見出し画像

とんでもないお金持ちになるには?-前澤社長と横浜流星を添えて-

こんばんは。

桁違いのお金持ちとしても最近前澤さんは話題ですね。


「彼みたいな金持ちになりたい」
と漠然と考える人は多いと思いますが、

「じゃあどうすればお金持ちなれるの?」
という疑問に明確に答えられる人は少ないと思います。


ここでいうお金持ちは年収数千万円とかじゃなく、年収で億は余裕で超えてくるようなレベルの話です。

彼らが実際にどんな仕組みでお金を得ているのか、噛み砕きながら説明していきましょう。


彼らの特徴をの3つに分けてみます。

①レバレッジ
②支出
③継続

まず一つ目レバレッジ。

いきなりカタカナですね。
大丈夫。ちゃんと説明します。


教科書通りに言い換えると、、

他人資本を使うことで
自己資本に対する利益率を高めること。

つまり、他の人のお金を自分につかって、たくさん稼ぐ。ということです。(ちゃんと返済すればいい話なので悪いことじゃないです)


例えば、起業するのに最初にお金を集めたり、事業拡大するのにお金を集めたりしますよね。これはレバレッジを効かせてると言えます。

トレーダーや投資家なんかはもう馴染みの用語でしょう。

ただ、お金持ちの要素としては、もうちょっと広い意味でレバレッジという言葉を定義しなければなりません。


他人資本を使うことで
自己資本に対する利益率を高めること。

この部分に少し付け加えてあげます。

他人資本だけじゃなく、他人の労働を使うことで
自己資本に対する利益率を高めること。

つまり、他人のお金だけじゃなく他人の労働も使ってたくさん稼ごうということですね。


世界の大富豪のほとんどがこのレバレッジを利用しています。

2019年の世界長者番付を見てみましょう。

◇世界長者番付トップ30

1位/ジェフ・ベゾス
1,310億ドル(約14兆4,100億円)
アメリカ、Amazon最高責任者
2位/ビル・ゲイツ
965億ドル(約10兆6,150億円)
アメリカ、マイクロソフト創業者
3位/ウォーレン・バフェット
825億ドル(約9兆750億円)
アメリカ、バークシャー・ハサウェイCEO
4位/ベルナール・アルノー&ファミリー
760億ドル(約8兆3,600億円)
フランス、LVMH(ルイ・ヴィトン)CEO
5位/カルロス・スリム・ヘル&ファミリー
640億ドル(約7兆400億円)
メキシコ、通信産業
6位/アマンシオ・オルテガ
627億ドル(約6兆8,970億円)
スペイン、ZARA(ザラ)創業者
7位/ラリー・エリソン
625億ドル(約6兆8,750億円)
アメリカ、オラクル創設者
8位/マーク・ザッカーバーグ
623億ドル(約6兆8,530億円)
アメリカ、フェイスブック創業者
9位/マイケル・ブルームバーグ
555億ドル(約6兆1,050億円)
アメリカ、ブルームバーグ共同設立者
10位/ラリー・ペイジ
508億ドル(約5兆5,880億円)
アメリカ、Google共同創業者


「ふーん、みんな経営者か。
まあ社長はみんな稼げるよな。」

と思うかもしれませんが、実はお金持ちの本質はそこではありません。社長だから金もってるという単純な話ではないんですね。

実際、1位のジェフベゾスの年間基本報酬は日本円にして900万円程。めっちゃ少ない。会社員として稼ぐという枠組みでは、日本の年収上位層の会社員とさほど変わらない。


では彼らがどうやって莫大なお金を得ているかというと、会社の株式です。つまり、株価が安いときに株式を保有し、会社を育てて株価が高くなったので大富豪になったのです。 

なので仕組み的には投資家と同じ。 

ただ彼らは一般的な投資家が参入するもっと前の激安な値段で株式を保有することができた。創業者ですから。


勘のいい人なら気づくでしょう。

「創業者にならなくても
会社の初期段階で投資できれば、
彼らと同じくらい稼げるんじゃないの?」

はい、稼げます。
実際に、1995年に創業したばかりのジェフベゾスに2800万円を投資した彼の両親は3兆円の資産になっているとされています。


ただ、自分が手綱をもっているわけでもないし、多くのリスクを伴うのに、そこまでの資産をベットし続けることはできるのかという話になりますし、

会社創業時なんて誰の目にもつかないので、結局は創業者自身が多くの利益を得ますね。


ここまできてレバレッジの話に戻ります。
軽くまとめると、、


大富豪の仕組み:
株式を安いときに保有し、会社を成長させることで株価を爆上げさせる。 


ということでした。


「じゃあ彼らは具体的にどういうレバレッジを使ってるの?」
社長の目線から見てみましょう。

社員が働けば働くほど会社は成長し、株価も上がり、自分は儲かる。
他人労働力のレバレッジが効いてますね
投資家、ファンド、銀行などから投資されれば、株価が上がり、自分は儲かる。
→これは他人資本のレバレッジが効いてます


日本人のほとんどは、稼ぐには自分でひたすら働くしかないと思ってますが、労働収入には限界があります。

今回は投資家的な側面を持った会社の創業者について話しましたが、投資家以外にもレバレッジを生かした職業はありますので、気になった方は探してみてくださいね。


○---o---o---o---o---○


かたい話が続いたので息抜き程度に余談ですが、このレバレッジ、異性にモテるためにも重要だったりします。

たとえば、いまだと誰ですかね。。


川崎隕石、、


あ、いや、違った。


横浜流星くんですね。

彼がSNSで付き合ってくださいと言ったら、日本の何万人?何十万人くらいがおそらくokするでしょう。

ただテレビの露出が増える前の彼が同じことをしても、数百人数千人くらいしかokしないんじゃないかと思います。


彼が何十倍にもモテるようになったのは、言うまでもなく制作会社やテレビ局、広告業界などで働く人間が「このドラマの視聴率上げてやる!」「話題のcmにするんだ!」などと意気込んで頑張って働いた結果、それに伴って演者の彼が多くの人の目に留まったからです。(勿論、彼の魅力もあります)

単純接触効果というやつですね。
日常で目にする回数が増えるほど好感度が増すという心理現象です。


特にcmなんかはすごい。

横浜流星くん自身の稼働時間は数時間でいいし、お金ももらってるのに、

たくさんの人間が○○日間つかって、○千万円、○億円と費やして同じ動画を何度も何度もTVで放送してるわけですから、ものすごいお得にモテてる。


とっても斜めな目線からみると、他人がお金をつかって頑張って働いてくれればくれるほど、自分がモテるという構図ができてるんですね。

「横浜流星めっちゃレバレッジ使うじゃん」
とか思いつつ、この辺りでレバレッジの話は終わりにします。

長くなってしまったので、その他の2つ(支出・継続)は気が向いたときにまた書いてみようかなと思います。

ではでは。


..∩...∩...∩...∩...∩...∩...∩...∩..


最後まで読んでくれた方に宣伝ですが、私が開発したEA(FXの自動売買)を無料で貸し出してます。私は1億4千万円くらいをこのEAで動かしてます。(2020年1月現在)

ちなみにEAもレバレッジが効いてます。。

「あのnote読みました!」とか言ってくれると嬉しくて、小踊りして、貸しますので連絡ください〜、スマホだけでできるんで初心者の方もどうぞ。

EA利用したい方はこちらから連絡ください

EAのよくある質問

バックテストやフォワードテストはTwitter, instagramで公開してます


また、透明性を考慮してEAの取引をリアルタイムで確認いただけるデモ口座(元手$10000)を開設したので、MT4アプリで誰でもEAの取引を見れるようになりました↓

[MT4]
Server: FXDD-MT4 Demo Server
Login: 2017696231
Password: wrwp1ko

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?