「初心者がプロとして食っていくためのショートカット、いちばんいいやつでたのむ」

という togetter があるらしい。

なんでもそうだけど、「今」の需要なんか考えても無駄。今の需要なんて5年以下のサイクルで変わる。特に学生さんはこれから社会で何十年と生き延びていかないといけないのだから。

それでも敢えてコンピュータやソフトウェアの業界に興味があるなら、初等物理学(量子力学のさわりまで)と電子工学を勉強しなさい。これで得た知識は絶対に腐らない。

「論理(logic)」を学びなさい。論理が分からないと何もできない。

スキル(技能)ではなくテクニック(技術)を学びなさい。技能はものに帰属するが技術は人に帰属する。ものは単に古くなるが人は老成する。積極的に技術者の近くにいるようにするとよい。

プログラム言語なんて簡単なんだから後回しでよい。むしろプログラム言語とは何かを学ぶほうが有益。