見出し画像

イベント管理サービスを使おう!

noteの勉強会でPeatixが使われないのは何故?

上の記事見て「まじすか」と思ってしまった。いや note でイベント管理とか無理でしょ。

note は「自身のコンテンツに値札をつけることができる」という点においてシンプルで優れた実装だけど,それ以外の機能については皆無と言っていいくらい何もない。

(これは note の機能不全を示すものではない。アプリやサービスを単機能に絞ってシンプルにし,他のアプリ・サービスと連携することでユーザの多様化に応えるというのはここ1年位のトレンドでもある。もっとも note では,その「他のアプリ・サービスと連携」することが下手くそなのが最大の不満なのだが,これは別途記事にする)

とはいえ,私もそんな色んなサービスを使ってるわけではなく,たいていは ATND,最近 DoorKeeper を利用して「おっ,使えるぢゃん」と思ったくらいなので,世の中にはどんなサービスがあるのか Google 先生に訊いてみた。以下に主なものを挙げる。

tixee: ライブなど不特定多数の大規模イベントに向いている
EventRegist: 法人向けらしい(銀行振込が使えるから?)
Peatix: 事前払込型のイベントでは手数料最安(2.9%)
Doorkeeper: コミュニティ指向のサービス。事前払込型以外は無料
ATND: かなりアドホック。「管理とか面倒臭い」という人向け。サードパティのサービスを使えば事前払込も可能?

ATND をイベント「管理」サービスと言っていいのかどうかはかなり疑問だが,まぁ一応。 ATND はちゃんとマネタイズさせようと試みてた時期もあったようだが,母体のリクルートが撤退してしまい,今はベータ版だけが残っている。幹(Trunk)が折れて枝葉(Branch)のみ残ってる感じ(笑)

Peatix については最初に挙げたリンク先の記事に特徴が書かれているので,そちらを参照されたい。有名人のライブのような十数万人規模のイベントでもない限り Peatix で用が足りるような気がする。

DoorKeeper はコミュニティ指向。特定のコミュニティが繰り返しイベントを行う際はこちらのほうが向いてると思う。妙に勉強会のようなイベントが多いのはそのためだろう。

最初にも書いたが, note の機能はいたってシンプルで知らなくても触ってみれば「だいたい分かった」って感じなので(久しぶりにディケイド観たい), note そのものについて勉強(learning)するのはあまり建設的ではなく,むしろ自身のコンテンツへの外部からの導線をどうするかとか,そのためのプロモーションはどうすれば効果的か,といった点を研究(study)されるのがよいのではないかと思う。