やる水 2021.1.20 放送回の話 #14

アッパレやってまーす!水曜日の2021年1月20日放送回(録音)の感想です。議事録の要領で記述していますが、放送内容を全て書き起こしているわけではありません。また、ラジオ番組ですので特に固有名詞など聞き間違えている箇所もあるかと思いますが、予めご了承ください。

<OPトーク+自己紹介> 

ケンコバ→東京のカフェでお馴染みのワンプレートなんちゃら、金玉の発祥と言われています。
山根→娘のお弁当のウインナーの細工に最近凝っています。
田中(RN:Lilicoの自信はでっかいぞ)→玉-1グランプリで披露した金玉が「あんなの金玉じゃない」とケチがつき、金玉剥奪されました。
柏木(RN:Yo!早漏)→金玉と肛門って、どっちの方が皴が多いのか気になります。

OP早々、「早漏は何の問題もない言葉?」とJR以来の無知っぷりを発揮する柏木さん。当然、遅漏も何のことだかよく分かっていない様子。女性の場合、こういう場面では逆に何も知らない方がモテるのかもしれません。一方、男性の場合はアレが大きくても必ずしもモテるわけではない。人間はまるでカブトムシ。アレが大きいのが好きな女性はおおむね熟女だという説が提唱されました。(29)はAVではプチ熟女。そんな話題の中で柏木さんが放った「私考えたことあります」は名言大賞狙い?の問題発言。実際には「地味顔」の話をするつもりだったようです。板野さんや篠田さんのような「派手顔代表」と異なり、「地味顔代表」として売れた柏木さんも今では人気タレント。
論破する男はモテない。柏木さんいわく、そういう話に「結論はいらない」とのこと。結論が必要な話は「相談」。正論を言うのではなく、笑って怒り、浅いところに着地させるのが女子との会話をする上で一番平和的な方法。

曲1: "失恋ありがとう" (AKB48)

<お便りやってまーす>

テーマ1: 酔っぱらったときのエピソード。
・「きりんさん結婚しましょう」と柏木さんに迫るAKB横山さん
・酒が入ると腹が減ってドカ食いするバナナマン日村さん
・禁酒を続けるAKB峯岸さん
芸能界にはいろいろな人がいます。

テーマ2: 最も仕事が忙しかった時のエピソード。
ケンコバさんは木~土までほぼ起きっぱなしだった時期に自律神経をおかしくしてしまい、無意識のうちに小便を漏らしていたそう。
田中さんもエンタの神様で披露するネタを当日朝まで書くことができず、移動中に解熱剤を服用したこともあったとのこと。
柏木さんは「子どもだったから乗り越えられたと思う」とAKB全盛期を振り返っていました。大人だったら(どれだけしんどいかが体感として分かっているから)逃げ出すレベルだったそうです。

<メール>

・お笑いマナーうるさ人間
とっくに終了したはずのコーナーにも関わらずメールが届いていました。近所のうどん屋の出汁が気に入らなかったTのK本さんは、うどんの出汁に対するクレームと、自身のこだわりの出汁のレシピのメモをシャッターに貼り、後日そのうどん屋の出汁が自分好みに改良されていたことにご満悦だったそう。芸能人だけでなく一般人に対してもマナーにうるさいお方です。

・天才ですか?
こちらもとっくに終了したはずのコーナーです。回転寿司で、ガリのケースから適量のガリの汁を湯のみに移し、それをお湯で割ると体の冷えるこの時期にピッタリな生姜湯を作ることができるそうです。みなさまぜひお試しください。飲食業界も大変な時期ですが、集客のきっかけにでもできないものでしょうか。

・大家さん
生放送中に縦読みで匂わせ、無音の映画鑑賞配信、等いろいろ挑戦されているそうです。

・あいすまんじゅう
福岡・久留米に本社がある丸永製菓が製造する人気商品。しかしながらやる水メンバーの中で「あいすまんじゅう」のことを知っていたのは柏木さんただ一人(※九州に本社がある会社の商品なので、柏木さんの地元鹿児島では東京に比べて流通していたものと思われる)。柏木さんいわく、「あいすまんじゅう」を知らないのはJRを知らないよりもマズいとのこと。少なくとも赤坂のマルエツでは購入可能。

・柏木さんのYoutube企画案
柏木さんがグアムのホテルに彼氏をこっそり連れて来るエロゲーム」を実況する案が有力です。

<ケンドーコバヤシのSNS見つけました>

今年も嵐とえとう窓口さんから年賀状が届いたそうです。

<柏木由紀 31の名言>

既に6個の名言が決定。ちなみに6つ目は「肛門がかゆくなったらしゃがんでかかとで栓をする」。

今週の名言候補:
好きって言ってくれなきゃ拗ねちゃうもん(不採用)
おはようごわす(不採用)
私、おじさんの写真には期待してないから(笑)(採用、7つ目)

ケンコバさんの名言:ホステスはやらせないが、ホストはやる。

<ゆきりん聞いてください>

白い猫に「カフェイン」「白猫ちゃん」「乳化剤」などと命名していました。

<EDトーク>

お知らせは全員特になし。

<MBSラジオ公式Youtube>

お便りやってまーす!のテーマ2についてのトークがMBSラジオ公式のYoutubeチャンネルにアップロードされています。ぜひご視聴下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=npJOcI2NTgQ

<一言>

名コーナー2つが突然復活していて驚きました。両者ともに相変わらず外れのないコーナーです。「あいすまんじゅう」をやる水メンバーで唯一知っていて若干マウントを取っていた柏木さんも、まだまだ知らないことがたくさんありますね。ちなみに、私は「あいすまんじゅう」を放送で初めて知りました。先週も書きましたが、このラジオは「勉強ラジオ」です。出演者も、リスナーも毎週勉強なのです。

※「あいすまんじゅう」ですが、職場の近所のウェルシアでも売っていました。


Written by ほうれん草茹で太郎