見出し画像

Shadowverse新カードパック・十禍闘争(OOS?)カード別評価のメモ書き(簡潔版)

・今回ローテ落ちするパック:レヴィールの旋風(SOR)
・現在のOOS環境Tier1予想:AFネメシス
・個人的な分類……5:明確に強い 4:積極的活用が見込める 3:工夫出来る 2:下位互換の可能性有り 1:役割がない
・執筆日:12月27日

【ニュートラル】

〈金〉アラエル:2
 流石にラミエルの劣化が過ぎる印象。シナジーも正直弱い。
〈金〉荒天の雷神:2
 アクセラ3邪魔で結晶1使いにくそう。平均的なやつ2評価にするか悩む。
〈銀〉天空の遣い:1
 pick。
〈銀〉ゴブリンの奇襲:3
 これ結構面白いカードだと思う。発動タイミングの調整だけちょいムズ?
〈銅〉流浪の指揮者:2
 ドラゴニュートスカラーさん!?
〈銅〉マウンテンギガース:1
 とうとう復讐が寝取られた……ゼルガ? 知りません。
〈銅〉冒険のつまづき:3
 2コス3点の中でもかなり強い部類な気がする。欲しけりゃ入れとけ枠?

【エルフ】

〈虹〉リバースブレイダー・アマツ:4
 アリア前提だけど結構なパワカ。7/7破壊無効守護固すぎだろ。
〈虹〉凍土の女王・ピアシィ:3
 エンハ6まあまあグッスタ過ぎて進化関係無くいそう説ある。
〈金〉螺旋角の巨像:2
 グリムとくっつくから進化軸成立するならまあまあ強そう。
〈金〉ブロッサムルナール:3
 守護裏ピアシィ取れん……てなりそうな。バウンスで進化稼いでけ。
〈銀〉翠玉の野狐:1
 デカいけど、デカイだけ
〈銀〉邪弓のエルフ:2
 ハイランダー系のデッキで使うの前提だけど結構凄いこと言ってる。
〈銀〉輪廻する回生:4
 バウンス正義だけどフォロワー限定なのと無償進化何個もいらないかも。
〈銅〉不殺の隠者:1
 pick。
〈銅〉花束の妖精:3
 進化いるけどウィスプ供給出来るからラティカワンチャン?
〈銅〉ホーンビースト:2
 カーバンクルの代用品……?
〈銅〉シードショット:3
 羽の輝きっぽいやつ。ラクーンとどっちが強いか分からん。

【ロイヤル】

〈虹〉銃士の誓い:4
 全員進化軸で環境まあまあ遅いなら通りそう。クレイモアと組ませたい。
〈虹〉ロストサムライ・カゲミツ:2
 遅そう。腐っても打点だけどそれにしても腐ってね?
〈金〉アルセーヌ・ルパン:2
 連携15 is 何。回復したEPこいつに切ってたら意味なくねえか?
〈金〉クレイモアマスター:4
 進化軸なら0コス化も狙えそうだし、地味に進化守護付与強そう。
〈銀〉ソードジェネラル:3
 結構スゴイ展開してくるけど今の5コス帯強すぎてよく分からん。
〈銀〉戦乱の勇士:1
 pick。
〈銀〉戦技斬刀:4
 別にクラス違うけどよぉ、銀矢との差はなんだ?
〈銅〉簒奪の隠者:2
 連携7で1コス化は結構面白いかも。財宝札が今のところいらない。
〈銅〉アサルトバンデッド:2
 財宝札の活用先くれません? フドーぐらいにしか活かせない。
〈銅〉ペンギンガーディアン:3
 盾が若干カスだが連携5の緩さで+2/2はまあまあかも。
〈銅〉一斉砲撃:2
 顔にも飛ばして砲撃バースになったら面白かった。

【ウィッチ】

〈虹〉ウーシンマスター・クオン:2
 別にスペブやるならクロノウィッチでいいんじゃね?
〈虹〉叡智の神鳥:4
 エンハカスだけどアクセラ1と後2のこれ強すぎね。最悪土にもいそう。
〈金〉強酸のゴーレム:5
 ヤバイ枠。スペコンが実用的になるのもかなりヤバイ。
〈金〉強欲の魔女:5
 ヤバイ枠2。何しても仕事するのかなり強いね?
〈銀〉ブルームウィッチ:4
 氷塊いらず。土食い過ぎかもだけどラスワで回収するからギリセ?
〈銀〉スクロールウィザード:1
 pick。
〈銀〉陰陽の秘法:3
 ローテはスペブ微妙そうだけどアンリミヤバそう。
〈銅〉真実の隠者:2
 5T目以降に2ドローできてもスペブも土も絡まないんじゃあなぁ。
〈銅〉氷結の魔獣:3
 アクセラ1でガデゴ出るのちょっと凄いな?
〈銅〉屈折する魔力:2
 基本叡智の結実の方が強そうだけど、まあ状況に依るか。
〈銅〉アイスストーム:2
 AOE欲しかったらまあ入れそうだけど、いるかな?

【ドラゴン】

〈虹〉ブリザードハート・フィルレイン:2
 で、何をコストアップするんですか? まあグリムには刺さりそうだが。
〈虹〉繁栄の宝石竜:3
 3枚積めないけどお守りで積むのに強みが出るタイプと見た。
〈金〉パニッシュマーメイド:3
 バフドラリソース問題深刻すぎて1枚で動けるこれまあまあ強くない?
〈金〉ドラコニックマーセナリー:3
 過剰回復とか明らかガンダ通らん相手には強いからピンで積まれてそう。
〈銀〉ウィンディドラゴニュート:3
 まあ強いな? と思うけどバフこれだけで戦えるかなぁ?
〈銀〉ミニマムドラゴン:2
 竜の翼にファイターついてくるのまあまあ対アグロ強い。いないけど。
〈銀〉銀氷の吹雪:3
 大体2~3面処理して覚醒なら1ドロー、若干凡庸だが悪くない。
〈銅〉侮蔑の隠者:2
 自傷札ほぼないしケツバフにいれてドロソにする話でもないかなぁ。
〈銅〉ビギナードラグーン:1
 覚醒の上がり幅凄いけどそれはそれとして使わない。
〈銅〉シーテンタクル:1
 海産物ドラゴンの新商品。
〈銅〉ドラゴンハント:2
 ローウェン考えるとちょっぴり強い気がしてきちゃうんだよな。

【ネクロマンサー】

〈虹〉テラーバンケット・ギンセツ:3
 ラスワで強そうだけどラスワは打点不足が懸念点。進化じゃ使わん。
〈虹〉カオティックドゥーム:5
 ヤバイ枠。雰囲気最強だけどランダムなの意外とブレになるかもしれん。
〈金〉デスキャットリーパー:3
 盤面減らない忠誠の需要ラスワ以外あんまなさそう。
〈金〉魂を欲する物:2
 流石に盤面の邪魔になりそう。ケルヌン的には墓地の邪魔でもある。
〈銀〉ホロウシップ:2
 何、隠されし財宝は2コス相当の筈……
〈銀〉スカルファナティック:3
 ボンフリの互換です! て感じだけど別にラスワないしな。
〈銀〉潰し宴:4
 シンプル is コスト詐欺。
〈銅〉沈黙の隠者:1
 極光ならともかく取られたら意味ないしなぁ。
〈銅〉冥府の召喚者:2
 骨アグロ期待の新人。骨関係ないならとりあえず規律の後継がある。
〈銅〉クランプス:3
 墓地効率が凄まじいが、それ以上がないので墓地が足りないか次第。
〈銅〉霊体の侵入:3
 重すぎるけど6T雑レイダーとかにくっつければ強いかもなんよな。

【ヴァンパイア】

〈虹〉ブラッドロード・ユヅキ:4
 3回進化でも仕事出来るのいいね。進化軸弱くてもとりまこれは強い。
〈虹〉イモータルペイン:3
 グリムバース過ぎてダメカ微塵も刺さらなそうだけどシンプルに強い。
〈金〉カーリー:4
 軽率進化勢。まあ進化軸では100%使うね。
〈金〉酔狂の大悪魔:2
 アクセラ4邪魔すぎて渇望パーツになりにくい。1コス打つ暇ないです。
〈銀〉棘の吸血鬼:4
 帰ってきたショーダウン。渇望の複数ターン発動とコストの軽さが強み。
〈銀〉イビルレオ:2
 運営、未だに豪拳の用心棒にビビってるらしい。
〈銀〉紅の仁義:4
 シスよりもこっちだね~てなりそう。1ドロー偉い。
〈銅〉姦淫の隠者:2
 前田佳織里さん!?(死亡)
〈銅〉怪腕の魔剣士:1
 イモータルペインとの差。
〈銅〉パラノイアデビル:1
 ビショの方ですか?
〈銅〉悪徳の電波:2
 復讐時のパワー結構スゴイ。まあ復讐がね……

【ビショップ】

〈虹〉ブライトパラディン・ウィルバート:3
 ドロソいた。まあまあ5回行けそうだし悪くはなさそうだな。
〈虹〉ベレロフォン:4
 アグロに滅法強そうだけどグリムバースに対応仕切れなさそう。
〈金〉呪われた翼・シロ:2
 守護でしか使えん上にリソース要求量キツ過ぎないか?
〈金〉ユニコーンウォーリアー:2
 雰囲気これ投げてる暇あったらレオ投げてそうなんよな。
〈銀〉熟達の翼戦士:3
 なんかフフフ生えてて草。守護ビで取りあえず強そう。
〈銀〉砕氷の聖獣:3
 セトの代替。ところでpickでヤバない?
〈銀〉背理盾・ゼノン:3
 まあまあ選択不可守護2枚はいやらしい。
〈銅〉安息の隠者:1
 自分で殴れ。
〈銅〉神殿の癒やし手:4
 守護用ドロソ。エンチャ程じゃないが結構リソース面解決してそう。
〈銅〉カラドリウス:2
 雰囲気は別に天からの助けでいいような……
〈銅〉聖なるジャッジガベル:3
 回復シナジーが取りあえずあって、2回除去出来るのちょっと強めか?

【ネメシス】

〈虹〉時空の掌握者:3
 雰囲気おもちゃだけどポテンシャルは高いと思います。
〈虹〉アストロウィング・ララミア:5
 ギガスなしでも強みを出せるようなデザイン。てか突破がスゴイ。
〈金〉不吉の人形師:3
 除去能力はかなり高い。破壊数デッキでもリソースの温存に繋がる。
〈金〉ジェットパックガンナー:5
 取りあえず守護抜けない以外の弱点ないだろこいつ。
〈銀〉エンジニアドワーフ:1
 その2枚チョイスしてくる辺り人形に対する運営のイメージが見える。
〈銀〉レーザーバード:2
 弱いフドー。3コスだったらまあ強そうだったが。
〈銀〉音速の突破:5
 手札減る、取りあえず突進付く、ジェネシスとララミア最強、以上。
〈銅〉破壊の隠者:1
 こいつ紫影のソナーニルにいなかった?
〈銅〉ドールレディ:2
 君の小鳥になりたい。
〈銅〉メカニカルアナライザー:2
 破壊10以上でもう1体とかあればなぁ。
〈銅〉機構の発見:5
 アナライズを気軽に出せて2枚目以降は突進するのめっちゃ偉いな。

【総合評価】

エルフ……まあアリアやるんじゃないの? と思ったけど進化軸のカード割と優秀だし、ハイブリッドしてもいいかもしれない。あと1コスバウンスとドロソ来たしラティカもワンチャンあるか? シャムシャマないけど。
・ロイヤル……クレイモア確定サーチの進化ロはちょっと面白そうだけど、連携路線はローテ落ちのダメージがカバー出来てなさそう。ゴールデンウォーリアーの強化はしても良かったんじゃないかなぁ。
・ウィッチ……スペブよりは秘術に有能が配られまくってるので、結構良い線行きそうな印象。グリムバースっぽい空気だけど秘術が一番強かったりしたらかなり大番狂わせになる。
・ドラゴン……ランプ成立するかなぁ? 進化デッキに対しては強盤面維持するのがわかりやすい勝ち方だし割と目はあるかも。バフドラも結構やれると思うけど安定性がね?
・ネクロマンサー……ド安定進化ネクロと割と強化されまくったラスワネクロのどっちが強いか。ラスワは打点要素が少ないので後ろ寄せになっていくかもしれない。進化ミラーはネクロが一番強そうだけどね。
・ヴァンパイア……狂乱は人狼落ちがちょっと辛い。エンペラーは意外とユピテル飛んでこなそうだし一部進化に強いかも。進化ヴァンプは打点は弱いがリソース面は一番安定してそう。
・ビショップ……守護ビがやれるかどうか。ウーノが発動すれば大抵の進化デッキには勝ちになるしメタになるならそのままトップになるかもしれん。そこまでゲーム続かないようならダメだけど。
・ネメシス……AFが割とカウンターデッキとして強そうな印象。堕落がないので前ほど進化に不利は取らないし、ギガスメタを採用させるアド込みでbパワーがあればかなり隙の無いデッキ。ただ秘術に負けそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?