見出し画像

やっぱりマチュ・ピチュの周りの山々は凄い!

昨年9月3日投稿した『マチュ・ピチュは、遺跡も凄いけど周りの山々も凄いのです』は、30年くらい前に訪れ遺跡の一番高い場所から遺跡全体やその周りの山々を眺めた印象を思い出して書きました。今ではドローンでの撮影が普及したのか、今まで出回っている写真とはちょっと違った高度から写された写真を見ることができます。

ペルー政府の観光局が運営していると思いますが、Visit PeruというFBのアカウントには色々面白い写真やビデオが掲載されます。ここに掲示した写真は、そこから拝借したものです。写真の中央の少し左下にマチュ・ピチュ遺跡が写っています。遺跡のある山自体の名前です。遺跡の向こう側(奥)にあるのがワイナ・ピチュ山です。

遺跡の中に立ってワイナ・ピチュを見上げると大きな山に圧倒されそうですが、両方の山も周りの山と比較すると、こじんまりとしたように見えてしまいます。実は、これらの山々に30年ほど前に圧倒されたのでした。記憶に残そうと一切写真を撮らなかったのですが、この写真で思い出してきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?