2021年4月中旬の進捗の話 #34

2021年4月中旬の試験勉強の進捗と日々思ったことを書きつづります。

・プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャーとは、プロジェクト全体の進行を管理し、予算や品質、納期、成果物のクオリティに対して全責任を持つ役職です。プロジェクト全体を見通した上で意思決定を行い、プロジェクトを成功に導くまでが仕事となります。(マイナビAgentから引用。https://mynavi-agent.jp/it/jobindex/02.html)

試験勉強の進捗管理も、プロジェクトマネージャーの仕事と似ています。違う点があるとすれば、予算の管理を行わない点と、自分自身がプレイヤーでもあるという点です。大学受験の時は進捗管理などしていなかった(する必要が無かった)ので、社会人としては学習時間が限られる分、うまく時間を使えるようにしたいと思います。

・学習項目

4月上旬までに財務会計(単体)の学習はいったん終了し、4月中旬はひたすら連結決算の勉強をしました。連結修正仕訳、持分の変動、未実現利益の消去、税効果会計、持分法による投資損益などを一から勉強しました。今どき簿記2級でも試験範囲に含まれる連結決算ですが、とにかくイメージが掴みづらく、大変な分野です。持分法は簡単そうかなと思っていたのですが、未実現利益の消去でも「持分法による投資損益」で処理をするので、連結よりもイメージが湧きづらいんですよね。

・進捗状況

4月10日の時点では5日ほどスケジュールより前倒しで進めていましたが、4月20日の時点でも4日ほどスケジュールより前倒しで進んでいます。

・今後の予定

4月下旬も連結の勉強をします。5月の連休の前半に企業結合会計を勉強し、その後は管理会計の学習を始める予定です。

・ラジオ

今週のアルピーDCG、めちゃくちゃ笑いました。

某ラジオ番組の感想記事の作成ですが、大型連休期間中に在宅作業(勤務)時間が確保できないのを機に、終了(もしくは大幅に縮小)しようと思います。ご了承ください。


Written by ほうれん草茹で太郎(CMA)