2021年5月中旬の進捗の話 #39

2021年5月中旬の試験勉強の進捗と日々思ったことを書きつづります。

・トゥモアナ

Tomorrow is another day.  前横浜のラミレス監督がよく言うセリフ。好調な日の翌日に、突然調子が悪くなることも大いにあり得る。何が言いたいかというと、しばらく調子が良くない日が続いているということ。それでもいつかは調子が取り戻せると信じて、日々勉強を続けていきたいと思っています。

・大相撲

朝乃山が非常に残念です。

大関 朝乃山は19日、「文春オンライン」で夏場所が始まる2日前の5月7日の深夜に接待を伴う飲食店に出入りしていたなどとする記事が掲載されましたが、日本相撲協会の聞き取りに対し「事実無根です」と否定していました。ところが、関係者によりますと取組後の再度の聞き取りに対し、相撲協会が「原則、外出禁止」として通達した期間に一転して不要不急の外出をしていたことを認めたということです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210520/k10013042111000.html

現時点で4人いる大関も、近い将来2人いなくなるでしょう(1人は横綱昇進で、もう1人は出場停止で大関陥落)。なんとか正代には踏ん張ってもらいたいところです。

・アッパレ水曜日

アンガ田中さんがよく行くと言っていた「ひょっとこ」というラーメン屋さん。有楽町の交通会館の地下にあるとのことなので、今度行ってみたいです。

・学習項目

原価計算(標準原価計算など)を学習しました。管理会計分野は難しいですね。

・進捗状況

5月10日の時点では約1週間遅れで進めていましたが、そこから変わりありません。3月次スケジュールでは5月下旬から監査論の学習をする予定でしたが、こちらは後回しにすることにしました。再度スケジュールの検討をします。

・今後の予定

5月下旬は管理会計(CVP分析、予実管理など)を学習します。

Written by ほうれん草茹で太郎(CMA)