見出し画像

フェークニュースCNNの息の根を止めるのはProject Veritas!? その2

以前に「民衆を馬鹿にしたメディアの報道」と題した文章に『CNNのアンダーソン・クーパー氏の報道姿勢や表情を見ていると気分が悪くなります。事実報道と言うより、如何に視聴者の感情に訴えてトランプが酷いかの印象操作を繰り返しています。事実としてどの政策や発言が直接どのような結果を導き出したのか?その責任が本当にトランプにあるのか?といった事実確認的な報道は無いように思えました。』と書きました。プロジェクト・ヴェリタスは、先日のコロナによる死者数の水増し暴露の後も手を休めず、CNNを攻め立てているようです。

プロジェクト・ヴェリタスのレポーターがアンダーソン・クーパーに「最近、暴露した男についてコメントがありますか?」、「チャーリー・チェスター?彼は解雇されましたか?」、これに対してアンダーソンは「レポーターなら素早く質問しないとダメだぞ、それが君への助言だよ」と返事。レポーターが再度「彼は解雇されましたか?、私はあなたの番組を見てますがチャーリー・チェスターやそのことについて何も聞いていません、そのことについてコメントがありますか?」と再度の質問に「無いよ、じゃあな」と答えレポーターは更に「バット電話は鳴りますか?応答しますか?或いはジェフ・ザッカーは報道の仕方をあなたに話しますか?」の質問には黙って足早に車に乗り込みます。レポーターは「私たちが全員を暴露するって分かってますよね?、コメントないですか?」にも何も答えず。レポーターはアンダーソンが乗り込んだ車の後ろで「ニューヨークでアンダーソン・クーパーに質問したが、彼はチャーリー・チェスターについては何も語らなかった。彼がまだCNNで働いているか我々は近々突き止めます」と言ってビデオは終わります。全体でも55秒のビデオです。

なぜアンダーソン・クーパーが記憶に残ったかと言うと、CNNでコロナの死者数がこれだけ増えてもトランプは何もしない、政治家として無能と言うより人間としてどうかと言った怒りを込めた強い口調で言った後、カメラが彼の顔にズームして、彼の怒りに震える表情と水色の瞳に涙が滲んでいるのを写したからです。これは完全に演出だなとシラけると共に気持ち悪いと思いました。報道機関のCNNってこんなアンカー起用するんだと思い彼のWikipediaの記述も読みました。彼は若い頃からジャーナリスト志向だったことが分かりました。

今後ともプロジェクト・ヴェリタスには期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?