日本はカモネギ(その2)

今度は「ニコニコ」で不正ログイン--IDとパスの使い回しに注意 - CNET Japan
ニコニコ「不正ログイン」、8日間で約22万件--ドワンゴが公表 - CNET Japan
LINEで乗っ取り被害--mixi、ニコニコの「不正ログイン」と同じ手口か - CNET Japan

「試行を含む不正ログインが認められた期間は、5月27日~6月4日。不正ログイン件数は21万9926アカウントで、不正ログインの試行回数は220万3590回にのぼる。ニコニコポイントを不正に使用されたのは19アカウントで、ニコニコポイント不正使用による被害総額は17万3610円。」
(「ニコニコ「不正ログイン」、8日間で約22万件--ドワンゴが公表 - CNET Japan」より)

エラい派手な行動だな。こんなのバレバレやん。

やり口としては先日の mixi と同じ。さすがに両企業は mixi よりはまともなようで,メールアドレスを変えろとは言ってないようだ(笑)

多分プロじゃないよね。いわゆる script kiddie ってやつかな? 最近はそういう手合は見かけなくなったが,日本にはいそうな気がする。

ところで,このニュースを見るまで両サービスのことを完全に失念してまして,先ほど慌ててパスワードを変えました。っていうかパスワード覚えてませんでした。

でも LINE のあれはイカンわ。どこでパスワードを変えていいのか分からなくて探しまわったぜ。ブラウザでは変更できないのな。パソコンでパスワードを変更しようと思ったらアプリをダウンロードしろと言われた。なんちう鬼畜な。やっぱ LINE は使いたくない。でも周りはみんな使ってるから止められないんだよなぁ。

ニコニコ動画は(画質はともかく,無料アカウントでは遅延がひどいので)ここ2年くらい全く利用してない。なのでもうアカウント消してもいいんだけど,まぁ決済情報は入れてないし放っておいてもいいかなぁ,と思ったり。そのかわりパスワードは最長の32文字にしておいた。

そうそう,ニコ動の「秘密の質問と答え」は止めなはれ。あれはパスワードよりも弱いのでセキュリティとして全く成り立っていない。いまだにあんな事するところがあるとは。

脅迫者のみなさんも Feedly とか Evernote のような真っ当なな企業じゃなくて日本のサービスを狙えばいいのに。ニコ動や mixi あたりは金持ってそうだし,多分ホイホイ言って出すと思うよ。てか,もうやられてるかな(笑)