2021年6月上旬の進捗の話 #41

2021年6月上旬の試験勉強の進捗と日々思ったことを書きつづります。

・友人との会話

先日、(充分な感染対策を行った上で)同級生の友人とスポーツ観戦に行きました。家族や会社の同僚以外と会話をするのはずいぶん久しぶりだったのですが、価値観や環境が異なる人と話すと刺激を得られると改めて感じました。友人は4月から司法修習生として勉強漬けの生活をしています。私の方が先に大学に合格し(友人は一浪)、私の方が先に就職したわけですが、一瞬で追いつかれ、そして追い抜かれてしまいました。職業で人間同士の勝ち負けが決まるものでもありませんが、自分も少しでも友人に追いつくべく、勉強を頑張ろうと改めて決意をしました。その友人をいいライバルとして励みにしたいです。

・間に合うの?

会計士試験の勉強について、友人に言われたひとこと。少なくとも7月下旬くらいまではテキストにつきっきりで、なかなか問題集に取り掛かれなさそうなので12月の試験に間に合うのかどうかが自分でも良く分かりません。

・リモートワーク

会社と労働組合による協議の結果、世の中が収束した後も勤務先ではリモートワークを継続できることが決まりました。これで仕事が忙しくないリモートワークの日は会計士試験の勉強ができます。自分としては朗報。

・たりないふたり

オンラインライブ見ました。仕事の都合もあり私が見たのは生配信ではなく見逃し配信でしたが、ライブ前の待機時間を全て早送りで飛ばすことができて非常に効率よく楽しめました。

・学習項目

企業法(会社法のうち、第一編と第二編の一部)を学習しました。先月の管理会計に引き続きかなりのハイペースで学習しているので、知識が正しく身についているのかどうかがわかりません。公開会社/非公開会社と大企業/非大企業で株式会社の機関の構成にどのような違いが生じるか、という点について頭に叩き込みました。あとは株式会社の定款の絶対的記載事項6点(発行可能株式総数を含む)について丸暗記しました。それ以外は本当によく分かりません。

・進捗状況

6月10日の時点では予定より1日前倒しで進めています。今は仕事が全く忙しくないので、少しでも前倒して進めていけるように頑張っています。

・今後の予定

6月上旬は企業法(会社法のうち、第二編の一部と第三編)を学習します。企業法のテキストは6月30日に学習終了する予定ですが、あと一週間前倒しで終了できないか検討中です。(管理会計の学習を2週間で終わらせる予定だったのが、4週間かかったのが原因です。監査論も2週間で終わらせる予定ですが、現実的なスケジュールなのかどうか再検討が必要です。)

Written by ほうれん草茹で太郎(CMA)