2021年5月下旬の進捗の話 #40

2021年5月下旬の試験勉強の進捗と日々思ったことを書きつづります。

・MNP

5月に楽天モバイルと契約しました。あまり評判が芳しくないので、お試しで申し込んでみたのですが、以前よりも通信状況が改善された気すらします(特に会社のトイレの個室内)。最初の3か月間は無料で使えるようなので、ガンガン使い倒します。

・アッパレ水曜日

21/5/26放送のアッパレ水曜日で、「これって奇跡ですか?」のコーナーにて、ついに田中さんとケンコバさんの「2枚抜き」が出ました。内容は「ケンコバさんに足の皮をライターで炙ったらスルメの味がする、と勧めた吉本の先輩芸人の名前が"あんどう鰐"さんで、ワニが名前に入っているのは奇跡」みたいな内容です。たしかにこのラジオはワニの話をする機会が多いですが、スプーンの話はあまりしないようです。

・学習項目

原価計算(CVP分析、予実管理、意思決定、活動基準)、および財務会計(企業結合会計)を学習しました。企業結合会計はGWに学習する予定でしたが、当時プチうつ状態に陥ったため放置していた分野です。スピードを意識するあまり、充分に理解できていない可能性があるので、後ほど(8月ごろ)しっかり復習するようにします。

・進捗状況

5月20日の時点では約1週間遅れで進めていましたが、無事5月末までに管理会計分野の学習を終えることができました。しかし、5月の後半に着手する予定だった監査論は一切手付かず。7月以降に先送りすることになりました。

・今後の予定

6月上旬は企業法(会社法/株式会社について)を学習します。


Written by ほうれん草茹で太郎(CMA)