2021年7月上旬の進捗の話 #44

2021年7月上旬の試験勉強の進捗と日々思ったことを書きつづります。

・いま何してる

MLBのホームランダービーを見て、乃木坂ANNを聴きながらこの記事を書いています。先日のannkwでメジャーリーグの話をしていたばかりなので楽しみでした。乃木坂は自分と同世代のメンバーが次々と卒業していくので寂しいですね。

・学習項目

財務会計の残り全てを学習しました。これでメル○リで購入したテキストの学習は終わりです。

・進捗状況

「キャッシュフロー計算書」の問題の分量が多すぎたので割愛してしまいましたが、それ以外は終わらせることができました。

・今後の予定

7月中旬からは「公認会計士 短答式試験対策シリーズ ベーシック問題集」(TAC出版)を始めます。まずは財務会計から着手することとしますが、とりあえず各科目ともに3周させてみたいと思っています。そうすれば弱点などが自ずと炙り出されるはずなので。4科目の勉強順についてはとても悩みます(テキストの場合は分量の多さなどを考慮して、財務会計→管理会計→企業法→監査論→財務会計、の順番にしました)が、今回の問題集は短答式試験の本番の通りに、すなわち企業法→管理会計→監査論→財務会計の順で進めてみようと思います。

Written by ほうれん草茹で太郎(CMA)