見出し画像

“La mayor discapacidad de la humanidad es mental” 友人のFB投稿から

スペイン語の風刺漫画は人間味がありたまに気になったり、心に残るものがあります。ペルーでホームステイでお世話になったイナガキ家の長女のキヨミはそんな風刺漫画や格言などをFBに投稿しています。今日彼女が投稿した風刺漫画には、“La mayor discapacidad de la humanidad es mental”とあり、なんとも切ないイラストです。好きの反対語は嫌いでは無く「無関心」と言われますが、これが現実なのでしょうか?

日本語では「人類の最大の障害は心だ」と訳せます。

以前に同じようにキヨミが投稿した老人が携帯電話を持っている写真には、以下のような会話がありました。
「お嬢さん、どうもこの携帯電話は故障しているみたいなんだが診てもらえませんか?」
携帯を受け取り確認すると何も別に問題なく使えそうだったので、その女性は老人に携帯電話を戻し「どこも問題無いですよ」と伝えると老人は目に涙を浮かべて「じゃあなんで息子は電話をしてこないんですか?」と言いました。

ちょっとしたことですが、このようなふと考えてしまうような風刺漫画が中南米には普通に新聞や雑誌で目に付きます。音楽もそうですが人間臭さが中南米は最高に良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?