Adobe 製 PDF リーダを使うのを止めよう!

Adobe 製 PDF リーダを使うのを止めよう!

Adobe Releases Security Update for Reader Mobile | US-CERT

パソコン版の Adobe Redaer のダメさ加減は毎度のことだが, Android 版もやっぱりダメぽい。

どういう道具を使おうがその人の勝手なのだが,あえて意見を言わせてもらうなら以下の2つの理由で Adobe Reader は使わない方がいい。

1. 上のリンクにも挙げたように,セキュリティ脆弱性が頻発する。おそらく高機能すぎるのが要因じゃないかと推測するが, Adobe Reader は大勢の人が使うため特に狙われやすい。

2. プロプライエタリ・ソフトウェアである。個人や企業が使うのなら Own Risk で,と言えるが,お役所が Adobe Reader を使うのはいただけない。昔のように MS Office の文書ファイルをそのままネットにあげていた頃に比べれば PDF になっただけマシとも言えるが,その横に例の

「PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。」

という文言と Adobe のバナーを載せるのはいかがなものか。君ら Adobe から金でも貰ってるの?

例: 学校給食における食物アレルギー対応に関する調査研究協力者会議最終報告について:文部科学省

というわけで,特にパソコンで PDF を見る場合は FOSS 製品を利用することをお薦めします。例えば欧州では2009年頃から FSFE(Free Software Foundation Europe)が中心となり政府系サイトでの「Adobe Reader」アイコンの掲示に対し抗議キャンペーンを行なっています。

PDFreaders.org - Get a Free Software PDF reader!

(ところで私は以前から SumatraPDF を使っていたのだが,この記事を書くにあたって久しぶりに PDFreader.org に行ってみたら SumatraPDF が外されてるじゃない。代わりに Evince が(Windows 環境では)推奨されているみたいなので試してみたらなかなかいい感じ。しばらくこれを使ってみるか。ちなみに MacOS には対応してないようだけど, Mac ユーザは FOSS だとかセキュリティだとかは気にしなさそうだから別にいいかな)

ちなみに携帯端末で個人的におすすめなのは PDF ExpertezPDF Reader です。どちらも有料ですが値段分以上の使い勝手です。ストレージ型クラウドサービスとも連携してるし。

元職業エンジニア。現在は無期休業中 Home: https://baldanders.info