目くそが鼻くそを嗤う
ツイッターでよく見る光景 「アップルパイ最高」 『その根拠は?』 「リンゴが甘くて美味しいから」 『リンゴって何ですか?説明してください』 『甘いとどうして美味しいにつながるんですか?』 『あと、美味しいっていうのはあなたの主観ですよね?』 「もういい」 『はい論破』
— 焼きそば太郎@ (@yakisobataro13) 2014, 5月 21
いや,これのどこが「論破」なのか真剣に分からない。
まぁ「リンゴってなんですか?」は分かる。お互いの「語彙」の差を埋める作業だものね。
でも「美味しいっていうのはあなたの主観ですよね?」っていうのは相手の発言が主観によるものだとわかった上で「主観だ」と指摘しているわけで,「意味」を構成していない。
そもそも「ヒト」が感じること考える事の全ては「主観」から逸脱できない(ゆえに「科学」という学問が意味を成す)。それがヒトの持って生まれた構造(=制約)なのだから,そこを肯定しないと先に進めないだろうが。
幼児同士の会話は実は「独り事の連鎖」でしかなく,会話として成立してないそうだが,上のはまさにそれだよね。まぁ Twitter の例を引くまでもなく,それがネットというものなのかもしれん。