やる水 2021.2.24 放送回の話 #21

アッパレやってまーす!水曜日の2021年2月24日放送回(生放送)の感想です。
議事録の要領で記述していますが、放送内容を全て書き起こしているわけではありません。また、ラジオ番組ですので特に固有名詞など聞き間違えている箇所もあるかと思いますが、ご了承ください。

<OPトーク+自己紹介>

ケンコバ→ワクチンを2回ずつなら、金玉は計4回打つことになります。
山根→今週からちょっと花粉症がきついアンガールズ山根です。
田中(RN:年収5万)→外で金玉を出したら、もわっと湯気が立ちました。
柏木→このスタジオのアクリル板を絶対大きくしましたよね?

アクリル板の話、そもそも最初に指摘したのは田中さんなので、柏木さんはしれっと田中さんの手柄を奪ってしまいました。挙句の果てに、アクリル板が大きくなったのは今週が初めてではないという始末。
柏木さんはトーク中によだれが出てくるなど、「田中化」が著しいです。
それでも、心を入れ替えて頑張っています。本日の90分でこれまでの失態を一気に取り返そうとしています。

曲1: "Why don't you??" (柏木由紀)

<お便りやってまーす>

テーマ1: ○○に行くと必ず買ってしまうもの/やってしまうこと

人が真剣に考えている姿を笑うのは良いものではありません。
山根さんは娘さんのお弁当の「おじさん化」を防ぐべく、小物(ピックなど)を買うことが多いです。そもそも「おじさんのお弁当」とは、玉子焼き、唐揚げ、赤のミニトマト、緑のアスパラかブロッコリーという最高の組み合わせ。
話はそこからお弁当の話に。ケンコバさんは子どものころの弁当箱のデザインそのままの芸風になってしまいました。田中さんは一度にご飯を3合炊かないと気が済みません。山根さんは責められるとプロテインを飲みます。
そんなこんなで弁当の話をしばらく続けましたが、他の3人は必ず買うものなどは特にないそうです。

テーマ2: 高校受験や大学受験の話

浪人が決まった田中さんはこの世の終わりくらいの絶望を味わったとのこと。紆余曲折の末、広島市内の予備校に入りつつ一人暮らしをすることに。
一人暮らしは好き放題自慰行為に励むためだという疑いがかけられますが、
田中さんは部屋にテレビを置かず、そもそも実家でも好き放題過ごしていたので、それは冤罪です。柏木さんからは「エロ本って何ですか?」という質問が。現在では絶滅危惧種です。
話は受験の話に戻ります。浪人時代は何より母親がピリピリしていたと言います。浪人中は村じゅうの汚点だった田中さんも、一浪を経て広島大学に合格したことで村一番の誇りになりました。
柏木さんは中3の12月にAKBに合格したので、受験経験はありませんが、その代わり高校の芸能コースのクラスの雰囲気がしんどかったと話します。出席日数が足りなくなったことでAKBのメンバーが多く在籍する通信制高校に転校し、ようやく高校生活を楽しむことができました。その高校が、「マジすか学園」なのです。

曲2: "ギラギラ" (Ado)

<メール>

・シブとかわいい
柏木さんはバレンタインデーにアップした白ワンピース写真で15,000いいねを稼ぎました。

・生配信
やる水の放送中に、やまねパパちゃんねるで生配信が行われていました。
謝罪会見もあり得ます。謝罪会見の大先輩峯岸みなみさんもこの番組の準レギュラーです。

<由紀の生チャレ>

アイドルとして「シブとかわいく」生き残るためのコーナー。
罰ゲームは、サンシャイン池崎のネタ(リストバンドとピーナッツ)。
今週のチャレンジは、「キャバ嬢として接客」(再挑戦)
ラーメン屋への同伴出勤を頑なに拒否したことが響き、今回のチャレンジも失敗。
通算成績は0勝3敗です。

<田中さん、これって奇跡ですか? ~ケンコバの壁~>
今週から正式なコーナーとしてスタート。
田中さんが奇跡認定をしたあと、ケンコバさんを突破したものが、「真の奇跡」として認定されます。

水道橋のホテルで熊本在住の姉と出くわす→田中さんは奇跡認定。ケンコバさんは予約サイトの仕様だといい奇跡ならず。
ファーストフード店でポテトとナゲットのどちらを注文するか迷った挙句ポテトを注文。すると店員のミスでポテトとナゲットの両方がトレーに→奇跡ではない。ただのミス。
適当に買ったAVで、女優とスタッフが合流した場所が自分の中学の最寄り駅のロータリー→田中さんは奇跡認定。ケンコバさんはAVの高円寺がロケ地になることは多いと言い、投稿者が東京出身だったため奇跡ならず。
山根さんが出演した2月15日のナイツザラジオショーで、矢追純一さんが「UFOの話をするのは、人に空を向いてほしいから」と言っていたが、1月6日のやる水でケンコバさんが全く同じ話をしていた→奇跡ではない。矢追さんの受け売り。

<柏木由紀 31の名言>

既に8個の名言が決定。ちなみに8つ目は「私でいいじゃん」。

今週の名言候補:
批判する人たちは、もし私がアイドルを辞めても喜ぶわけでなく、私の話をしなくなるだけだと思っているので、マイナスな意見は取り込まないようにしています。(不採用)
あれは素敵な魔法をかけているのです。(採用、9個目)
NMB48は結構地獄。(不採用)

ケンコバさんの名言:サプライズ好きな女は大したことは無い(根拠なしシリーズ)

<EDトーク>
柏木さんのソロシングルがそろそろ販売されます。柏木さん、これって商法ですか?

・インスタルール厳し人間
田中さんは投稿する写真が無い日は、実家のお母さんに撮ってもらった写真をアップするそうです。

・峯岸さんの謝罪動画
削除されるまでの約1週間で700万再生されました。

<MBSラジオ公式Youtube>

お便りやってまーす!のテーマ2がMBSラジオ公式のYoutubeチャンネルにアップロードされています。ぜひご視聴下さい。


<感想>

奇跡ですか?のコーナー、ケンコバさんの壁が高すぎます。


Written by ほうれん草茹で太郎