見出し画像

Daily Drucker 10月27日(機械翻訳)

知識労働者の政治的統合
ナレッジワーカーは、言葉を変えれば「ユニクラス」である。

新しいマジョリティである「ナレッジワーカー」は、どの利益団体の定義にも当てはまらない。知識労働者は農民でも労働者でも企業でもなく、組織の従業員である。しかし、彼らは「プロレタリア」ではなく、階級として「搾取」されているとは感じていない。集合的には、彼らは年金基金を通じて「資本家」である。彼らの多くは自分自身が上司であり、「部下」を持っています。しかし、彼ら自身にも上司がいる。彼らは中流階級でもない。ある人は他の人よりもお金を稼いでいますが、彼らは言葉を変えれば「ユニクラス」です。企業で働こうが、病院で働こうが、大学で働こうが、彼らの社会的地位には全く違いはありません。企業での会計業務から病院での会計業務に移った知識労働者は、社会的・経済的地位を変えたわけではない。仕事を変えただけなのだ。

この地位は、特定の経済的・社会的文化を意味するものではありません。今のところ、彼らに適合する政治的概念や政治的統合はありません。

アクションポイント:知識労働者は、古い意味でも新しい意味でも資本家です。このような新しい資本家の利益に対応する政党はありますか?

新しい現実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?