やる水 2021.4.21 放送回の話 #35

アッパレやってまーす!水曜日の2021年4月21日放送回(生放送)の感想です。
議事録の要領で記述していますが、放送内容を全て書き起こしているわけではありません。また、ラジオ番組ですので特に固有名詞など聞き間違えている箇所もあるかと思いますが、ご了承ください。

<OPトーク+自己紹介>

ケンコバ→どうも。金玉が藤浪のスイングを見て、誰よりも早く「行った」と言いました。
山根→久々に生でHGさんに会って、やっぱでかいなと思いました。
田中(RN:じゃがいもさん)→ガードレールを飛び越えた瞬間に時間を止めたんですが、2秒ほど金玉だけ揺れていました。
柏木→この最初の「小林友治アワー アッパレ」の後の「やってまーす」は全員で言うので、ケンコバさんと田中さんが言わなかったことに激怒りしています。

※4月16日に阪神の藤浪投手がホームランを打ちました。

この番組のOPの話。「アッパレ」まで言った後の「やってまーす」は時間がカツカツなのでとても言いづらいとのこと。かつては「小林友治アワー」と言っておらず、ケンコバさんが「アッパレ」といった後に全員で「やってまーす」と言っていただけですが、今ではただ「アッパレやってまーす」と言うだけではなにか物足りなくなってしまいました。来週は柏木さんが「小林友治アワー」を言うという体験をすることになりましたが、再来週からは元に戻る予定です。

そもそもなぜ「小林友治アワー」をつけることにしたのでしょうか。昨年はブース内の人数制限(4人まで)によりレギュラー出演者が1人ずつ週替わりで休んでいました。ケンコバさんも休もうとしたのですが、「この番組のメインはケンコバさんで、小林友治アワーみたいなもんですから」と田中さんが発言、それをきっかけに番組名に「小林友治アワー」がつくことになりました。
芸名で活動している人間を本名で呼ぶのは失礼だ、という意見もありますが、ファミリーヒストリーでケンコバさんのお母さんが「友治が~、友治が~、」と言っていたので、そのあたりは問題なし。

ケンコバさんは、リスナーからの金玉挨拶のメールが田中さんにしか渡されないので、自分で金玉挨拶を考えないといけないのが若干面倒臭いとクレーム。田中さんが「小林友治アワー」と言ったのに対してアドリブで受けた直後に金玉挨拶を披露しないといけないので、オープニングがとにかく大変とのこと。

柏木さんの「激怒り」から、とんでもない展開になってしまいました。


曲1: "CAN YOU WALK WITH ME??" (柏木由紀)


<お便りやってまーす>

テーマ1: 学園祭の思い出

ケンコバさんは学園祭で漫才をやっていました。
田中さんは大学時代にヨット部に所属していました。同時に山根さんと同じ登山サークルにも所属していましたが、入部3か月目に「ヨットとサークルのどっちを取るのか?」と先輩に詰められるとあっさりヨット部を辞め、サークルを選びました。ヨットをやっていたのはたった3ヶ月ですが、海図や天気のことも勉強しました。
天気といえば柏木さんも黙ってはいません。高校生のころから天気の仕事をしています。快晴は○で、曇りは◎。今のところは田中さんの方が詳しいです。しかしAKB武藤さんが来るとなると敵いそうにありません。
もう少しヨットを続けていれば、田中さんはヨット芸人としても活躍できたかもしれません。


テーマ2: 気になる臭いの話

おじさんは臭い、というイメージがありますが、実際はそうでもないとのこと。
女性は自分の父親の臭いが嫌になるとのことで、山根さんは今から怯えています。田中さんが楽屋でおならをしても気づかない山根さん。
結局何の話をしていたのか最後までわかりませんでした。

曲2: "はしりがき" (マカロニえんぴつ)


<メール>

・長瀬くん
インスタを始めました。フォロワーは21万人。
ケンコバさんは、あえてフォローしないそうです。

・WACKネーム
BiSHの全7グループに加入した柏木さんの名前ですが、ユキ・レイソレに決まりました。
BiSHでは円陣が「ち○こ」だそうです。普段からこのラジオで金玉を連呼していて助かりました。

・呪術廻戦
ケンコバさんと和牛川西さんに似た新キャラが登場したそうです。

・トークイベント
ケンコバさんの鹿児島公演は当日移動で、ご時世を考えて日帰りにするそうです。夜遊びは断念。
投稿者からは五郎家(上白石さん行きつけのラーメン屋)、川商ハウス(鹿児島で放送されている定番ローカルCM)などの鹿児島情報を得ました。


<由紀の生チャレ>

アイドルとして「シブとかわいく」生き残るためのコーナー。
罰ゲームは、サンシャイン池崎のネタ(リストバンドとピーナッツ)。
今週のチャレンジは、「ミスした新入社員を励ます先輩OL」
3人中2人が励まされたらチャレンジ成功です。

社内恋愛を斡旋し、飲み会の締めに円陣を組む柏木さん。
判定は3人全員が励まされたに挙手し、チャレンジは成功。
通算成績は3勝4敗です。


<EDトーク>

5月22日と5月23日にAKBのライブがあります。
このラジオでは峯岸さんの悪口は一度も言っていません。


<MBSラジオ公式Youtube>

メールの一部(呪術廻戦)がMBSラジオ公式のYoutubeチャンネルにアップロードされています。ぜひご視聴下さい。


<感想>

田中さんのヨット部の話、はじめて聞きました。とても興味深かったので、MBS公式Youtubeに公開してくれればいいのにと思いました。

金玉挨拶のメール、オフィシャルに募集しているわけではなさそうですが、ちゃんとメールチェックされているみたいですね。思いついた方がいたら送ってみてください。


Written by ほうれん草茹で太郎