見出し画像

今週のダイジェスト(第12週)

みなさん,いかがお過ごしでしょうか。私は何とか先月までの仕事は終わったのですが,新しい部署でいきなり忙しい感じです。でも,精神的には少し余裕ができたかな。

さて「今週のダイジェスト」12週目です。今週も Medium に書いた記事からお送りします。とはいえ,ほとんど記事がないんですけどね。ちなみにトップの絵は近所のドラッグストアで買ったソフトクリームです。なんでも7月3日は「ソフトクリームの日」なんだそうで。でも私はフライングして7月2日に買ってしまいました(笑)

6月の flattr

ここ何ヶ月かあまりに低調だったのでもう記事にもしませんでしたが,6月の flattr も SETI@home のみでした。まぁゆるゆるとやっていきます。

「秘密の質問と答え」はパスワードより弱い

「秘密の質問と答え」はパスワードより弱い

IPA に言われちゃうようじゃ「トドメラ」って感じですねぇ(IPA は Google の論文を元にしてるみたいですが)。 SNS が行き渡ってるこのご時世に「秘密の質問と答え」はもはや時代遅れだと断言していいでしょう。そういうものを要求するサービスには近付かないのが吉です。