やる水 2021.3.24 放送回の話 #26

アッパレやってまーす!水曜日の2021年3月24日放送回(生放送)の感想です。
議事録の要領で記述していますが、放送内容を全て書き起こしているわけではありません。また、ラジオ番組ですので特に固有名詞など聞き間違えている箇所もあるかと思いますが、ご了承ください。

<OPトーク+自己紹介>

ケンコバ→どうも。夕方以降はスーパーで金玉が190円引きになっています。
山根→体重を増やそうと思ってもなかなか増えません。
田中(RN:ももぐちやまえ)→神社で鈴を鳴らすとき、同時に金玉も揺らしています。
柏木→アッパレで学んだことを別の現場で本当に生かせなくてめちゃくちゃ凹んでいます。

柏木さんが凹んでいるのは金玉の話をうまくできなかったことではなく、呪術廻戦の感想がうまく言えなかったこと。3人の顔を思い浮かべた瞬間にとてつもなく緊張してしまったとのことです。田中先生いわく「ざっくりと感想を言うよりも、ピンポイントに面白いところを言うべき」とのこと。そうは言いつつも、理論整然とせず"熱"で勝負することも大切なのでしょう。
そんな呪術廻戦も来週で最終回。ケンコバさんが見ているTV番組では、"俺の家の話"も終了します。主演の長瀬さんはいったん出役を引退されるとのことで、ケンコバさんは長瀬ロスに。長瀬さんとは対照的に全く体重を増やせない山根さんに希望をかけるほどに、追い詰められているようです。


曲1: "CAN YOU WALK WITH ME??" (柏木由紀)


<お便りやってまーす>

テーマ1: 誤爆メールのエピソードについて

ケンコバさんは当時の彼女に「あと1時間遅れます」と送ったつもりがマネージャーに送ってしまい、現場で「巻きます」と言われたそうです。
柏木さんはお母さんに「もうすぐ○○駅(当時の最寄り駅)に着きます」と送ったつもりがファン向けのモバイルメールに送ってしまい、ファンに最寄り駅がバレてしまいましたが、何とかなったそうです。この他、ツイッターでド下ネタツイートにいいねを押してしまったこともあります。
匂わせの話になりました。男よりも女の方が匂わせをするのでは?という仮説が浮上しました。匂わせをする女子は、まさかその匂わせがバレるとは思っていないという説です。あるいはただの誤爆なのかもしれません。

テーマ2: ゲームセンターの思い出

ケンコバさんの中では、人生の重大イベントの多くにゲームセンターが絡んでいるそうです。当時は、ゲームセンターに寄る人=不良というイメージ通りの雰囲気だったようです。脱衣麻雀のゲーム機の裏で、服を脱がされて土下座させられている人がいました。
今は平和な時代です。田中さんの時代。田中さんはヤンキー漫画すら嫌いです。ヤンキー漫画を読んで影響される人が出てくるのが嫌だからです。悪いことをする人が嫌いです。バッドボーイズも好きではありません。名倉さんの激しいツッコミも許されるものではありません。
ヤンキー文化の撲滅が当面の目標です。生きづらい社会になるのかもしれませんが、これまでの社会が田中さんには生きづらいものだったので仕方がありません。


曲2: "たとえたとえ" (緑黄色社会)


<メール>

・好きな映画
映画全く見ない人間こと柏木さんの好きな映画は、「最高の人生の見つけ方」です。


・レーズンパンは見た目で損していない?
錦鯉とのコラボで「レーズンパンは見た目で損してる」という新商品が札幌で発売されました。
(参考:北海道新聞電子版 2021年2月27日


・あしたのジョー
紆余曲折の末、柏木さんが「好きなのよ、田中くん。あなたが。」と言わされていました。いい現場です。


<由紀の生チャレ>

アイドルとして「シブとかわいく」生き残るためのコーナー。
罰ゲームは、サンシャイン池崎のネタ(リストバンドとピーナッツ)。
今週のチャレンジは、「卒業式の女性教師」
男性陣3人との寸劇シリーズが続きます。今回のチャレンジは3人中2人が挙手。最後の締めの言葉が少々足りなかったものの、こんな先生がいたら楽しかったという雰囲気になり、チャレンジは成功。
通算成績は1勝4敗です。


<柏木由紀 31の名言>

既に10個の名言が決定。ちなみに10個目は「うっせー黙れ」。

今週の名言候補:
この1~2年でファンになってくれた人は神(不採用)
おじさんがっかりだよ(採用、11個目)
本当に好きな人には、ゆきりんって呼ばれたくない(不採用)

<EDトーク>

CD絶賛発売中です。パズルを集めましょう。長瀬ロスに注意です。


<MBSラジオ公式Youtube>

おたよりやってまーすのトーク1がMBSラジオ公式のYoutubeチャンネルにアップロードされています。ぜひご視聴下さい。


<感想>
柏木由紀 31の名言のコーナーですが、放送と当記事で名言採用数に差異が生じてしまいました。過去の放送を遡って聞くことができないのでとりあえず放送に従います。

Written by ほうれん草茹で太郎