Passbook for Android

広島市内で来月あるイベントに申し込んだのだが,「Passbook に追加」ていうリンクがあって,なにかと思ったら, iOS の標準アプリなのね。知らなかったよ。クーポン発行のプラットフォームとして使われてたりするそうで。 Apple 製品もクーポンもほぼ利用しないので全く知らなかったですよ。お恥ずかしい。

で, Android で使えないのかなぁ,と思ったらそれなりにあるらしい。日本語圏では PassWallet が比較的評価がいいみたい。なので早速導入して試してみた。

こんな感じ。まぁでも,クーポン使わない人にはあまり使い道がないかなぁ。それに, iOS 以外からのアクセスだと pkpass ファイルを見せないようにする意地の悪いサイトとかもあるらしいし。

pkpass ファイル自体は実は zip 圧縮ファイル。上のファイルを実際に開くと以下の様な感じになる。(余談だが, Windows 環境で圧縮ファイルを扱うのなら 7-Zip がお薦め。これで開かないファイルはほぼないだろう)

この中の pass.json (もちろん JSON ファイル)が本体のようだ。この中に色々と情報が入っている。 signature ファイルはそのまんま電子署名ファイルのようだ。アプリ側が正しく動作していれば(あるいは pkpass ファイル発行側が正しく鍵を管理していれば)偽造・改ざん等を防げるというわけだ。でも, Android アプリってその辺ちゃんとやってるかな?

一瞬「面白そうだな」と思ったが,実際に pkpass ファイルを作るには Apple の環境がいるみたいなので,やる気が失せた。せっかく「デファクト・スタンダード」とまで言われてるのにね。ホンマ Apple ってつくづく「おしい!」企業だと思う。

[Passbook プログラミング] はじめてのパス(Pass)作成 | rakuishi.com

Passbook for Developers - Apple Developer