やる水 2021.1.13 放送回の話 #13

アッパレやってまーす!水曜日の2021年1月13日放送回(生放送)の感想です。議事録の要領で記述していますが、放送内容を全て書き起こしているわけではありません。なお、2021年1月6日以前の放送回についての記事は作成できません(メモを取っていない)ので、あらかじめご了承ください。(2021年1月20日の放送回は既に記事を作成済みで、Radikoでの配信終了次第公開します。)

<OPトーク+自己紹介> 

ケンコバ→金玉たちも最近はそれぞれお一人様で食事をしています

山根→正月明けてから餅ばかり食っています

田中(RN: 素直なお茄子さん)→正月に横になっていると金玉がちょうど鏡餅みたいに重なりました

柏木→女子の金玉って何ですか?

2020年は肛門自己紹介でしたが、2021年は2019年以来の金玉自己紹介です。柏木さんが年々この手の話題に抵抗を感じなくなっています。

OPトークはそのまま金玉の話に。ケンコバさんが高所恐怖症なのはケンコバさんが怖がっているからではなく、金玉が怖がっているからだそうです。テーマはこの週に結婚発表をした板野友美さんの話。田中さんは小嶋陽菜さんと指原莉乃さんから板野さんを紹介すると言われていたそうで、新年早々結婚を発表されたことに憤っています。一方、柏木さんは板野さんの連絡先こそ知っているものの、結婚のお祝いの連絡は送れなかったそう(送れなかった?)。AKBは縦社会なのです。そんなガチガチの体育会コミュニティーであるAKBですが、柏木さんは後輩の大家志津香さんから「田中さんってどう思いますか?」と相談が。事務所(ワタナベ)内恋愛への発展に期待がかかりますが、大家さんは「細い人がムリ」とのこと。田中さん残念。

曲1: " 僕たちは今話し合うべきなんだ "(AKB48/板野友美、柏木由紀)

<お便りやってまーす>

ヤングマガジンのグラビアコーナーで「しぶとカワイイ」とイジられる柏木さん。放送では言及されていませんでしたが、日向坂の「アザトカワイイ」を捩ったキャッチフレーズです。日向坂はよりにもよって柏木さんがライバル視する坂道シリーズ。フレッシュさの欠片もない柏木さんに対して何という皮肉。

テーマ1: 好きな声優について。千葉繁さんの名前が多く挙がっていました。

テーマ2: 自分が聴いていたラジオ番組について。ケンコバさんは過去にテメオコというラジオをやっていました。実は「おこ」という言葉を最初に作った人物だったのです。なお、テメオコの番組内容についてはこのラジオでは説明できないそうです。

曲2: "夢の礫" (秋山黄色) 

<メール>

・大家さんのSNSの匂わせ 

「ごついタクシー」に乗りたいというツイートはこの日の内容とぴったりでした(タクシー≒卓志)。田中さんのSNS見つけました!というコーナーが立ち上がりそうですね。

・ネットニュース

2021年はラジオの発言内容がネットニュースにならないようにしたい、という柏木さんの発言が早速ネットニュースにされてしまいました。罰ゲームが避けられないところでしたが、この発言は2020年12月30日オンエア回での発言なのでセーフ。実際に1番最初にネットニュースになったのはケンコバさんの「レーズンパンは実は見た目で損していない」という話題。2021年のオンエア回での発言でしたが、有意義な発言なのでこちらもセーフ。今回はドローに終わりましたが、大家さんが田中さんをアリだと思っていることや、OPトークの「女の人にとっての金玉とは?」あたりの発言がネットニュースになりそうだと分析していました。(実際にネットニュースになったのは、柏木さんが板野さんの結婚を知らなかった話でした。)

<由紀の生チャレ>

柏木さんが先週までに5回負けたので今回はチャレンジは行わず、田中さんの提案で罰ゲームはコウメ太夫のネタを完コピに。コウメ太夫のネタは意味不明だと言いつつも、柏木さんが一つだけ覚えているというネタを披露。披露したネタは「タクシーを呼ぼうと思って右手を挙げたらカミナリが落ちてきましたチクショー」というコウメ度の非常に高い渾身のネタでした。次の生放送回ではチャレンジを再開します。

<EDトーク>

鹿児島の方からの柏木さんの応援メール。柏木さんが金玉について"やる水"メンバーに聞く様はまるでインタビューですが、本人はあくまで「(金玉に対して)真剣に向き合っている」とのこと。柏木さん、ケンコバさん、そしてリスナー、「みんなで勉強中」なのです。

2020年に番組をぶち壊した原因でもある(小倉さんがふーみんのネタを披露する罰ゲームをあまりにも嫌がっていたので降板の一因ということになっている)ふーみんのグッズをリスナーにプレゼント(在庫処分)。わずか3名へのプレゼントに対して、応募者はたったの26人。私も応募するのすっかり忘れてました。これでふーみんの話題は終了です。

<一言>

2021年はまさに「勉強ラジオ」。自分の知らない領域にも足を踏み入れるいい機会にしたいものです。あと、ネットニュースは東スポばっかり。


Written by ほうれん草茹で太郎