アッパレやってまーす! 水曜日 の話。 #12

前回の記事では、私が好きなテレビ・ラジオ番組の話をしましたが、その中で面白い、かつネット上で話題にしている人があまり多くない(=記事の作り甲斐がある)番組を取り上げてみたいと思います。その番組は、アッパレやってまーす!水曜日です。

基本的な内容はWikipediaに書いてあるので、当記事は補足程度に参照いただければと思います。

番組名

小林友治アワー アッパレやってまーす!水曜日(略称は"やる水"で、ツイッターでのハッシュタグは #アッパレ水 です。)

放送局

MBSラジオ(関西広域圏)

放送時間

毎週水曜日22時~23時半(阪神戦のナイター中継次第で放送時間が変更されることがあります。)

出演者

ケンドーコバヤシ、柏木由紀(AKB48)、アンガールズ

2017年4月以来、この4人は継続して出演しています。2019年5月~2020年7月までは小倉さんも含めた5人が出演していました。(降板の経緯は後述)

※以後、記事内では出演者の呼び方は「ケンコバさん」「柏木さん」「田中さん」「山根さん」に統一します。

放送方式

生放送と録音が隔週(2本撮り)※関西ローカルの番組ですが収録は東京です。

コーナー(2021年2月現在)

・お便りやってまーす(生放送、録音)

リスナーから募集したお題について、出演者がトークをするコーナー。毎週2通程度読まれます。(はがき限定?)

・由紀の生チャレ(生放送のみ)

柏木さんが生放送中にリスナーから募集したテーマのチャレンジをするコーナー。柏木さんが5勝すれば、ご褒美として男性出演者のうち1人が柏木さんの好きそうなものを買ってきますが、逆に5敗すれば柏木さんが田中さん考案の罰ゲームを行います。判定は男性出演者3名が行います。

・ケンドーコバヤシさんのSNS見つけました(録音回のみ)

ツイッターのフォロワーがちょうど12万人いるケンコバさんのSNSについての情報をリスナーから募集するコーナー。実際にはケンコバさんはSNSを一切やっていないので、すべて架空のネタです。コーナーの最後には筧美和子さんがSNSでケンコバさんに関する匂わせを行っているというネタを紹介するのが恒例となっています。

・ゆきりん聞いてください(録音回のみ)

女の子リスナー限定で、柏木さんに質問するコーナー。元ネタは、「田中さん聞いてください」というコーナーですが、田中さんのコーナーはメールが届かなくなったため既に終了しています。

・柏木由紀 31の名言

柏木さんの実際の発言で日めくりカレンダーを作るコーナー。カレンダーに採用するかどうかの判定は男性出演者3名が行います。田中さんがケンコバさんの名言を紹介することもあります。BGMはAKB48の365日の紙飛行機。

・田中さん、これって奇跡ですか? ~ケンコバの壁~

やる水の生放送直前に、テレ朝で収録を終えた田中さんが別番組で来ていたケンコバさんと楽屋の廊下で出くわしたことを「奇跡」と表現したことに由来するコーナーです。田中さんが奇跡と認定したもののうち、ケンコバさんも奇跡として認定したものが「真の奇跡」とされます。BGMはGReeeNのキセキ。

番組の特徴

関西ローカルの番組でありながら、ネットニュースで取り上げられる機会が多く、関西以外でもリスナーの多い番組です。私もradikoを利用して関西以外の地域で聴いています(ラジコプレミアムについては、こちらをご参照ください)。アッパレやってまーす!の他の曜日では出演者の入れ替わりが激しいのですが、水曜日は上述の4名体制になってから4年目に突入しており、出演者同士の関係性も良く(特に2020年8月以降は出演者が1人消えたこともあり、団結力が高まっているように思えます)、トークも面白いです。

出演者の特徴(やる水に関する情報のみ、随時追加します)

ケンコバさん・・・やる水の主役(=小林友治アワー)、田中さんに地獄契約を結ばせる、ファミリーヒストリー(スプーン、ワニの話)の出演回をいじられる

柏木さん・・・自身の冠ラジオ番組に比べてやる水では無気力、AKB48のメンバーでは峯岸みなみさん、大家志津香さんの話題を出すことが多い、坂道グループに対抗心あり

田中さん・・・ノンスタイルの井上さんに対抗意識あり、質の悪い女が嫌い、吉本坂46の活動に苦言を呈している

山根さん・・・番組内では回しを担当、最近筋トレにハマっている、占いを全く信じていない、やまねパパちゃんねるを更新中

事件1(辞めさせてください)

2020年7月29日放送回のエンディングで、当時出演していた小倉さんが「手短に話しますね。長かったけど手短にします。朝早く起きて夜早く寝る生活をしていて、ちょっとラジオが辛くなったので、辞めたいと事務所に言ったんですけど、3~4ヶ月話してくれないので、ここで言います。辞めさせてください」(ほぼ原文まま)と爆弾発言の末、降板しました。ネットニュースや各種ワイドショー番組でもこの件は大きく取り上げられ、"アッパレやってまーす!"という番組名を各所で聞くことになりました。

今後の取り扱い

時間のある週は、各回の放送の概要と感想を簡潔に記述してみようと思います。原則として、放送日の翌週木曜日以降(radikoでの配信終了後)にアップします。


Written by ほうれん草茹で太郎