエ・マグナ:4
 誰を融合するのか、いつ本体を出すのか、結晶は何に対するメタなのか、と問題は山積みなカードだが、まあ個人的にはそこまで悲観する程ではないかなという気がする。まず結晶のラスワは無条件なので腐ってもキャントリップに出来ること、アンリやシールドフォーメーション以外の守護であること、庭園に対するメタ性能が評価ポイント。特に庭園に対して強いのは結構魅力的で、苦手対面である式神に対しての厳しさを置いといても採用したいカードではあるかなぁ~という感じ。

【ウィッチ】

〈虹〉銀灰の星・アレイスター:1
 弱いことしか書いてなくてビックリ枠。本体が5コストなのでフュンフのリアニに引っかかること、ドレインしたくても消滅させる可能性があること、というかどう使おうとも2枚トスという現状デメリットでしかない行為を行わなければいけないこと、しかも20枚以下でもトスはやめないこと、取りあえず今はフォリア進化で足りてるという現状。弱い点しか見当たらないのでこれが使われてたら逆にすげえわ。まあミルティオに対するベストカウンターっていう可能性もあるけどそれヴィンセントで良くない? そもそも相手の2ドロー潰してこっちのキーカード2枚消してたらカウンターなのかもよく分からんし。ここまで見た目が弱いと化ける可能性も皆無っぽい。

【ドラゴン】

〈虹〉ティアマト・マグナ:5
 バーンが回復になったゲオルギウスのような本体と、攻撃不可+バフを1コストという軽さで使える結晶でまとまりの良い高性能カードという感じ。アグロの中でも乗りドラに対するメタ性能を意識しているようだが、これによって庭園ドラが復権するのでは? というのが個人的な予想。地味にガンダゴウザとかバハ置かれた後ティアマグ結晶で攻撃不可付くと結構困る状況もありそうだし、庭園がトップになる説を推していく。

【ネクロマンサー】

〈虹〉セレスト・マグナ:2
 取りあえず墓守使ってないのに結晶メインでこいつ採用する可能性ホントにあるのか? というのが疑問。結晶の回復メタと本体のスペルアミュメタがどれだけ仕事をするかは読めないので総合点をつけにくいが、セレマグをプレイするまでにある程度体力が削られてて、セレマグを出した返しに大回復をされる可能性ってのがそもそも状況的にそこまでないんじゃないの? という気もする。そんなんやってる間にインパでリーサル取れば良くない?

【ヴァンパイア】

〈金〉灰白の豹・アイル:4
 背徳の強みってドローしながら除去とバーンを両立出来たことだったんで、ドロソであり除去でもあるアイルがとても強い事は自明。ヴァンパイアが現状奮ってない原因は(ありすぎてなんともだが)ドロソ不足が大きい印象だったので、それが多少でも緩和されればいいが……壊れではないけど普通に使えそう。というか使わないとやってけないが正しいかもしれない。

【ビショップ】

〈金〉ルナールプリースト:5
 なんだこいつは……たまげたなぁ……全員OTK決めてくるから回復する必要性がない、って環境でもない限り永遠のパワカじゃない? 取りあえず清浄とのコンボが最強クラスで、雑な回復ソースをリストラ出来る可能性を考えると構築の幅が多少広がりそう。まあ結局ラーやってそうだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?