見出し画像

Daily Drucker 9月29日(機械翻訳)

専門性によるミスディレクション
"私は大聖堂を作っています。"

昔の話ですが、3人の石工が「何をしているのか」と聞かれました。一人目は「生活のためです」と答えました。二人目は、「私は国中で最高の石工の仕事をしている 」と言いながら、ひたすらハンマーを打ち続けた。3人目は目を輝かせて「私は大聖堂を作っている」と言った。3人目の男は、もちろん真の経営者である。最初の人は、自分が仕事から何を得たいのかを知っていて、それを実現するために管理する。彼は、"公正な日の仕事には公正な日の賃金を "与える可能性が高いです。しかし、彼はマネージャーではないし、これからもそうなることはないだろう。問題なのは第2の男である。実際、組織は、メンバーに最高の仕事ぶりを要求しないと、士気が下がる。しかし、真の仕事人、真のプロフェッショナルは、実際には石を磨いたり脚注を集めたりしているだけなのに、自分は何かを成し遂げていると思い込んでしまう危険性が常にあります。ビジネスにおいて、ワークマンシップは奨励されなければならない。しかし、それは常に全体のニーズに関連したものでなければなりません。

アクションポイント:組織内の各人が、企業の製品やサービスを生み出すための自分の貢献度を理解するためのプロセスを開発する。

マネジメント:タスク、責任、実践

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?