EAの修正に関して


皆さん、こんばんは。

今回のnoteではEAの修正点について説明します。前回のnoteでの内容から変更点もいくつかあるため、目を通してもらえればと思います。


先日の大きな損切りをきっかけに、海外の開発者達へ全てをオープンにし、計3回のミーティングを行いました。



今回の反省点を整理すると

①MAMの追加証拠金計算
②ハイリスク&ハイリターン
③取引通貨に影響するファンダの過小評価

です。



以下、①-③の改善点です。

-①-
証拠金が30%以下になった場合に、出来高に応じてロスカットされるよう設定しています。今回のような事態を防ぐために、二重防止策として証拠金が20%以下&30%以下になった段階で私に緊急アラートが鳴るよう設定しました。
-②-
ロットを下げるとともに、エントリーを以前よりも少なく厳選しました。また、改めて過去検証を行い、取引する通貨ペアに一部変更を加え、ロジックにおけるナンピンマーチン比率を格段に少なくしています。
-③-
ディープランニングによって為替に影響するイベントを取引に反映するようにしていましたが、その比率を高めました。


最後に。

周りの開発者の方、フォロワーの方にたくさんのサポートをいただきました。

改めてお礼を言わせてください。

ありがとうございますm(__)m


以前の僕は自分の開発能力を過信して、孤独に戦ってきましたが

今回の損切りをきっかけに10年以上相場と向き合っている超優秀な開発者さん達と話し合い、「何十年と勝っていけるEAをつくりたい」と伝え、共に修正を行いました。

今までほど頻繁なエントリーもなく、ロットも少ないので物足りなさを感じることもあるかとは思いますが、これが最適解かつ最短ルートだと自負しています。

年単位の長期で勝っていくことを目的にしているので、月利に関して明言するのは控えたいですが、平均的には+10-20%くらいに収束するように設計しました。

また、バックテストに関しては改めてツイートします。



-おまけ-
「やっぱり物足りない」「頻繁に出金するからリスクあっていい」という希望がある場合は、以前と同じくらいの月利に収束するように今回の修正を活かしたEAも検討しますので連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?