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リスクとベネフィットのバランスシート

「スマホはユーザーの詳細な行動情報を収集するのが簡単です。例えば、ユーザーの日常行動パターンを把握できれいれば、次の賃貸契約更新時にユーザーの嗜好や生活パターンにより則した物件を提案することも可能となります。これによってユーザーをいつまでも自分の商売の顧客として囲い込んでしまえるということです」
(「通信事業者以外も格安スマホ市場へ参入する新しい時代の夜明け(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース」より)

「無料で使えるサービスでは,あなた自身が商品」という有名な警句がありますが,まぁそういうことですね。少なくともリスクとベネフィットをバランスシートとして示せないサービスは利用すべきではないと思います。まぁ既存のキャリアがこれをちゃんとできてるかと言うと,できてないんですけどねぇ(できてたらソフトバンクみたいな企業は存在できない)。