note で8年ぶりに日記を再開してみる

私がネット上で「日記」を書いてたのは2006年末まで。以降は主に Vox → サイトのブログ → Tumblr と変遷しているわけだが(自サイトのブログは今でも続けてるけど),日記スタイルのコンテンツはもうやるまぁ,と思っていた。

最近は Tumblr にも飽きてきて(やってるけど),なにか面白いものはないかと探している状態だった。 note がその「面白いもの」になるかどうかはわからない。でもこのサービスを見て真っ先に思ったのは,「もういっかい日記を書いてみようかな」だった。

ここのところ,思いついたことを Facebook で書くことが多くなったのだけど,つぶやき程度の内容ならともかく,ちょっと長めの文章は向かない気がしてる。なにより周囲から「君のタイムラインは書いてる内容が難しくてわからない」と言われてしまった。私は物書きではないので,あまり他人にわかるような文章は苦手なのである(仕様書とか技術文書はフォーマットが決まってるので私みたいな人間でも書けるんだけどね)。

まぁそういうわけで,ぼちぼちやっていくんでよろしくお願いします。正直,かなり胡乱な内容を含むと思いますが,遠慮なくツッコんでやってください。ちなみに,今のところ金を取る予定はありません。投げ銭については別の記事で書きます。