2021年6月中旬の進捗の話 #42

2021年6月中旬の試験勉強の進捗と日々思ったことを書きつづります。

・歯の本数

親知らずを1本抜いたので、自分の今の歯の本数は奇数です。期間限定。

・佐久間宣行ANN0

2021年6月17日放送回のゲストはアンガールズ田中さん。20代では(一発屋のごとく)ジャンガジャンガでブレイクし、その後キモカワイイ→カニのものまね→苔→紅茶→お笑い審査員、と武器を少しずつ増やしながら芸能界を生き抜いています。そんな田中さんによると、芸人に求められるものは年齢で若干変わってくるそうです。20代は「元気さ」や「リアクション」、30代は戦力としての「確実性」、そして40代になると「説得力」が求められるようになるとのこと。会社員も年齢によって求められるものが変わってくるという面において芸人と同じなのかもしれません。歳を重ねてから「説得力」を出せるようにすべく、20代の今は勉強を頑張りたいと思います。残念ながら職場で「元気さ」は発揮できていないし、今後もその予定は無いです。

・やる水

2021年6月17日放送回(生放送)より、柏木さんが病気療養のためお休み。一番組ファンとしては元気に復活されることを願います。この日は「チームB」の大家さんが代役として出演しました。

・学習項目

企業法(会社法のうち、第二編の一部と第三編~第八編、商法の総則、金商法の開示の部分)、および監査論(監査基準)を学習しました。6月上旬もそうですが、かなりのハイペースで学習しました。何を勉強したのかほとんど覚えていませんが、組織再編に関する諸手続については唯一覚えています。商法と金商法は試験範囲が少なすぎて2日で終わったのですがこれで大丈夫なのでしょうか。

・進捗状況

6月10日の時点では予定より1日前倒しで企業法の分野の学習を進めていましたが、10日以上前倒しで終了しました(前述の通り、商法と金商法の学習が想定上に早く終わったのが原因)。当初の契約では監査論の分野を5月中旬から下旬に約2週間かけて行う予定だったので、企業法の前倒し分と監査論の後ろ倒し分を合わせるとちょうどオンスケという感じです。

・今後の予定

6月下旬は監査論(リスクアプローチ、KAM、内部統制監査、四半期レビューなど残り全て)を学習します。監査論は学習していても内容があまり頭に入ってこなくて手応えが無いのですが、とにかく7月中旬までに購入したテキスト全ての学習を一通り終わるという目標達成を優先すべく、学習を続けていくつもりです。

テキストが終了次第、「公認会計士 短答式試験対策シリーズ ベーシック問題集」(TAC出版)を始めていきたいと思っています。

Written by ほうれん草茹で太郎(CMA)