やる水 2021.4.7 放送回の話 #32

アッパレやってまーす!水曜日の2021年4月7日放送回(生放送)の感想です。
議事録の要領で記述していますが、放送内容を全て書き起こしているわけではありません。また、ラジオ番組ですので特に固有名詞など聞き間違えている箇所もあるかと思いますが、ご了承ください。

<OPトーク+自己紹介>

ケンコバ→どうも。突然の雨が降ってきたら、柏木さん、どうぞ僕の金玉の下に雨宿りしてください。
山根→久々に先週ジムに行きました。ジムっていいなと思いました
田中(RN:年収5万)→どうも。金玉が「押すなよ、絶対押すなよ」というので押したらぶにゅってなりました。
柏木→何日か前に2回目の脱毛に行ってきました。

柏木さんの2回目の脱毛は、肘とVIO。脱毛の最終回はやる水メンバーが激励に駆けつける計画があります。
柏木さんの周囲でやる水を東京で聞いている人は1人しかいないそうです。
ケンコバさんは長瀬ロスで元気がない様子。ドラマの最終回も見ました。
アンガールズの全く笑わないことでおなじみのマネージャーが交代しました。それぞれの近況は大体そんな感じです。

そして、考えたくはないことですが、有吉さんの結婚についてのメールが届いています。
有吉さんは「お先ですケンコバさん、くたばれ田中」とラジオで発言。
田中さんは有吉さんの祝福をしつつも、ラジオでの発言を受けて復讐に燃えています。ケンコバさんはこのタイミングでなぜか田中さんへの地獄契約を強化します。
「金玉ラジオ」を改め、「仕事に真摯に取り組む仲間思いラジオ」がこれから始まります。


曲1: "GIVE ME FIVE!" (AKB48)


<お便りやってまーす>

テーマ1: 閉店した思い出のお店

男性陣が行きつけだった店を語る中、柏木さんはチェーンのお店にしか行かないので思い入れのある店は特に無いとのこと。
そんな柏木さんといえば、柏木家の味であるバナマヨパンがAKBカフェで売り上げ一位になったことがあります。
当時からネットでも酷評されていたようですが果たしていかがでしょうか。


テーマ2: 断捨離の話

田中さんはメルカリで断捨離しています。匿名配送なので身バレせず安心。
一方ケンコバさんにはメルカリに苦い思い出が。水玉れっぷう隊のケンさんが楽屋からキャンディーのアメニティーを大量に持ち帰っている姿を後輩に目撃された際に、後輩からキャンディーを持ち帰った理由を問われると「盗んだキャンディーをメルカリで売っている」と告白。その様子があまりにもいたたまれなかったせいか、メルカリにいい印象を持っていないようです。


曲2: "生きる" (いきものがかり)


<メール>

・ネットニュース
文章だとちょっときつすぎます。

田中は「それは確実に仕返しします。頭にネジ付きの輪っかをつけて、徐々に締めていく拷問をかけますから」と有吉の挑発に対して反撃を宣言。(https://www.oricon.co.jp/news/2189817/full/ より引用。)

・東京からのリスナー
文京区在住のリスナーから早速メールが届きました。好きなコーナーは「質の悪い女」とのことです。古参のリスナー。

・仲間思いラジオ
ケンコバさんは小学生のころから仲間思いです。
学芸会で地べたに這いつくばって悪役のワニを演じました。なぜ一人だけ主役でもない目立たない役をやったのかと母親に聞かれると、ケンコバ少年は「みんながやりたがらんから、おれがやんねん」と語っていました。
新規のリスナーは知らないかもしれないですが、この話は何十回としています。古典落語です。

・水玉れっぷう隊のケンさん
Youtubeをはじめました。放送時点でのチャンネル登録者数は144人です。

・呪術廻戦
冬にロードショー予定ですが、果たして4人とも映画を見るのでしょうか。

・アニソンバトルBEST20
やる水で話をしたことは無いですが、柏木さんはビースターズのアニメをちゃんと見たことがあります。
なお、トークで失敗した部分はOAでちゃんとカットされていました。


<由紀の生チャレ>

アイドルとして「シブとかわいく」生き残るためのコーナー。
罰ゲームは、サンシャイン池崎のネタ(リストバンドとピーナッツ)。
今週のチャレンジは、「小林少年クイズ」
4問中3問正解すればクリアです。

①小林少年が正月になると友達と近所をまわって貰うものは何?→お雑煮
②小林少年の母校(高校)は何が出ることで有名?→UFO
③小林少年のお弁当箱に書かれていた漫画のキャラクターは何?→力石徹(あしたのジョー)
④小林少年の小学校時代に合唱で歌った曲は「きてよパーマン」と何?→コン・バトラーV

大甘のおまけのおかげもあり、3問正解でチャレンジは成功。
通算成績は2勝4敗です。


<EDトーク>

峯岸さんの卒業コンサートが5月22日に開催されます。

今日は新規のリスナーが多いのでワニの話に加えてスプーンの話もします。
ケンコバさんのおじいさんは終戦後ウズベキスタンに抑留されていました。
劣悪な環境下で、唯一の栄養源かつ楽しみである食事(スープ)を1滴も逃さないべく、抑留されているみんなでスプーンを作り、そのスプーンは常時ポケットに入れて大切に持ち歩いていました。
その後おじいさんは無事帰国することができました。今もその「命のスプーン」は小林家にあるのですが、大瓶から"らっきょう"を掬う用途として使われている、という話です。

バナマヨパン、バナナの甘さとマヨネーズの辛さが絶妙にマッチせず美味しくないそうです。


<MBSラジオ公式Youtube>

オープニングトークの全編がMBSラジオ公式のYoutubeチャンネルにアップロードされています。ぜひご視聴下さい。


<感想>
MBSラジオのジングルが4月から新しいのに変わったのでびっくりしました。オープニングトークがフルでアップされたのもたいへん珍しいことです。有吉さんの結婚を祝してか、ケンコバさんのファミリーヒストリーのスプーンとワニの話も久しぶりに聞くことができました。

Written by ほうれん草茹で太郎