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「今起きていることは、もっと悪い」サイゴン陥落時にヘリを甲板から押し出したミッドウェイの艦長

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「今起きていることは、もっと悪い」サイゴン陥落時にヘリを甲板から押し出したミッドウェイの艦長
ハワード・アルトマン

1975年4月29日、サイゴンが北ベトナム軍の進撃により陥落する直前、ジアロン通り22番地の屋上で、CIAのメンバーが避難者がエア・アメリカのヘリコプターに乗り込むためのはしごをかけるのを手伝っている。

国防総省は、タリバンがアフガニスタンを席巻する中、米国大使館員をカブールから避難させようと必死に計画しているが、これが1975年のサイゴン陥落とよく比較される。

しかし、ラリー・チェンバースは、この比較には少し違和感を覚えている。
「正直言って、今起きていることは、ベトナムで起きたことよりも悪い」と、タリバンが実際にカブールに入る数日前に、ミリタリー・タイムズのインタビューでチェンバースは語っている。
現在、フロリダ州サンシティセンターに住む92歳のチェンバースは、ユニークな視点を持っている。

サイゴン陥落の際、チェンバースは空母ミッドウェイの艦長を務めていた。艦長に就任して数ヶ月後、1975年4月29日、30日に行われた「フリークエント・ウィンド作戦」で、数千人の米軍関係者、ベトナム軍、民間人の避難を指揮した。

USSミッドウェイ博物館によると、ミッドウェイのヘリコプターだけで3,000人以上の難民を救出したという。
ミッドウェイの場合、南ベトナムのグエン・カオ・キー副大統領(元空軍長官で首相も務めた)とゴー・クアン・チュオン中将がヘリコプターで到着したことから救助活動が始まった。ベトナムに派遣されたノーマン・シュワルツコフ元帥は、彼を「私が知る限り最も優秀な戦術的指揮官」と称した。

それから数時間後、飛行機で75分の距離にある本土から、次々とヘリコプターが到着したとチェンバースは振り返る。250人を乗せたHH-53、50人を乗せたヒューイがあったという。やがて甲板は、群がる敵の手によって死を免れた怯えた男女や子供たちで埋め尽くされた。
ベトナム空軍のブアン・リー少佐が家族と一緒にセスナ・バード・ドッグに乗って頭上を旋回し、甲板に絶望的なメモを落としているとき、チェンバースは運命的な、そして結果的には歴史的な決断を下したのである。

リィを海に沈めるように命令されたにもかかわらず、チェンバースは彼とその家族が生き延びることはできないと考えたのだ。彼は、数百万ドルもするヘリコプターを海に沈めて、外洋を飛ぶ資格のない小型機のためのスペースを確保させたのだ。

1984年に退役した海軍少将のチェンバースは、軍法会議にかけられる危険を承知の上で行動したという。
「私は祖母に『正しいことをしなさい』と言われながら生きていかなければなりません」と述べ、リィとその家族を救うために決断した理由を説明した。「誰にでも良心はある。誰にでも良心があります。選択肢を検討します。このような状況では勝者はいません。できる限りのことをして、自分が納得できることをして、その行為の結果を支払うことを考えるのです」。

他の船長もヘリコプターを海に突き落としていたことが、彼のキャリアを救ったとチェンバースは言う。
「結果的には、他の多くの船舶が1機か2機のヘリコプターを海に突き落としていたので、軍法会議にはどう出るのか?」でも、他の船は1機か2機押し寄せるだけで済んだ。この七面鳥は25機ほどのヘリコプターを甲板から押し出したのだ。"

チェンバースは、CIA局員が屋上で必死に乗り込もうとする人々を押し退けているあの象徴的な画像に写っているヘリコプターの行方はわからないという。
チェンバースが活躍した救出作戦は、サイゴン陥落だけではない。
その約5年後の1980年4月24日、テヘランで人質となった52人のアメリカ人を救出しようとした作戦が失敗に終わった際、チェンバースはアラビア海で待機していたコーラルシー戦闘群を指揮し、必要に応じて航空支援を行った。

その作戦「イーグルクロー作戦」は、砂漠での激しい衝突により、8人の米軍兵士が命を落とすという悲劇に終わった。ジミー・カーター大統領が1期しか務められなかったのも、この失敗の影響が大きい。
「成功することもある。「そうでない場合もあります」。
米国防総省のジョン・カービー報道官は1日、タリバン勢力がアフガニスタンの首都に迫る中、カブールの米国大使館からの人員避難を支援するため、約8,000人の部隊を配備すると発表した。その中には、カブールに向かう約3,000人の部隊も含まれています。土曜日には、ジョー・バイデン大統領が、その活動を支援するために、さらに1,000人の兵士をアフガニスタンに派遣するよう命じました。

日曜日にCNNで放映されたアントニー・ブリンケン国務長官の発言。「AP通信によると、「ここはサイゴンではない。しかし、彼は、アフガニスタンの治安部隊の「空洞化」を認めた。

サイゴン陥落と「平行線をたどることはできるだろう」とチェンバーズは言った。
「もちろん、サイゴンよりも悪い」と彼は日曜日に語った。

「私たちは、一緒に働いていた人たちをできるだけ多く脱出させようとした」と日曜日に語った。"我々は良い仕事をしたのか?それは誰にもわからない。タリバンが)何をしようとしているのかわかりませんが、きれいごとでは済まないでしょうね」。
チャンバースは、かつて南ベトナムだった場所に取り残された多くの人々について、「私たちは彼らを救出すると約束しましたが、そうしませんでした」と語った。「アフガニスタンでは、私たちを支えてくれた人々を見捨てようとしています」。
カブールの陥落がサイゴンの陥落よりも深刻なのは、海に近いという利点があるからだとチェンバーは言う。

「サイゴンの沖合には巨大な水陸両用部隊がありました」とチェンバーは言う。「カブールには巨大な水陸両用部隊はありません」。
サイゴン(現在のホーチミン市)は海岸から約30マイルのところにあります。内陸国の首都であるカブールはアラビア海から約800マイルのところにあり、過積載のヘリコプターには遠すぎる距離です。あるいは、小さな飛行機に絶望的な家族を乗せても無理だ。
AP通信によると、土曜日、ジョー・バイデン大統領はアフガニスタンに派遣する米軍1,000人の追加を許可し、バイデン大統領が米軍と同盟国の人員の「秩序ある安全な撤退」を確保するために、米軍の数を約5,000人に増やしたという。米国防総省のカービー報道官は記者会見で、数千人の米軍関係者やアフガンの特別移民ビザ申請者を軍の輸送機でカブールから退避させる能力を維持していると主張している。

しかし、タリバンがカブールに迫るにつれ、カブールからのフライトの危険性は増すばかりである。ハミッド・カルザイ国際空港の唯一の滑走路の両側には山があり、タリバンはそこから砲撃することができる。
交通手段の問題を除けば、タリバンは北ベトナムとは全く異なる敵であるとチェンバースは言う。
「アメリカに協力してくれたアフガニスタン人で、取り残されるとタリバンからの報復を恐れている人たちに、「彼らを救うことができますか?「何人かは救えるでしょうが、私たちを助けてくれた全員を救うことはできません。自殺してもいいと思っている人たちによる攻撃を覚えていますか?あれは、ベトナムで我々が直面していたものとは違う世界なんだ」。

このような状況下で正しい行動をとるべきだと叫ぶ祖母の声について聞かれると、チェンバースは「よくわからない」と答えた。
「それは難しい質問ですね」と彼は言った。「私はアフガニスタンで何が起こっているのか、まったく知らないのです。何が正しいのかはわかりませんが、いきなり撤退するのはおそらく違うでしょう」。

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